地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜in 福岡 〜 』 その3

皆さま、おはようございまぁ〜す(≧∀≦)

 

f:id:chikyusanpo:20190707205539j:image

はい!いつもの出発の儀式、カレーでごあす☺️

 

ブログは福岡編の続きでしゅ。

 

高校時代の3年間とプラスαしか住んでいない福岡と言う街は、前回も書いた通り実家に帰る…と言っても旅情たっぷりな訳です。

 

なので、有名な「博多祇園山笠」も観たことがなかとです。

 

f:id:chikyusanpo:20190707195334j:image

7/1〜7/15までがお祭り期間で、街のいたるところに飾り山笠が展示されています。
f:id:chikyusanpo:20190707195338j:image

アチキの母校はサザエさんの作者「長谷川町子」さんも卒業されています。

 

今回は高校時代からの親友が「地下鉄の一日券ば買ってウロチョロせん?」と提案してくれたのでいっちょ乗っかってみました。

 

f:id:chikyusanpo:20190707200552j:image

さーて620円の一日券ば買って、乗り回すぞぉ〜い!

 

という事で、先ず向かったのが…。


f:id:chikyusanpo:20190707200530j:image

今回のテーマは山笠。なので、1日と9日の夕刻に山笠の神事の一つ「お汐井とり」が行われる筥崎宮へ行ってみました。


f:id:chikyusanpo:20190707200616j:image

そーいえば梅雨なのに殆ど雨に当たらないな〜、って事でパチリ。

 

鳥居をくぐっていきなり見えた本殿の楼門を見上げてビックリ‼️


f:id:chikyusanpo:20190707200608j:image

「敵国降伏」って文字がどーーーーんと威嚇してきます。

現存するのは、天文15年(1546年)太宰大弍大内義隆が建立したもの。

 

親友と目を合わせ「きょ、きょわぁ〜〜〜い!」と叫んだ後に急いで巫女さんのトコに「アレ何?アレ何?」と聞きに行きました。

 

聞けば「信仰を厚くしていれば、武力を使わずとも敵が降伏するだろう(神風が吹く)」という事らしいです。

 

へー、とか、ふーんとか言いながら…。

 

f:id:chikyusanpo:20190707202131j:image

七夕に願いを込めて筥崎宮を後にしました。

 

ランチはここ数年ずっと大人気のラーメン屋さん「shin -shin」へ。


f:id:chikyusanpo:20190707200533j:image

やっぱり並んでる!でも急いでないから並んじゃえ!

 

って事で10分くらい待ってありついたのがこちらのラーメン屋。


f:id:chikyusanpo:20190707200549j:image

いえ〜い!ランチの半チャーハンセット!

 

ここのラーメンは、豚骨ながらあっさりスープ。麺は極々細麺でとても美味しかったです。

 


そのあとは、親友が調べておいてくれた「ボランティアスタッフによる山笠コースツアー」に参加する事に。

お祭りのスタートは櫛田神社からです。

少し時間があったので、櫛田神社そばの「川端通商店街」をぶらりあか散歩。


f:id:chikyusanpo:20190707200545j:image

お祭りグッズも沢山あって危うく「お祭り男達の尻」がいっぱい載った手ぬぐいを買いそうになりました(笑)!写真右上のやーつw


f:id:chikyusanpo:20190707200601j:image

物凄いスカジャン屋さんを覗いてみたり…。

 

お店のおばちゃんによれば、この夏はコロッケさんと城田優くんが買っていったそーです(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190707200527j:image

14時から「ふるさと館」集合で山笠オリエンテーションがスタートしました!


f:id:chikyusanpo:20190707200541j:image

もし「一度山笠見てみたい!」って方は、絶対に参加したほうがいい!

 

f:id:chikyusanpo:20190707200612j:image

ボランティアガイドさんの背中を追いながら1時間程、実際の山笠が通るルートを歩きました。


f:id:chikyusanpo:20190707200605j:image

櫛田神社の楼門の天井には、その年の吉の方角がっ!なんかカッコいい!


f:id:chikyusanpo:20190707200537j:image

昔走っていた路面電車の基礎にあった石に書かれた由緒。

 

山笠の歴史は古く、鎌倉時代の1241年に承天寺の開祖 聖一国師さまが博多の街中に祈祷水を撒き、当時流行っていた疫病を退治したことが起こりだそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20190707204629j:image

結局今年も山笠が走ってるトコは見れませんでしたが、雰囲気は楽しめました☺️


f:id:chikyusanpo:20190707204556j:image

なんか知らんけど、いたるところに顔ハメパネルがあるから、意味もなく全てにハメてみました(笑)!これは一例。

って事で、地下鉄一日券はとっても楽しいよ!というご報告でした〜☺️

 

ただ今成田空港です。

 

コペンハーゲンに向けて、行ってきま〜す‼️

 

追伸:「大山あかねと行くトルコツアー」のお申し込みもよろしくお願い申し上げます❤️

 

申し込みは株式会社NOEまで↓↓↓↓↓

 

https://www.noe-j.co.jp/group/

 

ツアーに関する質問は大山まで↓↓↓↓↓

 

☆旅にまつわるご相談やご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆