地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『 帰国報告‼️ 』

ただいまですー! 昨夜は自宅周辺に着いたのは午前1時近くでした。 いつもは最寄駅の飲み屋さんで「お疲れ一杯」やってから帰宅しますが、時間が遅くて入るお店がなかったので、わざわざタクシーに乗って隣駅へ(笑)!←最早執念(笑)! 帰国1食目は妥協出…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その17

Merhaba(メルハバ=こんにちわ!)‼️ イスタンブールは32℃です‼️ 今回のツアーは、フリータイムが多かった(イスタンブールのみ)です。 これってね、日本人にはどーでしょうかね(笑)? この問題は「添乗員あるある」ですが、フリータイムがないと「欲しい」…

『 ぶらりあか散歩 〜 トルコ編 〜 』 その16

はいどぉ〜もぉ〜♪ 半年振りにトルコに来ております。 2300kmを超える壮大なドライブツアーの始まりです☺️ ガイドさんはベテランのタネルさんです。 今回はアジア側のサビハ・ギョクチェン空港からアンカラに向けて出発しました。 先月からオープンした新空…

『 久々に街に出た 』

前回のツアーから中3日。 映画を観てばっかりでかなりゆっくりと休暇を過ごしました☺️ 今夜からトルコに向かいます。 はい、毎度。出発前の儀式⁈恒例のカレーでございます。 午前中は旦那のご飯として、カレー、ポトフ、焼きそば、ピクルスを作り(これで3〜4…

『 ぶらりあか散歩 〜スウェーデン編〜 』 その1

スウェーデンは一泊だけでした。 市庁舎を見学してからガムラスタン地区へ。 (市庁舎内)プリンスのギャラリー。柱の奥には王子様が自ら描いたフレスコ画があります。 黄金の間。ここがノーベル賞晩餐会でダンスホールとして使われます。 ん〜。なんかセンス…

『 帰国してみたら…。 』

昨日の朝の9時過ぎに成田空港に到着し、ランチを食べた後に急いでシャワーを浴びて出社。 アチキが唯一食べる油そば。「エンジン」の油そばでランチをば。 「油そば」の醍醐味は「味変」だそうで、先ずはそのまま食し、次に混ぜ混ぜして、次にラー油をかけて…

『 ぶらりあか散歩 〜ノルウェー編〜 』 その1

ノルウェー。 こんなにも豊かな国は珍しい。 シャレの効いたお手洗いマークでお出迎え(笑)!空港にて。 いろんな意味で大らかなwドライバーさんのポールと一緒にフィヨルド観光をしました。 マイペースな彼は、お客様が全員バスに揃ってから悠然とトイレに…

『 ぶらりあか散歩 〜ベルギー編〜 』 その5

西のヴェニスとも言われるブルージュ。 とっても人の良いガイドさんに当たり、徒歩にて観光スタートでしゅ☺️ ドライバーさんも信じられんくらい紳士的でいい人やったなぁ〜☺️ ブルージュの中心には大型バスは入れないので、全て徒歩観光になりますぅ〜。 ま…

『 ぶらりあか散歩 〜デンマーク編〜 』 その1

年間の降水日数およそ121日というデンマーク(ガイドさんによると174日だったな…)。3日一度の雨ちゃんに当たってしまいました。 けれど…たったの1泊だったけれど…。 一言で言えば、気に入りました(´∀`=) 地震がない地域性も手伝って、デンマーク(ま、今回は…

『 北欧に寄せて 』

おはようございます 本日の午前便で北欧のツアーに行って参ります。 とりあえず、コペンハーゲン(デンマーク)まで飛びます。雨けぇ〜??? GW中はずーーーっと北欧の事を考えていました。 そしてネイルも北欧テキスタイル柄に 友達のネイリストが手書きで頑…

『 ぶらりあか散歩 〜ベルギー編〜 』 その4

春のオランダ&ベルギーの旅の目的は半分はお花(特にチューリップ)です。 ベルギー側のお花鑑賞としては、今年で16回目を向かえる「フロラリア・ブリュッセル」に参りました。 グラン・ビガール城(グロート・ベイハールデン城)の庭園で春の1か月間開園する…

『 GWの想い出 』

あと1日で超大型連休も終わりですね〜(*´∀`*) 皆さま、どんな休みでしたか? アチキは添乗員になってから恐らく初めて仕事をしなかったんじゃないかと思います(笑)! で、「あたしのGWってどげんだった?」と振り返る意味で写真を見てみたら、照れるほど…

『 ぶらりあか散歩 〜ベルギー編〜 』 その3

いきなりですが、初めて「ひょうたん」を食べたんですよ〜♪ お漬物で瓢箪なんて〜☺️ピンクのは細っこい蓮根なんです。 お漬物に対して「愛らしい」って感情が湧いたのは初めてでした(笑)! って事で???ベルギーの続きでしゅ。 デュルピュイを後にして向…

『 ぶらりあか散歩 〜 ベルギー編 〜 』 その3

小さい国ですが見どころや可愛らしい街が点在しているベルギー。 ベルギー南東部をアルデンヌ地方と呼び、城塞を基にした古城が沢山あります。 郊外での見学は「モダーブ城」からです。 入って直ぐのホールの天井が見事です。 歴代城主の家系図です。大きく…