地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

ぶらりあか散歩「ブルガリア編」その4

ブルガリア滞在2日目。

 

天気予報は雨。そして大当たり。

 

晴耕雨読」信者としては、雨の日はインドアで有意義に過ごしたいので、前日から室内で楽しそうなところを探していました。

 

ちなみに、私が作るツアーもこの精神が基本にあって、大雨の日に歩いてばっかりの観光などは極力日程を入れ替えて案内します。あくまでも、目指すは“楽しくて快適で個人的な旅行”です。

 

f:id:chikyusanpo:20231119193630j:image

街の中心「セルディカ駅」の上には、街の名前「ソフィア」の像が。ソフィアは「英知」を意味します。

 

翌日は、午前中にイタリアへ移動だったので、地下鉄への動線を確認しに行きました。

 

晴れてるうちにやれる事をやる!


f:id:chikyusanpo:20231119193633j:image

明日も使えるかなー?と切符を買ったけど、翌日には使えなかった笑笑!

もう、切符のシステムを忘れているw

 

台湾でもトルコでも、現地のSuica的なやつを持ってるからタッチ&ゴーなもんで😅


f:id:chikyusanpo:20231119193637j:image

なんだか行列のパン屋さんがあったので、わたすもココで朝食のパンを買う事に。

 

この後、スーパーに行ってトマト1個と牛乳っぽいやつ買って、ホテルに帰って朝食にしました。


f:id:chikyusanpo:20231119193641j:image

パンの大きさを伝えたいけど、伝わる???

ちなみに、牛乳だと思ったのはトルコでもお馴染みの「アイラン」でした(^◇^;)

アイランは「塩ヨーグルトドリンク」です。

コーヒーに入れなくて良かったーw

 

さて、雨の日に何処へ行くかと言えば、、、

 

ホテルからタクシーで20〜30分の所に、予約制のSPA施設「インフィニティ♾SPA」があると知ったので、そこに行く事にしました。

 

予約は13:10〜だったので、それまで次のツアーの勉強をしました。

月末から、スイス&ドイツ&フランスのクリスマスマーケットを巡ります。

 

ブルガリアのタクシーは安全かと言えば、、、むっちゃ安全でした⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

いわゆるメーター制の「イエロータクシー」がいっぱいいます。

ただ、言葉の問題があるので、行き先などを伝えた上で誰かに呼んでもらった方が良いですね!

 

事前に行き先を伝えると、目安の料金も知れるのでなお良し👍

 

雨ということもあって、上下線共に大渋滞でしたが、片道30分強で目的地に到着。

f:id:chikyusanpo:20231122163136j:image

40分近く走って、28レヴァだったから片道2000円くらいだね。

そして、極めてシンプルな「小屋」のような所に到着。


f:id:chikyusanpo:20231122161830j:image

中に入ると急に高級SPAの雰囲気を醸してきました。


f:id:chikyusanpo:20231122161824j:image

お水、バスローブ、タオルなどあるので、水着とビーサン的なものがあればオッケー!

 

子供は入場禁止で予約制なので、非常にゆったりとした時間が流れました。

アルコール一杯とノンアルコール飲み放題、簡単なスナックやフルーツも付いてきて4時間の滞在で60レヴァ(約5000円)です。


f:id:chikyusanpo:20231122160243j:image

温泉プールサイドには沢山の寝そべり椅子があって、まったり。


f:id:chikyusanpo:20231122163132j:image

あくまでも温泉プールなので、深いw

他に、サウナとミストサウナとジャグジーなどありました。

 

お湯は若干の硫黄泉で温度もちょうど良くて本当に気持ちよかった!

この時点で、旅に出て10日目だったので疲れを取るには最適のタイミングでした。

 

ここは「また行きたいなー」と思える場所だったな!


f:id:chikyusanpo:20231122163144j:image

2杯目はカプチーノ。むっちゃ美味しかった!

 

ソフィア中心に戻って、何食べようかなー、と考えていたら、またしても目の前に奇声を上げるおっちゃんが、、、(涙)!

 

なんでなのよぉ〜💦

って事で、特にブルガリア料理に興味がわかないこともあって、お部屋でKFCになっちゃったw


f:id:chikyusanpo:20231122160250j:image

んーーー。

世界のKFCハンター大山の評価は2…低っw

 

翌朝。


f:id:chikyusanpo:20231122161838j:image

ブルガリアで買った毛皮と帽子を身に付けて、ソフィア空港へGO‼️

※ちなみに、この帽子は友達に笑われまくっていますwどーやら失敗したらしいw


f:id:chikyusanpo:20231122161844j:image

地下鉄一本でサクッと空港に行けるのは本当にひとり旅にはありがたい。

地下鉄内では、スマホと本読んでる人の割合は半々くらいでした。わたしももうちょいスマホを手放す時間を増やさねば!と心新たになりました。


f:id:chikyusanpo:20231122160257j:image

ソフィア空港駅です。綺麗だね!


f:id:chikyusanpo:20231122163141j:image

持ち込み禁止物の中にメリケンサック入ってるのオモロイw


f:id:chikyusanpo:20231122160233j:image

たった2泊3日のブルガリア旅でしたが、楽しかった!!!

って事で、ブルガリア航空でイタリアへ向かうのでした〜❤️