地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day6-1』

今回の旅の最大の目的は「現地でダンスレッスンを受ける事」だったが、残念ながら果たされなかった。

 

f:id:chikyusanpo:20230118145627j:image

セネガルの女性たちは、本当に働き者です。

ってか、、、w

毎日見てても毎回「頭器用すぎるやろっ!」って言っちゃうよね〜笑!


他にもやりたい事はあった。


・美容院に行ってブレイズにする

・羊の炭火焼きを食べる

・大西洋で泳ぐ

・大きな籠を買う etc

 

どれも果たされなかった。
果たされなかった事が多いのは「また来いよ!」ってメッセージだと、勝手に受け止めているが、他にも幾つか行ってみたい所があった。

 

f:id:chikyusanpo:20230118193142j:image

セネガルのスイカには縞がない。

そしてすーーーごく甘い。

イカの奥を見るとサッカーゴールが見える。

どーゆー状況⁉️ヽ(´▽`)/ワハハハ

 

検索ワードに「セネガル 観光」と入れてみる。

 

どのサイトでも上位に上がってくるのが「ラックローズ湖」だ。

 

f:id:chikyusanpo:20230118193625j:image

写真@asia-komatsu より拝借

 

塩分濃度の高い湖で繁殖する《ドナリエラ・サリナ》と呼ばれる緑藻が光合成色素のカロテノイドを大量に畜産し、それに太陽光線が反応してピンクになる事があるそうです。


そんな訳で、旅行6日目は11時出発でレックローズに行くことにした。

(実際に出発したのは11時35分でしたw)

 


マンボイ家からラックローズは1時間半ほど。

途中ガソリンスタンドで休憩をし、意外とあっさり到着した。

 

f:id:chikyusanpo:20230118195823j:image

この船でピンクの湖に漕ぎ出すらしい。


観光バスも来てるし、オプションの砂漠バギーなんかもある。

 

f:id:chikyusanpo:20230118200013j:image

お土産も売っているし、、、


f:id:chikyusanpo:20230118200017j:image

ラックローズは「塩湖」なので、もちろん塩も売っている。


(唐突ですが)皆さん聞いたことがあるであろう「パリダカ」ですが、この「ダカ」が何を隠そうセネガルの首都「ダカール」の事なのだ。

 

開催当初はパリからスタートし、ダカールをゴールとしていたが、開催地域の政情不安により、2009年から2019年は南⽶開催になり(その時はボリビアのウユニ塩湖近くの砂漠がコースに入っており、図らずも走ったことがある大山氏w)、そして2020年には新たな地を求めて、中東・サウジアラビアでの開催に舞台を移しています。

 

f:id:chikyusanpo:20230118201323j:image

「飴くれ〜!!!」と寄ってくる子供達w


それはさておき、肝心のピンクの湖が見当たらない。

 


「ん?んんっ?」

 

 

f:id:chikyusanpo:20230118201455j:image

普通の湖ならある。

 


「ん?んんっ?」

 


これは、、、、、

 


まさか、、、、、!!!

 


聞けば、2022年の雨季の降水量が凄まじく通常水深3m程の湖が現在も5mの水深があり、湖自体も肥大化している、との事。

 

f:id:chikyusanpo:20230118201624j:image

よく見てください。

普通なら写真ポイントになっているであろう「ハートのモチーフ」が水没している…。


湖がピンクに見えるためには様々な気象条件が重なる必要があるので、なんと!4ヶ月前からずっと「普通の湖」なんだそうです笑!

 


こーーーれはまた「また来いよ!」と言われているとしか思えなくなりました(笑)!

 


でも、ココに来たのにはもう一つの目的があったので、お手洗いを済ませて「砂漠バギー体験」をする事にしました。

 


この周辺にはおよそ10社の「バギー屋さん」があるらしく、この日はドライバーさんの知人の業者に頼みました。

 

f:id:chikyusanpo:20230118203702j:image

イケメンです。はい、絶対彼に頼みます🙋‍♀️

 


ファティマタちゃんはインターネットで料金を調べていましたが、念のため確認をします。

 


ファティマタ:「バギーはいくらなの?」

 


イケメン:「35000セファだぜっ❗️」

 


ファティマタ:「Webサイトには25000セファって書いてあったわ」

 


イケメン:「特別なコースに案内しようと思ってさ」

 


ファティマタ:「25000セファでお願いね!」

 


イケメン:「了解だぜっ!」

 

旅行も6日目になると、このやり取りすら愛おしくなってくるのが不思議だ。

 


軽くボッてみよーかな!

ちょっとでも多く稼げたらラッキーだもんね!

言ってみれば、軽いジャブの様なものさ!

 


コレは大山の勝手な妄想だが、要するに「しつこくない」のである。

 


ある程度の「コレぐらいもらえれば問題ない」って基準があって、買い物やタクシーの交渉でも「彼らの基準」に達していなければ、華麗にスルーされるので、ある意味わかりやすいのだ。

 


また、生活必需品などは(値札はないが)定価で売られている事も多い様で、逆に一切値段交渉には応じて貰えない事もあった。

 


そして、サンドバギーは初体験の大山であった…

 

f:id:chikyusanpo:20230118205430j:image

次回に続く。

 

 


ーーーーーーーーーーーー

 

【WorldFoodTrip 〜世界のおばんざい万歳〜】

vol.5 セネガル編の詳細が決定しました〜💓

 

《日時》2月18日 土曜日

 

完全予約制の3時間入れ替え制

 

・13時〜16時
・18時〜21時

参加費 5500円 (別途1ドリンク制)

 

セネガルおばんざいとセネガルドリンクとセネガルおやつ付いてきます。

 

《場所》 笹塚 〜RENU〜

RENU
03-5371-6127
東京都渋谷区笹塚1-60-7 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13061174/

 

当日はアクセサリーや蜂蜜など物販もあります。

お楽しみに〜⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

ご予約お待ちしております。