地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

ぶらりあか散歩「ブルガリア編」その3

公共浴場跡をあとにして、ソフィア最大の観光スポットであろう「アレクサンドルネフスキー教会」を目指します。

 

にしても古着屋さんが多いな、、、

 

f:id:chikyusanpo:20231119021535j:image

アンティークではなく、ただのUSEDって感じね

 

持ってきた服に飽きまくってた私は、隙あらば服を買い替えようと思っていました。


f:id:chikyusanpo:20231119021539j:image

ほぅ。値段は量り売りみたい。

曜日によって、値段が違うみたい!!!

※多分ねw


f:id:chikyusanpo:20231119021523j:image

別の店もチラリ。

こちらもガラクタ気味だけど、優しいおねーさんがいました。


f:id:chikyusanpo:20231119021527j:image

また別の店。こちらはアンティークだろうけど、ディスプレイが雑(笑)!

地下の店だったんだけど、お店のおにーさんはビール片手に明らかに酔っ払ってました😆


f:id:chikyusanpo:20231119021531j:image

日本食っぽいお店も2軒ほどみました。

 

ホテルから歩くこと20分ちょっとだったかな…

 

f:id:chikyusanpo:20231119023517j:image

はい、どーーーん!!!

アレクサンドルネフスキー教会!!!

ブルガリアはロシア統治が長かったのでね。

ロシア正教の教会がメインの広場にありますが、シナゴーク、モスク、カトリックの教会など2km圏内になんでもあります。


f:id:chikyusanpo:20231119023509j:image

人生で初めて「写真撮って頂けますか?」を「NO‼️」と激しめに断られたけど、諦めずにセカンドトライでパシャリ。

 

ちなみに、断られたのは私がKYだったんだと思いますw

デート中のカップルに話しかけちゃったから(汗)

申し訳なかったなー(^◇^;)


f:id:chikyusanpo:20231119023513j:image

買ったばかりの毛皮も記念に載せときましょう

 

f:id:chikyusanpo:20231119024337j:image
広場前にはイコンが沢山売っていました。

 

綺麗だなー、ちょっと欲しいかもなー、とか思いながら眺めていたら、、、

 

「あらーーー!!!」みたいな陽気な声がかかりました。

 

「ん?」

 

見ると、寝台列車でお隣のコンパートメントだったご家族がニコニコ立っていました。

 

「じゃーーーねーーー!!!」

 

ただそれだけの事だけど、心が弾みました。


f:id:chikyusanpo:20231119024325j:image

聖ニコライ正堂。

中は写真禁止で、薄暗ーくていい雰囲気でした。

 

それから適当にぶらぶら歩きながらホテルに帰ったんですが、、、


f:id:chikyusanpo:20231119024329j:image

洋服屋さんのオープン初日祝いのバルーンが「黒」って笑、、、やっぱりなんか独特のセンスを感じるw

 

一旦宿に帰り、夕食どーしよーかなーと思いながら再び外に出ました。

 

お昼間の市場に良さげなお店があったんです。

 

市場までは3分くらい。

開いてるかな???

 

すると、1人のジャンキーと思しき女がダダッ!っと寄ってきて、奇声を上げながら身体をくねらせていて「おや?ダンスかい?」と思ったら、また奇声を上げながら走り去りました。

 

こりゃいかん!

 

もう辺りは真っ暗。

ホテルを出てたったの2分でこんな景色に出会ってしまったので、安全第一!って事で昼間の中華屋に戻り、チャーハンと野菜炒めを買って部屋で食べました、とさ!


f:id:chikyusanpo:20231119024332j:image

残念ながら冷えてましたし、チャーハンが下敷きになってて見た目も悪いねw

 

でも、自由にさせてもらってる代わりに、安全に日本に戻る事は一番大切な事なので、よくない雰囲気を感じたら、サッ!と安全地帯に移動しますよー⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

私のブルガリア初日は、2食とも中華という結果でございました、とさ😆

 

んじゃ、2日目の様子は次回ね!