地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day2』

5:25にアザーンの音で起床。

 

そう。セネガルは9割以上がムスリムなのです。

 

f:id:chikyusanpo:20221227124056j:image

世界中色々な場所でモスクを見てますが、ミナレットやドームの雰囲気がやはり何処とも違いますね〜。


f:id:chikyusanpo:20221227124051j:image

ホームステイ先のベランダからの朝焼け。

マサは5時からアザーンを聞いていたそうだが、少なくとも6:30くらいまで聞こえてたので、他所と比べて随分長いアザーン(=呼びかけ)ですな。

 

朝起きて、ホームステイ先のマンボイ家にお土産を渡しました。

「なんでも分け合う、助け合う」の精神が強いセネガルの人々と聞いていたので、家で不要だった物を詰めるだけ詰めてきました😂

 

〜海を超えた断捨離〜


f:id:chikyusanpo:20221227124103j:image 

お土産の中にシールを入れといたら、予想通りアーダちゃんが貼る貼るっψ(`∇´)ψ

マンボイの娘、6歳の「アーダちゃん」とスッピンの大山氏w

 

f:id:chikyusanpo:20221227125701j:image

マンボイの指には、お土産のパープルの指輪がしっかり納まっています😁

 

その後朝食がスタート!

 

f:id:chikyusanpo:20221227130005j:image

フランス領だったセネガルだから、フランスパンはもちろん美味しい。

これに、玉ねぎの卵炒めやバター、マヨネーズ、チョコレート、蜂蜜、チーズなどを挟んで食べます。

いやぁ〜、うんまいっ!!!

 

こーゆーパン、日本にないんだよなー🤔


f:id:chikyusanpo:20221227130009j:image

マンボイはテーラー屋さんだからいつもおしゃれ💓💓💓

 

朝食を食べて支度をしたら、布市場に行くことになりました。

 

気がついたら、英語の通訳さんマリアムとセキュリティのウスマンさんが居ましてね。

f:id:chikyusanpo:20221227165236j:image

右がマリアムさん。
f:id:chikyusanpo:20221227165240j:image

右がウスマンさん。

 

(らぶりんはほぼゆるキャラ笑)

 

タクシー2台で『HLM アシュラム市場』へGO‼️

 

f:id:chikyusanpo:20221227170432j:image

先ずは現金を下ろしにATMへ。

もちろん、鉄格子とセキュリティさんね!

 

今、1セファが4.5円だそうで…

 

なんとなく5万円分くらいキャッシングしてみました。250000セファをゲット⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

次にSIMをチャージに電気屋へ。

f:id:chikyusanpo:20221227171927j:image

昨日空港で買ったSIMに2週間分(になるかなー?って思っただけだけどw)として15Gをチャージ。

 

SIMチャージは、10000セファなので、2200円くらいだね。

 

ちなみに、一般家庭にWi-Fiはまだ普及してません。

今回マンボイ家は、私達の為にWi-Fiを引こうと努力してくれて、お金も払ったのに工事が間に合わなかったそーです。

 

(プンプンマンボイ💓)

 

帰国までになんとかなったらラッキーですなw

 

近くにガソリンスタンドがあったので、目敏くリクエストしてトイレを済ませて布市場へGO‼️

 

f:id:chikyusanpo:20221227172623j:image

市場にはもちろん布以外の様々なモノが売っています。

アフロなどのヅラがいーっぱいあったので…

 

f:id:chikyusanpo:20221227172757j:image

カーリーヘアーのやつを買ってみて、ご機嫌でヅラのまま夕食を食べる大山氏w

 

f:id:chikyusanpo:20221227172931j:image

いわゆるレストラン的な屋台があったり…


f:id:chikyusanpo:20221227172935j:image

最大に気を付けながら、最高に楽しい街歩き


f:id:chikyusanpo:20221227172615j:image

今回オーガナイズしてくれてるファティマタちゃんと付き合いの長い問屋へ行きました。


f:id:chikyusanpo:20221227172626j:image

日本では手に入らない布が山のようにあって、選ぶのも楽しい!!!

 

ファティマタちゃんとらぶりんは、ファブリックでお商売もしてるので、買う量が半端ない😂

 

私は5枚くらい買えばいーかなー、と思ってたんだけど、気がついたら9枚ほど買ってました。

 

f:id:chikyusanpo:20221227175307j:image

じゃーーーん!!!

後発隊の2人が来たら、また布市場に行くのでまた買っちゃうなーw

 

 

さて、これで何を作って貰おうかしら💓

マンボイに2着頼もうと思っています。


f:id:chikyusanpo:20221227172619j:image

2人の買い物が長いので休憩しながら待つ大山氏

 

そしたら!!!

 

そしたら!!!

 

急にランチがはーじまったー笑笑笑

 

f:id:chikyusanpo:20221227173829j:image

この時の様子の話は、1/21、22に開催されるイベントでお話しするので、絶対聞きに来て欲しいです🙌🙌🙌

 

f:id:chikyusanpo:20221227175720j:image

むっちゃくちゃ旨い「スロホ」という干し魚とオクラのカレーみたいな物をご馳走になりました!

 

f:id:chikyusanpo:20221227174219j:image

子供達に盛大に遊ばれたり…

f:id:chikyusanpo:20221227174305j:image

割とビックリしたわw

この話もイベントでねw


f:id:chikyusanpo:20221227173832j:image

そしてコレはなにをしているのでしょーーかっ⁉️

 

などなど、書ききれない体験てんこ盛りの2日目でした。

 

今回の【おばんざい万歳🙌】では、私達の楽しい経験を是非是非伝えたい。

 

世界の素晴らしさを伝えたい大山渾身のイベント【World Food Trip】は一年限定のイベントです。

毎月違う国の料理や文化を伝えています。

 

誰でも参加可能なので、是非とも遊びに来てね〜!!!

 

と、激しめに宣伝して…3日目へと続く。