地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『本当に美味しい店』vol.1

好きこそ物の上手なれ、とはよく言ったもので最近は「食にまつわるお仕事」も少しづつ増えてきた大山です。

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧コンニチワッ✨

 

そこで、「歩くぐるなび」としてもっといい情報をお伝えできればな〜、と考えている日々です。

 

f:id:chikyusanpo:20220926133519j:image

すっかり秋らしくなりましたね。

 

なので、時々「『本当に美味しい店』と銘打って、大山が心から痺れた店をご紹介しようかなー、と思います。

 

第一回目は福岡から2軒ご紹介します。

 

【がっぱ工房】

 

天神から少し離れた「乙な店」が並ぶ春吉に、小さな市場があります。

その名も「柳橋連合市場」‼️

19歳には福岡を離れた大山なので、毎回帰省するたびに新しい店や文化の発見に心を躍らせています。

 

かつての花街エリアの近くだったり、福岡大空襲を免れたエリアだったりで、今でも味のある個性的な店が立ち並ぶ春吉。

 

f:id:chikyusanpo:20220926180413j:image

那珂川にかかる幾つもの橋のひとつ。

春吉と住吉を繋ぐ朱塗りの橋。

この橋を渡って直進すると、住吉神社があります。

 

f:id:chikyusanpo:20220929105956j:image

苔むしすぎてる狛犬ちゃんw


f:id:chikyusanpo:20220926180423j:image

那珂川右岸にはキャナルシティなど近代的な建物が広がります。

 

一方…


f:id:chikyusanpo:20220926180427j:image

左岸には小さな飲食店が沢山。

お味噌汁メインの居酒屋だって!

興味しか無いわ〜✨٩( ᐛ )و✨


f:id:chikyusanpo:20220926180417j:image

コインパーキングの脇に…「出汁の自動販売機」発見っ✨✨✨

 

f:id:chikyusanpo:20220926181053j:image

サンロード商店街の中には、魅力的なお惣菜屋さんや八百屋さんなどがあります。

 

f:id:chikyusanpo:20220929110154j:image

120円とかで手作り惣菜売られたら、作る気が無くなっちゃう(笑)!


f:id:chikyusanpo:20220926181046j:image

(やっと柳橋連合市場の話に戻ってこれたw)

 

お魚を買おうと思ってふらりとやってきたのですが、ここで衝撃的なお店に出会いました。

 

それが【がっぱ工房】です。

 

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40048201/

 

f:id:chikyusanpo:20220929144501j:image

元々「馬肉の卸業者」なので、店頭でも馬刺しが売ってます!!!

 

f:id:chikyusanpo:20220929144746j:image

実は2回訪問したのですが、2回目の時は「おさかな定食」はありませんでした。

 

注文したのは「馬刺し三種とすじ煮込み定食」1480円です!


f:id:chikyusanpo:20220926181049j:image

過去イチの馬刺し!!!みそ汁がやけにおいちぃ!

 

壁をふと見ると…大好物の日本酒がっ!

 

f:id:chikyusanpo:20220929152502j:image

三種飲み比べ500円て、、、(`・д・ノノ゙☆ハクシュ  


f:id:chikyusanpo:20220926181057j:image

しかも、レアな日本酒ばかりっ!!!

 

特に「晴好」が絶品でした。

 

聞くと、昼飲みの設定だそうで17時には閉まっちゃうので、休日の午後にでものんびり飲みに行くと良いですね〜。

 

※金曜日だけ夜も営業してるそーです

 

そして、この柳橋連合市場那珂川へ抜けると、一軒のステキな珈琲屋さんがあります。

 

【ロコワークスコーヒー】

 

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40056650/

 

f:id:chikyusanpo:20220929153020j:image

穏やかなオーナーさんが丁寧に淹れてくれる珈琲です。


f:id:chikyusanpo:20220929153016j:image

2階席がすーごくいい雰囲気❤️

電源も使えるので、眺めも設備もGOODです!


f:id:chikyusanpo:20220929153023j:image

オレンジソーダ&エスプレッソ 600円

 

はぁ〜。美味しい ( *˙ω˙*)و グッ!

 

最近「エスプレッソ」にハマっている大山ですが、必ず必ずまた飲みに行きます!!!

って、誓えるほど美味しいコーヒーでした。

 

福岡は日本を代表する美食の街。

 

まだまだ伝えたいお店があるので、vol.2もお楽しみに〜(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨロシクッ✨