地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜金沢編〜 』 その2

おはようございます☺️

楽しい三連休でしたか?

アチキはとってものんびり過ごしましたよ。

では、金沢旅行の続きをどうぞ〜。

 

近江町市場を出てテクテクブラブラ。

 

f:id:chikyusanpo:20191104154314j:image

「なぎさ洗い」ってなんだろう…。さすが古都だなぁ〜、なんて。


f:id:chikyusanpo:20191104154325j:image

金沢のお土産として超絶有名な「不室屋」さんの本店を発見!


f:id:chikyusanpo:20191104154756j:image

金沢には、空襲も大きな地震も無かったので古い建物が本当によく残っています。

 

今回の金沢旅の目的は、金沢に嫁いだ友人に会うことと、先月のツアーのお客様と再会する事でした。

アチキはしばしばお客様とツアーの後に食事したりしますが、これもこの仕事ならではのありがたいことだと思っています☺️

 

顔見知りが沢山いたら、極端な話戦争も起きないかも⁈なんてね🎶思ったりもするわけで。

 

不室屋本店の並びにクラフトビール屋さんを発見したのが運のつきぃ〜。


f:id:chikyusanpo:20191104154341j:image

お昼12時からやっているそうで、おつまみも結構充実しています。


f:id:chikyusanpo:20191104154804j:image

日本全国のクラフトビールがあるので「飲み比べセット 1280円」を注文。


f:id:chikyusanpo:20191104154337j:image

15年以上の付き合いになるお友達と楽しいひとときですばい。


f:id:chikyusanpo:20191104154801j:image

味わい深い建物ばかりでちっとも前に進みません🤣

こちらは骨董品屋さんでした。品揃えも良く、なかなかのセンスでございました。


f:id:chikyusanpo:20191104154328j:image

右も左も前も後ろも歴史が詰まってて楽しいなー。


f:id:chikyusanpo:20191104154319j:image

こちらもご当地ゆるキャラの「はちまんさん」です。

次回はこのTシャツを買いたいな〜w

 

東茶屋街の側を浅野川が流れており、その川を越えたところに主計町茶屋街があります。

f:id:chikyusanpo:20191104154812j:image

主計町側からみる浅野川。遠くに見える山並みもいい感じ💕

 

f:id:chikyusanpo:20191104195801j:image

1日1組のお宿なんかもありましたね〜。

風情はありますが、観光用といった感じですね。

 

気が付けば日も沈んできました。

急がないと「石川さん」のお店が閉まっちゃう〜〜〜!

って事でちょいと駆け足で東茶屋街に向かいました。

お店の目の前の信号を渡ろうとしたら、なんと表看板の「石川さん」人形が店内に引き込まれているところでした!

 

‼️‼️‼️‼️

 

閉まっちゃうの⁉️

 

走って横断歩道を渡りお店に飛び込みました。セーーーフ。

 


f:id:chikyusanpo:20191104195804j:image

ホッとしたついでに「石川ヅラ」を冠る大山氏。

 

f:id:chikyusanpo:20191104200943j:image

このちっこいマスコットと靴下(旦那の分も)を購入し、ご満悦で夕食へと向かいました。

 

居酒屋を2軒ほど梯子して友人宅へ戻るタクシーの運転手さんが面白かった。

 

もうね「いらっしゃっいませ」から始まり(タクシーでいらっしゃいませ、って聞いたことあります?)、金沢の観光の盛り上がりについて(彼はオリンピックの水泳のフランス代表の宿舎ができるというだけで、フランス語の勉強をしていたw)など話しながらあっという間に家に着いたんです。

すると彼が「少しだけお時間よろしいですか?」と聞くので「どーぞ!」と言うと「少し騒がしくします」と前置きをするなり…。

 

ドライバー『よーしお前たち出番だぞ!大空へ羽ばたけ〜!』

     『パタパタ〜パタパタ〜』

 

我々『………⁉️』

 

石川県の鳥が「犬鷲」だそうで、ダッシュボードから三羽の犬鷲が出てきたそうな。

f:id:chikyusanpo:20191104154350j:image

日本人に折り紙を送るのって珍しいですよね💦💦💦

 

こんな感じで金沢初日は過ぎて行きました、とさ😅

 

☆旅にまつわるご相談やご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

★絶対に参加して損はさせません!楽しさ120%の「体験型トルコツアー」はここだけです‼️‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年4月14日  出発決定‼️

 

【春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間】

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

チューリップに彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方、もちろんリピーターにもおススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ。

 

★11月末までのお申し込みで、1万円の割引です。

★お申し込み心からお待ちしています‼️‼️