地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『初めてのセネガル旅行 day4-2』

グランドモスクを出たところで、先ほどまでのガイドさんから「では、おひとり2500セファになります」と言われて足が止まった。 「ん?」 大山「みんなー、2500づつよろしくぅ〜✨」 お金を集めて、彼に渡しました。 「ん?」 それから、マサが欲しいと言って…

『初めてのセネガル旅行 day4-1』

sSalaamgaleeKuum(サラーマレクゥム)‼️ セネガルの公用語はフランス語だが、ウォロフ語という話し言葉が使われている。 SalaamgaleeKuum❗️は、ウォロフ語の万能の挨拶だ。 急だけどw セネガルはデコトラが多いのw 旅行4日目は遠出する事にした。 目的地は、…

『初めてのセネガル旅行 day3』

初日、蚊を気にして蚊取り線香を焚いて寝たら全く刺されなかったし、街歩きしていても全く蚊を見なかったので、蚊取り線香を焚かずに寝たら4箇所蚊に噛まれて2:35頃に起きたw 蚊がいないのではなく、普通に蚊取り線香が効果を発揮しているだけだったよーでw …

『初めてのセネガル旅行 day2』

5:25にアザーンの音で起床。 そう。セネガルは9割以上がムスリムなのです。 世界中色々な場所でモスクを見てますが、ミナレットやドームの雰囲気がやはり何処とも違いますね〜。 ホームステイ先のベランダからの朝焼け。 マサは5時からアザーンを聞いていた…

『初めてのセネガル旅行 day1』

アフリカ出発2日前くらいから緊張が始まった。 3年ぶりの海外が、アフリカ大陸のセネガル。 セネガル行きを決めてから、聞かれ続けた「どうしてセネガルに行くの?」という問いの答えを探しに行く。 アフリカ大陸には55の国があるが、セネガルはアフリカ大陸…