地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 トルコ編 〜 』 その16

はいどぉ〜もぉ〜♪

 

半年振りにトルコに来ております。

 

2300kmを超える壮大なドライブツアーの始まりです☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190522205210j:image

ガイドさんはベテランのタネルさんです。

 

今回はアジア側のサビハ・ギョクチェン空港からアンカラに向けて出発しました。

 

先月からオープンした新空港(本当は昨年の10月にオープン予定だったのよぉ〜w)ではなかったのがちょっぴり残念でしたが(この空港はヨーロッパ側にあります)、アジア側へ進むのでやむなし。

 

観光は世界遺産のハットゥシャシュ から始まりました。


f:id:chikyusanpo:20190523070341j:image

紀元前18世紀から街が作られ、最も栄えたのはトゥタール4世の治世にあった紀元前13世紀の頃。


f:id:chikyusanpo:20190522205157j:image

建物の基礎部分しか残っていませんが、春の緑と青空が古代とマッチしています。


f:id:chikyusanpo:20190523070402j:image

ヒッタイト帝国があった時代です。ここで鉄が発明されました。

 

以前のブログにも書いたと思いますが、この地を訪れるなら是非とも“篠原千絵”による漫画「天は赤い河のほとり」を読む事をお勧めします。

すこぉ〜しエロティックですが(笑)!、ヒッタイト帝国とエジプトの当時の時代背景を基にした漫画で全16巻あります。

 

読んでみたい方いらっしゃればお貸ししますので、遠慮なくメッセージ下さいね☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190523070354j:image

当時の生け贄を乗せた石とその血を流した水道管。

左手を置いてお願い事をすると叶うとか叶わないとかぁ〜♪


f:id:chikyusanpo:20190523070331j:image

ライオンの門。

 

これはレプリカで、本物はアンカラの民族博物館にあります。比べてみましょうか。

 

f:id:chikyusanpo:20190524232418j:image

別な街にあったものですが、これが本物です。

 

ライオン(笑)?クマちゃんにも見えます(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190522205146j:image

ボアズカレという地方にはもう一つ遺跡(神殿)があります。


f:id:chikyusanpo:20190523070349j:image

ヤズルカヤ遺跡です。こんな岩の間に3000年以上前の神殿があるなんて!


f:id:chikyusanpo:20190522205151j:image

神さまとお供え物を置く台です。太古から人間の考えることって同じなんですね〜!


f:id:chikyusanpo:20190523070409j:image

農作物のための神さま。鎌を手にしています。


f:id:chikyusanpo:20190523070336j:image

看板にはレリーフの元の様子が描かれていまして、これは神さまの結婚式の様子。

右の3人は彼らの子供です。

 

実際には…。


f:id:chikyusanpo:20190523070321j:image

こんな感じ。

女はスカートを履いているので、一男二女が生まれたことがわかる訳です。

 

日本には文明と呼べるものがまだなかった時代…と想像するとただただ驚きます。


f:id:chikyusanpo:20190522205203j:image

そして現代では、手彫りのお土産として持ち帰れます(笑)!

 

 

f:id:chikyusanpo:20190525005348j:image

世界遺産と牛と大山(笑)!

 

遺跡観光には、興味と想像力と浪漫があると良いですねぇ〜。

 

さてさて、ハットゥシャシュを後にして向かうはカッパドキア

 

f:id:chikyusanpo:20190525005258j:image

変わらぬ姿に再訪出来たことを心から嬉しく思います。

 

 

追記:「大山あかねと行くトルコツアー」ですが、冬の分のチラシが印刷屋に回ったようです。

今年の冬バージョンと来年の春バージョンを同時に公開したいので(比べられるように)、もうしばらくお待ちくださいませ。

ネット上でも募集しますが、チラシを郵送して欲しい方は下記のメールアドレスに住所を教えてくださいね〜\(//∇//)\

 

よろしくお願い致します❤️❤️❤️

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆