読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 旅の楽しみ方って色々あるよねぇ ♪ 編 〜 』

はいさぁぁぁ〜〜いっ*(^o^)/*

 

今週も張り切って参りましょ〜〜〜〜!

 

皆さまもご旅行に行かれる際に、自分なりの拘りやルールなどお持ちかと思います。

飛行機の離着陸時に聴く音楽を決めている!とか、お土産コレクションとして絶対に買うものがあるぞっ《スタバのマグカップやスノーボールやマグネットなど、お客様からよく聞きます☺️》とか、お気に入りのぬいぐるみを連れて行く!などなど。。。???

 

以前にも「オモロイ看板を探してみよう!」なーんて独自のオモロポイントをご紹介しましたが。。。 

 

 

 

 

 

今回は『あくまでワタシの場合❗️』と限定して、機内での過ごし方を書いてみたいと思います。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓前回のツアーの機内より↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

席に着きシートベルトを締めたら、先ずは本を開く。
何故なら離陸するまで、個人モニターには何かとアナウンスが入り「どんな映画をやっているかな?」と、覗く程度でも中断されるのが煩わしいからだ。
その時の体調や出発時間にもよるが、本を読もうとしてうっかり離陸前に寝落ちしてしまう事もしばしば。こんな時の寝入り方は、非常に深くて気持ちがいい。

寝落ちしていない場合は、離陸したら映画をチェックする。今回利用しているのはアメリカン航空170便、ロサンゼルス行き。以前のAA(アメリカン航空)に比べたら万歳するほどに良くなった。

各映画にあらすじが書いてあるのだが、コレが面白い!2時間近くある映画を2〜3行に納めるのがそもそも無理なのだ。

 

例えば、ウッディー・アレン監督の「ミッドナイト・イン・パリ」は、こうだ。
『若い恋人達は人生を一変させる出来事を体験し、一方で男はパリの街に魅了される。』

はぁ?なんのこっちゃ、である(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20170306191305j:image

 

 

 

では、皆様が既に知っているであろう映画はどうだろうか?

 

ディズニー映画「美女と野獣」は、こうだ。
『魔法の城に迷い込んだ若いベルは、自分の入り込んだ世界が見た目とは全く異なっている事に気づく。』

そんなんでしたっけ(笑)?美女と野獣、って。

 

f:id:chikyusanpo:20170306190922j:image

 

こんな感じで、わたしは映画を観る前にちょっとした面白さで遊んでみたりする。この段階で、まだ映画は観ない。

 

ここで、お客様に毎回聞かれることを記しておきます。


「食事はいつ出るんですかー?」


これは経験上、全航空会社の共通事項かと思うのですが、私の答えはいつも以下の通りです。


「離陸し、水平飛行になってから食事のサービスは始まります。ですので、通常は離陸してから1時間から1時間半前後ですね。」
もう、口癖のようにこう答えていましたが、果たして正しいのか⁇って事で、今回はきちんと時計を見てみました。


離陸したのが18時20分。初めのドリンクサービスが始まったのが18時50分頃。それらのゴミを回収し、食事を配り始めたのが19時30分頃でした。

そして、この食事が始まるまで私は勉強や資料整理をするのが常で、テーブルが使えなくなったタイミングすなわち、食事の時間に1本目の映画を観ます。
余程興味のある新作でない限り、私は過去に観て面白かった作品を愉しむのが好きです。それは、よりその内容が理解出来るのは勿論の事「同じモノを二度観る」という時間の使い方そのものが、何だか贅沢に感じるのです。

 

今回のAAのラインナップはかなり良く、迷いに迷いましたが選んだのはダン・ブラウンの「ダヴィンチコード」です。世界史の弱い私には、お勉強になります(笑)!

そして2回目だと、新しい発見に心躍ります。リー・ティーピング役のおじいさんが、ホビットガンダルフの俳優さんじゃないかぁ〜!とかね。

 

f:id:chikyusanpo:20170306190853j:image 

映画を観終わる頃には、とっくに食事は済んでいるので、眠くなるまでお勉強をします。これについては、賛否両論あると思いますが、主婦添乗員である自分には貴重な自由時間な訳です。当然、食事が終わると消灯しますから電気を点ける事になりますのでね。「眩しくて寝れないじゃないか!」と言う方も居るでしょう。そんな方のために、私はアイマスクをお貸しする準備があります(笑)!そこに「読書灯」なる名前の電気があるのだから、私にも読書をする権利がある訳です。
今回は、並びの方も読書好きで助かりました☺️

 

小腹が空き、持参したおにぎりと唐揚げを食べます。

添乗員になって10年も過ぎた訳ですが、正直なところ機内食には飽きました(笑)!ですので、最近は好きな物を購入して持ち込むようにしています。好きなタイミングで食べれますしね。

で、若布小梅ジャコおにぎりを頬張りながら2本目の映画を観始めた訳です。

 

2本目には、マーチンスコセッシ監督の『HUGO』をチョイス。邦題は「ヒューゴの不思議な発明」だそうですが、これじゃーピンと来ませんよね(笑)?

 

f:id:chikyusanpo:20170306190618j:image
超ぉぉぉ〜〜素敵な映画でした。純粋で綺麗でお洒落で、その中に埋没する哀しみや切なさのバランスがいい!やっぱり、人生は冒険と夢と愛で構成されているっ👊って願わずにいられないような映画でした。

 

この辺りで、ロサンゼルスまで残すところ2時間半。7時間程経った訳です。

後の時間は、いつも気の向くままに寝たり、もう一本映画観てみたり、読書したり、、、という具合で過ぎて行きます。

 

 

どんな事でも興味や疑問を持つと、世界は一気に楽しくなります(≧∇≦)

 

例えばウィーンのあるホテルの洗面台が高いのなんのって!157センチの私のみぞおち辺りに顔を洗う所があり、洗ったら服がびしょ濡れになりました(笑)!

何故っ?何故なのぉぉぉ〜〜⁇

って調べてみたら、オーストリアの男性の平均身長は180センチを越え、世界第7位!

 

へぇ〜〜。そーなんだふぅ〜〜ん。

 

ってな訳で、好奇心は新しい知識もゲット出来ちゃいますよ☺️

ちなみに、世界一はオランダで183センチ以上だそうな(って、前にも書いた気がするなぁ〜www)!

 

 

今週はこんなどーでもよろしいお話で、バイナラ👋ラナイバ👋

 

☆告知でございます☆

 

わたくし、添乗員をやる前はダンサーだったんですのっ❤️ひょんな事から10年以上振りにクラブで踊る事になりまして、ただいま猛練習中(笑)!

 

踊る添乗員を、是非とも応援に来て欲しい❗️

4/14(金)  深夜   モーフ東京にて

 

興味がある方はご連絡下さいませ〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

chikyusanpo2016@gmail.comまで。宜しくお願い致します!