地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『貸し切りのエフェス遺跡観光‼️』

いやぁ〜〜エフェス遺跡が世界遺産になってましたよぉ〜〜♪

 

知らんかったぁ〜〜。おめでとうございます!!!

 

f:id:chikyusanpo:20171029180716j:image

ブスいっ💦

 

 

夏の時期にはエーゲ海クルーズの大型客船がやってきて、歩くのもままならない程の人混みになるエフェス遺跡ですが、今回はとっても静かでした☺️

 

 

f:id:chikyusanpo:20171029175243j:image

セルジュス図書館の前もガッラァーン♪

 

 

イタリアのポンペイ遺跡(BC3頃)と時代を同じくするエフェス遺跡(BC3〜AC7頃)ですが、2つとも見た方はどちらの方が気にいるんでしょうか?

 

 

f:id:chikyusanpo:20171029175125j:image

なんて書いてあるのかな〜〜。「W」がお尻に見えちゃうなぁ〜〜w

 

まぁ、町の起こりは同じ頃ですが、エフェスで実際に見学する部分は紀元後1世紀のものですから、全く違うっちゃ、違うんですけどねぇ〜〜(笑)!

 

 

f:id:chikyusanpo:20171029180718j:image

今日の………ニャンコ………💕

 

 

今年は特にヨーロッパの添乗が多かったので、ヨーロッパ史が少しづつ頭に入って来ているので、遺跡の観光がどんどん楽しくなってきてます。

 

と言うのは、(勝手に)色々想像しながら歩けるようになってきた、という意味なんですけどね☺️

 

どんな服を着て、どんな物を食べ、どんな話題をテーマにおしゃべりしているのか……とかね。

ただの妄想癖とも言いますが(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20171029180721j:image

今日は、トルコの建国記念日です!

 

やっぱりこの国に前世は住んでたのかもしれないなぁ〜〜、と思うほどに今日も幸せでした☺️

 

早くトルコのツアーを作れるようにしなきゃねっ!!!

 

☆旅にまつわるご相談はchikyusanpo2016@gmail.comまで。