地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

ぶらりあか散歩「ブルガリア編」その2

中華屋での昼食に大満足したので、お散歩へ。

 

ちなみに、ビーフンとレバー炒めと謎の揚げ物で450円くらいでした。

 

さて、どこに行こう、、、

 

確か、市場が近くにあった様な、、、

 

f:id:chikyusanpo:20231117151625j:image

逆光だけどどーーーん!

通称「ウーマンズマーケット」と呼ばれる横に長ーい市場を発見。


f:id:chikyusanpo:20231117152048j:image

柿が旬なのは日本と一緒だねー😊
f:id:chikyusanpo:20231117152052j:image

ドーナツ屋さん。
f:id:chikyusanpo:20231117151612j:image

八百屋さん。

でもね、やっぱり静かなのよ。

いわゆる市場的な呼びかけの声とか全然聞こえない(笑)!


f:id:chikyusanpo:20231117151608j:image

お土産はやっぱり「バラ推し」ですね!


f:id:chikyusanpo:20231117151634j:image

コーヒーの自販機は至る所にあるね、、、

一杯50円くらい。コインを入れて、、、
f:id:chikyusanpo:20231117151628j:image

出てきた!超美味しい!


f:id:chikyusanpo:20231117151620j:image

市場の外でもおばちゃん達が野菜やハーブなどを売っていました。

にしても、、、若者がいない、、、

 

気がつけがチェックイン出来る時間になっていたので、ホテルへ戻る事に。

 

どうやらこの辺りは、布屋さんや古着屋さんも密集している様で同じ様な店が立ち並んでいます。

f:id:chikyusanpo:20231117153115j:image

「世界の布」にとても興味があって、少しずつ集めているのですが、なかなかどーして重たいのよね〜。と、思考散歩しながらいつも布を見つめています。


f:id:chikyusanpo:20231117153119j:image

ディスプレイもカッコよ!!!

と、お店に入ったら1着の毛皮とロシアン帽を買ってしまった(^◇^;)

まだ、チェックインすらしてないのに毛皮買っちゃうってどーゆー事よ!!!

 

我ながら「荷物絶対増やせないのになにしてんのよ!」と思いつつ「これ買った分、何か荷物を減らそう!」とシフトチェンジ。


f:id:chikyusanpo:20231117161216j:image

今回はこんなお部屋!広い!!!明るい!


f:id:chikyusanpo:20231117153135j:image

ベランダからは「ソフィアシナゴーク」が見えます。


f:id:chikyusanpo:20231117153123j:image

なんだかテンション上がって、さっき買ったロシアン帽をかぶってお部屋で一枚。

 

さて、お部屋にも満足したところでちょっと街に出てみましょう。

 

このソフィアの歴史は古く、町中にローマ遺跡が見られます。

 

今もメインの地下鉄駅の名前になっている「セルディカ遺跡」

地下鉄工事をしていたら出るわ出るわ!!!

f:id:chikyusanpo:20231117162223j:image

4〜6世紀の遺跡が本当にあちこちに。


f:id:chikyusanpo:20231117162219j:image

これらを避けながらの工事って大変だっただろーねー。


f:id:chikyusanpo:20231117162215j:image

フレスコ画もめっちゃ残ってる!

1700年前の遺跡と共に暮らす街、それがソフィアなんですねー。

 

大きな都市だったので、もちろん住宅だけでなく商店街や公衆浴場などもあったそうです。

 

公衆浴場どこだろー?と歩いてたら「こんにちは〜」と声をかけられました。

見ると、優しい眼差しの外人さんが。

「日本の方ですよね?」

はいー、などと少し話していたら「すいませーーーん!」と日本人女性が走ってきました。

聞くと、スペイン在住のご夫婦でブルガリアで3週間ほど過ごしているとの事。

 

彼らとブルガリアの印象について話したのですが、やはり「静かですよね」のひと言。

彼ら的にはスペインがうるさ過ぎるので、とてもいい休暇になったそうです。

そしてブルガリアの南部の方にすごく素敵な温泉地があって、気に入りすぎて2週間ほど滞在したそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20231117153111j:image

ここが共同浴場跡。

今でも飲料用として市民に利用されています。

私も水筒に汲んで持ち歩きました。

少しの硫黄臭がありますが、とても美味しかったですよ!


さて、この後の街歩きは次回です。

 

でわまた〜⭐️୧⍢⃝୨⭐️