地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day1』

アフリカ出発2日前くらいから緊張が始まった。

 

 

3年ぶりの海外が、アフリカ大陸のセネガル

セネガル行きを決めてから、聞かれ続けた「どうしてセネガルに行くの?」という問いの答えを探しに行く。

 

f:id:chikyusanpo:20221226200635j:image

アフリカ大陸には55の国があるが、セネガルはアフリカ大陸の西のはじの赤道のちょっと上にある。

 

初発同行するのは、今年出会った「ファティマタ」とその彼「マサ」、そして一昨年知り合った「らぶりん」だ。

 

f:id:chikyusanpo:20221226200819j:image

後発隊であと2人加わり、1月7日の帰国の際には6人で成田に降り立つ予定だ。

 


セネガルに旅立つに当たって、特に下調べをしていない。

それは、20年以上セネガルに通い続けている今回のツアーの企画者のファティマタに信頼を寄せているのと、単純に忙しかったからなのだが、流石に「調べなさすぎだったかな〜w」と出発してから思ったけどねw

 

(セネガルまで何時間かかるか全く調べてなかったので、トランジットのエチオピアで「あと10時間」と知った時は「ぐへっ」と声が漏れた。

 

でもま、旅のスタートと共に、私の好奇心をFIXさせて行きたいと思っている。

 

f:id:chikyusanpo:20221226201329j:image

いつも自分がお客様を迎えていた旅行会社のカウンターも無人でちょっぴりおセンチだわ。

 

成田空港を出発し、最終目的地はダカール空港。

その間、仁川国際空港で一度降機し、乗り直して同じ飛行機でエチオピアアディスアベバ空港で乗り換える。

 


にしても、3年ぶりの成田空港の変容が嘆かわしかった。

トイレが汚く、臭い。

最初に入ったトイレで違和感を感じたが、その後どの場所のトイレに入っても、ゴミが散乱し、臭かった。

ここが日本の玄関口かと思ったら、とても恥ずかしくて情けなかった。

 


「もう、日本はアジアのリーダーじゃない」

 


それは、仁川国際空港の美しさと清潔さを見た時に確信に変わった。

 


悲しいけれど、コレがこの旅の最初の印象だ。

 

f:id:chikyusanpo:20221226201545j:image

スーツケースは二つ用意したが、左の黒い方は全てホームステイ先へのお土産を詰めた。


さて、利用したのはエチオピア航空

 

f:id:chikyusanpo:20221226201758j:image

9月からスタートした『World Food Trip〜世界のおばんざい万歳🙌』というイベントでコラボしている“らぶりん”と共に出発‼️


機材も古く、機内エンタメに日本人向けのサービスはないが、食事は悪くない。

 

f:id:chikyusanpo:20221226202110j:image

1食目。メインはラムをチョイス。


f:id:chikyusanpo:20221226202114j:image

2食目はお魚。


f:id:chikyusanpo:20221226202118j:image

3食目はオムレツ。

 

お腹いっぱいなのに、完全に舞い上がっていたので、食べる食べる(笑)!

 

エチオピアアディスアベバに着いたら、ラウンジに入って、更に食べ、、、

 

f:id:chikyusanpo:20221226202525j:image

エチオピアの民族衣装も買いたかったな〜。


f:id:chikyusanpo:20221226202521j:image

スッピンで世界を横断するぜっ!


f:id:chikyusanpo:20221226202122j:image

懐かしいタイプのクリームパン

f:id:chikyusanpo:20221226202125j:image

4食目はビーフ

 

アルコールサービスもあるので、機内での過ごし方をどう充実させるかは、自分次第だ。

 

機内でも面白い事がいっぱいあったんだけどね、それは1/21、1/22に開催する先述したイベントで話したい。

 

みんな来てね〜⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

で、エチオピアアディスアベバからセネガルダカール空港に到着した時には、日本を出発してから30時間が経過していたのである。

 

f:id:chikyusanpo:20221226203520j:image

アディスアベバラウンジからのエチオピアの眺め


f:id:chikyusanpo:20221226203540j:image

圧倒的にアジア人がいない環境が楽しい!


f:id:chikyusanpo:20221226203557j:image

到着したら、翌日には市場へ行き、アフリカンドレスを作る予定なのー


f:id:chikyusanpo:20221226203737j:image

ダカール到着直前!!!

 

空港から1時間ほど移動して、マンボイ家へ到着〜。


f:id:chikyusanpo:20221226203634j:image
前菜が準備してあって、、、
f:id:chikyusanpo:20221226203700j:image

メインは「羊のヴェルミセル」でした。

 

食べ方や作り方や色々色々、、、とにかく次回のイベントでお伝えしていきます。

 

f:id:chikyusanpo:20221226210611j:image

ムーディーな寝室で雑魚寝の2週間がスタート!

 

って事で、到着夜は誰よりも早く寝ました、とさ。

 

また続きを書くぜっ⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

bye now〜💕💕💕