地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜バルセロナ編〜 』 その2

台風が来ています。

 

このような日に友人の会社は「出社」を命じたようで、朝からため息ですわ。

もし皆様も同じような目に遭っているなら、心より「転職」をお勧めします(笑)!

 

 

私はと言えば、台風の為の引きこもりを楽しんでおります。

 

気がつけば、(頂いたものから購入したものまで)玄関にやたらと動物の置物が溜まっていたので、改めて眺めたりしています。

 

f:id:chikyusanpo:20191012090835j:image

壁掛けが少し斜めになっているので直します(直してから撮影すればいいものを…w)。

 

さてさて、バルセロナの話に戻ります。

 

晴天の中、大聖堂の方へ歩いて行きました。


f:id:chikyusanpo:20191012142722j:image

聖エウラリア教会。内部は16世紀のままだそうです。入場料は7ユーロでした。

次回入ってみようかしら🎶

 

カテドラル前には大抵広場がありますが、この日は蚤の市が出ていました。


f:id:chikyusanpo:20191012093224j:image

古物は大好きですが、目利きが出来ない(笑)!でも、地球儀が欲しかったな(笑)!

 

カテドラル脇の小道に入ると、聖フェリペネリ広場があります。


f:id:chikyusanpo:20191012090841j:image

ヨーロッパの街歩きの楽しみは「小道にあり」と思っています。

 

生活の匂いを嗅ぎながら「どんな暮らしなのだろうか…」と想像しながら歩く。


f:id:chikyusanpo:20191012090850j:image

広場にウジャウジャちびっ子達がいたので写真を撮ったら、怒られてしまいました💦

 

送り迎えも必ず大人がやっているスペイン事情を忘れていました。

知らなかったのですが、元フェリペネリ教会は今は小学校として使われており、丁度下校のタイミングに出くわしたのでした。

警備員も4人くらいいたかな。


f:id:chikyusanpo:20191012090804j:image

教会には1938年のスペイン市民戦争の時の銃弾跡が残っていました。

子供達が去った後には、静寂が佇んでおりましたね〜。


f:id:chikyusanpo:20191012090825j:image

広場に面する手作り石鹸屋さん。


f:id:chikyusanpo:20191012090822j:image

店内には素敵な香りが充満しており、ナチュラル石鹸愛好家のアチキとしては、大好きなレモングラスの石鹸を購入しました。

 

カテドラルの近くには、もう一ヶ所映える場所がありましたのでご紹介しておきます。

 

2014年に「自由の口づけ」と題し、置かれたモニュメントです。


f:id:chikyusanpo:20191012102013j:image

目の前にカフェもあり、人気もないので歩き疲れたらのんびりと休憩出来ます。


f:id:chikyusanpo:20191012090845j:image

ひとつひとつは「幸せな瞬間」の写真で構成されています。写真のモザイクアートです。

 

次回は地中海側の方をぶらりしたいなぁ〜と思いつつ、バル巡りを開始しました。

 

先ずは大人気のバル「セルベリア・カタラーナ」に向かいましたが、残念っ‼️


f:id:chikyusanpo:20191012090853j:image

猛烈な行列…。ひとりでは待ちたくなかったので、今回は断念!

やっぱり人気店には、16時頃を狙って行かないとダメですね〜。

 

そこで「日本語メニューがある」という理由によりガイドさん達が勧めるタパス屋さんに行ってみました。実地調査です(笑)!


f:id:chikyusanpo:20191012090856j:image

チェーン店のTapaTapaはさてどーかな?


f:id:chikyusanpo:20191012090814j:image

絵もついてるし、明朗会計で言葉に自信のない観光客にはいいでしょうが、アチキはもう行かないね〜。

ココは、バトリョ邸の近くの店舗ですが接客がイマイチでした。

 

気持ちが満たされないアチキは、もう一軒入ってみました。


f:id:chikyusanpo:20191012104230j:image

こちらもチェーン店のTXAPELA。接客はとっても良い☺️☺️☺️


f:id:chikyusanpo:20191012090828j:image

日本語メニューもあるし、ピンチョスも多くてTapaTapaよりずっと美味しいです。


f:id:chikyusanpo:20191012090811j:image

クリームチーズとイチジクを茄子で巻いてオーブン焼きにした一品。

 

ここなら「どーしても日本語メニューが欲しい!」というお客様にはお勧め出来ます…がっ!もっと美味しいところが沢山あるので、言葉なんか気にせずに「オラ!」と元気に挨拶して楽しみたいものですね☺️☺️☺️

 

だけど、今回の目的は「マテ貝」だったのに食べれなかった大山氏。

強く強くモヤモヤが残ってしまいました。

 

タクシー代の出ない添乗員さんは、ひとり寂しくバスに乗ってホテルへ帰りました。

 

f:id:chikyusanpo:20191012105511j:image

いつも通りにドライバーの横に張り付き「私の降りる駅教えてちょ!」作戦で無事に到着。

 

でも、でも…。マテ貝が食べれなかった上に「タコのガリシア風」すら食べてないじゃないのっ!とモヤモヤが続いていた大山氏は、ホテル近くのレストランに飛び込みました(笑)!


f:id:chikyusanpo:20191012090838j:image

高杉晋作でしたが、最後にタコのガリシア風とカヴァで締めてバルセロナを後にしました。

 

スペインって全然行かないから、来年は「アチキをスペインに行かせてくんせぃ!」とお願いしてみようかしらん❤️テヘペロ

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

☆最高に楽しい旅をお約束します!お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

Chikyusanpo2016@gmail.comまで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🔲2020/04/14出発

 


「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 


https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 


花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ。

 


★11月末までのお申し込みで、1万円の割引です。