地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day5-2』

タンヌベール。

それは夜中に行われるストリートサバールダンス。

 

f:id:chikyusanpo:20230111095050j:image

ぜーったい煌びやかだろうから「ファティマタのお付きの人」というコスプレで挑んだが、、、


f:id:chikyusanpo:20230111095038j:image

想像を超える派手さが待っていたw

チームJAPAN完敗‼️

 

先日リハーサルを見学させてもらった「セネガル国立舞踊団」のメンバーが中心に踊っていた。


f:id:chikyusanpo:20230111095041j:image

夜中13時頃、大物プロデューサー「パムサ」登場

王族かよw

YouTubeで「タンヌベール」を検索すると、砂道で踊っている映像が沢山上がってくるが、今回の開催場所は「小学校」らしい。

 

 

※タンヌベールがどーゆーものかは、文字での説明がムズイので2/18(土)に笹塚で開催される「おばんざい万歳🙌」イベントに来てください。

映像と共にお話しします。

・13時〜16時の回

・18時〜21時の回

(予約開始します!!!)


セネガルを旅行するにあたって、絶対に気を付けないといけない事がある。

 


それは「セネガルTIME🇸🇳」だ。

 


今回の旅で私を最も楽しませて、最も困らせたのがセネガルタイム。

 


物事が一切予定通りに進まない。

例えばこうだ。

 


〜11時にガイドを雇ってタクシーで30分の布市場に行きたい人々の一日の流れ〜

 


・朝起きる

(バラバラ起きる→すぐに曜日感覚がなくなったw)

・なんとなく全員起きたかなー、ってタイミングで朝食のパンを買いに行く

・歌い踊りながらのんびり朝食を食べる

・ガイドが30分程遅れる

・挨拶は1人1人行うので割と時間がかかる

・色んなお客さんが入れ替わり立ち替わり来たりして、それぞれ挨拶する

・初めて会った方にはもちろん自己紹介する

(何故かセネガルネームというのをつけてくれる。大山は海“UMI”だったw)

・じゃー行こーかねー、って感じで家を出る

・表に出たら教会を見つけたので入ってみる

・それぞれ挨拶して自己紹介をする

・写真など撮ったりする

・タクシーは交渉制なのでそこで時間かかる

・渋滞にハマると尋常じゃない

・基本的に買い物も全て交渉制なので時間かかる

・道路は舗装されておらず砂で覆われているので歩くの大変

・帰宅したら19時とかになっちゃってる

・そこから「昼食」がスタートしたりする

・もちろん歌と踊り付き

 


そんな訳で、その日のタンヌベールは「11時くらいに始まるよ〜」と言われていたが「絶対に始まる訳ない!」と皆んなの意見が一致したので12時半頃出発し午前1時少し前に会場へ到着した。

 


かなり盛り上がってる雰囲気だ。

f:id:chikyusanpo:20230111102309j:image

同じ布のデザイン違いの衣装はカッコ良すぎた〜!!!


f:id:chikyusanpo:20230111102312j:image

お客さんも皆んなオシャレして来るのよねぇ〜💓


我々が到着してすぐ、セネガルで最も有名なダンサーのひとり「パムサ」がやって来た。

 


タンヌベールではダンサーや楽隊にお金をばら撒く習慣があるそうだ。

 


「マイムハーディス!」

 


お金ちょーだい!と言いながら、踊り子たちがVIP達の(じゃなくても言われる事もあるそうだ)ところにやって来る。

 


ここでお金を出さないのは「あり得ない行為」って事なので、我々も万が一の為に数枚の小額紙幣を忍ばせていたが、出番はなかった。

 


というのも、その日は本当に23時から始まった様で、なんと我々が到着して30分程度で終わってしまったのだ(笑)!

 


※このブログは滞在5日目の様子を書いているが、2週間の滞在の中で予定時間が守られたのはこのタンヌベールだけだった、と敢えて記しておきたいw

 


深夜に自分たちだけで帰るのは「危ない!」

誰かが送ってくれないのなら「行っちゃダメ!」とマンボイに言われていたので、とある方が我々を送ってくれる事になった。

 

f:id:chikyusanpo:20230111101110j:image
なんと、さっき登場した「パムサ」だっ!

そして現在ダンサーとして成功し、フランスに住んでいる「プティ」という有名ダンサーも同乗していた。

 

f:id:chikyusanpo:20230111095044j:image

僕はプティだよ!タグ付けもなんでもオッケー!

と、コチラも気さくな方でした。


何もかも意味が分からないっ‼️

 

セネガルにいると「脳で考えちゃいけない」って気になります。

あるがままを見て感じる。

その方がこの国は歩きやすそうだ。

 


にしても、、、何もかもが面白過ぎるっ🤣🤣🤣

 

day6へ続く、、、