地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『おとぎの国☆カッパドキア』

何度来ても感動しかない。 世界広しといえ、唯一無二のパラダイス!それが、カッパドキアです! ギョレメ地区の景色でしゅ。 多分、50〜60回来てる場所だと思うけれど、心から「ここに再び来れてよかった!」と感動します。 ご満悦で恐縮でしゅ☺️ 今回のツア…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編 〜』 その1

どーも、でございます! 今回のガイドのエルカンさん☺️ ドライバーはバハッティさん。よかおいちゃんばい。 私がトルコを愛する理由はいくつかありますが、その中の一つに「トンチの効いた国民性」というのがあります。 ちょっと説明しずらいのですが、「ト…

『貸し切りのエフェス遺跡観光‼️』

いやぁ〜〜エフェス遺跡が世界遺産になってましたよぉ〜〜♪ 知らんかったぁ〜〜。おめでとうございます!!! ブスいっ 夏の時期にはエーゲ海クルーズの大型客船がやってきて、歩くのもままならない程の人混みになるエフェス遺跡ですが、今回はとっても静か…

『日本の不思議‼️』 vol.3

今日、ガイドさんと話していて気付かされた事がひとつ。 日本っていうか、「日本人」についてだけどね。 3年ぶりにやってきたトルコですが、様々な変化を目の当たりにしてます。 ちっこい変化のひとつ。ビールに蓋が付いている(笑)! このビールは、ホテル…

『当たり前と思っちゃいけないねぇ〜〜( ´∀`)』

久々に訪れたブルーモスクは、美しかった。 正式な呼び名は「スルタンアフメッド・モスク」 50回以上訪れた場所だが、改めて「美しい」と感じた。 以前、誕生日をトルコで迎えた際にガイドのメティンさんがプレゼントしてくれたスカーフを持参しました。メテ…

『3年振りのトルコは雨❤️❤️❤️』

直行便があった事を知っているだけに、ドーハ経由は本当に長かった。 けれど……。 やっぱり、来れた事が最高に嬉しいです! お友達のDILAちゃんが、空港まで会いに来てくれて激写(笑)! お部屋も広々で気持ちいい! 10月29日はトルコの建国記念日!その為、…

『深夜出発でトルコへ〜〜✈︎✈︎✈︎』

明けて24:01にカタール航空でトルコへ向かいます。 ドーハ経由。。。 ここには書けない「2017年版☆ドーハの悲劇‼️」 皆さまね、?????やろうけど、昨今は空港内といえど「スリ置き引き」が発生しています。 機内でも「財布盗られた!」って話を最近聞き…

『第3回 世界のワインを飲まん会』多謝‼️

昨日のワイン会も大盛況でした☺️ 初参加の方8名も来てくださいまして。。。 Kさんは皆勤賞❣️ Gさんに降りかかったモロッコの悲劇 随分酷い添乗員に当たってしまったようで、皆んなでお話を聞きました。 ありがとう!地元トモ! それでですね〜〜。例によって…

『あなたと私との時間軸』

今日は、記念すべき「第3回 世界のワインを飲まん会」でした。 こーーーーーーーーーーーーーんな悪天にも関わらず、皆さま足を運んで頂いて、嬉しくて嬉しくて…。 今回は、ムーミンのナプキンでお出迎え。 余韻に浸りながら、独り呑みなぅです。 みんな、い…

『勢揃いのワイン達❗️』

どもどもぉ〜〜(((o(*゚▽゚*)o))) 次のツアーのお客様にお電話をかけつつ、明日の「世界のワインを飲まん会 vol.3」の準備に大わらわでございます。 なにぶんこの雨! もぅっ 買い出しに行きたくても車のないオイラは超不便! 今日のうちに会場の居酒屋さんに…

『天使たち❤️』

リスボンからフランクフルトへの機内にて。 元気一杯の天使たち❤️ 私の席の周りは幼稚園状態(笑)!1番左のアンドレ君が2時間ずーーーっと(何故かしらんがw)アチキを見つめてたんです。 可愛くて可愛くて、目が離せなかったよ☺️ 前列はまた違う親子だったん…

『ただいま☆雨降りのTOKYO❗️』

ボーーーーーーーーーーーーッ(´∀`=) 放心状態の大山、無事に帰国しやした! そして家にも帰らずに何をしているかといいますと…………。 大好きな幡ヶ谷の名店「浜屋」で、魚と日本酒に舌鼓。 ポポポンポーーーン‼️ お客様にしばしば「元気ですね〜〜」と言わ…

『 ぶらりあか散歩 〜 ポルトガル編 〜 』

皆さまお久しぶりでございます(笑)! 3日間ツアーに集中しておりました。押忍‼️ でわでわでわでわぁ〜〜〜〜♪♪♪ ポルトガルってどんな所???ってのを書きたいんですがね………ツアー中はずーっと通訳をしながら歩いていたので(必死の形相でw)、写真は殆ど撮…

『ポルトガル、大忙しにつき……』

どーーーもでーーーす☺️ 昨夜、無事にポルトガルのポルトという街に到着しまして、観光がスタート致しました! 青空にカラフルな家々が映えます こちらの観光は、基本的に英語のガイドさんが来てずーーーっと通訳しながら歩く上に、フリータイムがあまりない…

『いざ、出陣っ👊』

羽田空港なぅ、で御座います☺️ 今朝は、昨夜作った「生姜入り☆タケノコと豚肉のカレー」を食べまして……。 器とスプーンが合っていないのを反省しておりますw 飛行機に乗る前に……。 カレーとかき揚げ蕎麦のセットをば(笑)! カレーチャージ❗️オッケー❗️❗️っ…

『文化の秋🍁してますかぁ〜〜⁉️』

海外ツアーのピークが、あと少しで終わろうとしています☺️ 明日からヨーロッパ大陸最西端のポルトガルへ。 帰国後、ワイン会(10/22の午後)を開催して、月末は3年振りのトルコへ〜〜♪ またこの景色に会える❗️ 愛すべきトルコの人達❗️ 気球見たら泣いちゃいそ…

『体調管理も仕事の内❗️だよねぇ〜〜‼️』

元気な精神は、美味しいものと笑顔で創られる。と信じております とは言え、朝から食べ過ぎかしらん(笑)? お料理は、趣味の一つかなー。 スーパーに行くのも楽しいし、作ってても嬉しい☺️ 次のツアーが終わったら、ワイン会なので、メニューも考えつつ。…

『 ぶらりあか散歩 〜 バルト三国☆スーパーマーケット編 〜 』

バルト三国では、リトアニア→ラトビア→エストニアの順に物価が上がります。 ですが、平均的にとても物価は安いです☺️ 煮込み料理に欠かせない「ローリエ」ですが、大きい袋で45円くらい。我が家の香辛料はこんな所で買っています☺️ ただ、バルト三国のスーパ…

『 あ〜〜❤️直行便ってほんっとにぃ〜〜楽ぅ〜〜❤️ 』

無事に帰国致しました! 昨日はヘルシンキで1時間だけ自由行動があったのですが、危険なお店に行ってしまったー! ヘルシンキを訪れた日本人の6割は行くであろう「ムーミンショップ」! 私は、何を隠そう❗️フィンランドで夏のみオープンする「ムーミンワール…

『I miss Japanese cuisine 〜〜❤️』

ツアー最終日です☆ ヘルシンキまで2時間の船旅です。 WIFIも完備された大型船なので、みんなのーーーんびり過ごしています。 さよーならー♪バルト三国〜〜 フィンランドの人々は1日10便以上あるこの船に乗って、エストニアまでお買い物に来ます。 海を越える…

『雨にもマケズ風にもマケズ☆』

昨日の観光は残念ながら終日雨でしたが、それでも美しさが勝ってしまう程の紅葉がありました。 トゥライダ城へと続く道にて。 初めて訪れたシグルダ城址にて。 予定より随分早めにエストニアの首都「タリン」に到着したので、夕食後にホテルの隣のスーパーを…

『お天道様☆ありがとぅーーーっっす❗️』

コレは奇跡に近いっ(=´∀`)人(´∀`=)☆☆☆ ラトビアの首都「リガ」の大聖堂!まさかの、晴天っっっ 青空が嬉しくて嬉しくて、やたらにシャッター押してしまったよ(笑)! 標識すら「凛!」として見えた(笑)! 午前中の旧市街観光のみ晴天でしたが、あの予報…

『頼むっ❗️頼むっ❗️頼むからっ❗️』

晴れて欲しいの〜〜 こんな予報、堪らんとですっ 初日は快晴だった今回のツアーですが、これから周る各地が上記のような予報で、昨日もしこたま雨でした。 十字架の丘にて。 思い返してみたら、今年初めて傘を使って観光したかも……ってくらい、いつも晴れる…

『世界は劇場で神は観客である』

リトアニアの首都「ヴィリニュス」の聖ヨハネ・パウロ教会で、今日学んだ言葉です。 by 聖アウグストゥス 約2000体の漆喰の像があるその教会の天井から(写真では分からないでしょうが)神様が下界の我々を覗き込んでいます。 そんな話に「ふむふむ」と頷きな…

『ぶらりあか散歩 〜 in 西九州 編 〜』 その2

私は熊本で生まれて、小学校6年の春に奈良へ引っ越し、1学期を過ごしました。 夏休みが終わると仙台に引っ越し、たった2学期間を過ごしただけの仙台の小学校を卒業して、中学卒業まで仙台にいたんです。 そして、高校になると福岡に引っ越し、卒業後1年くら…

『行ってきまーす‼️』

おはようごっざいまぁ〜す☺️ 昨夜は「早起きのプレッシャー」から、全然眠れずに(笑)!2時間睡眠での出発でしゅ 実は緊張しぃ〜wなんですw 先ずはヘルシンキまで! そして、リトアニアのヴィリニュス空港が最終目的地です。 添乗12年目ですっかり機内食を…