地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day4-2』

グランドモスクを出たところで、先ほどまでのガイドさんから「では、おひとり2500セファになります」と言われて足が止まった。

 


「ん?」

 


大山「みんなー、2500づつよろしくぅ〜✨」

 


お金を集めて、彼に渡しました。

 


「ん?」

 


それから、マサが欲しいと言っていた「コーランを入れる鞄」を探す事に。

 

f:id:chikyusanpo:20221231180825j:image

このぶら下がっているよーなやつです。


ガイドさんに聞くと「あそこにあるよ!」とモスク近くの店に連れて行かれました。


そこには宗教関係の本やらが売られていてね。

 

ムリッド教団に興味が出ていた大山は「それはアフマド・バンバが書いた詩集で、人の道に必要な事が沢山書かれているから、皆んな一生懸命覚えるんだ」とか聞いていたら欲しくなってね、、、

 

f:id:chikyusanpo:20221231093957j:image

コーランなど売っていたお店です。

このベルトは未だに謎ですが、、、

 


うっすーーーーーーーーーい藁半紙の様な冊子も含めて4冊を買いました。

全部で5000セファ(約1000円)との事。


「ん?」


若干高い気もしたが払いました。


f:id:chikyusanpo:20221231094721j:image
道を歩けば女の子達が寄ってきます。

そりゃそーよね!

本当に我々以外の観光客なんてひとりもいないんだから(笑)!


お昼ご飯は、知り合いのご家族のお宅にお邪魔する事になっていて、お昼には早かったので、街の本屋さんに行く事にしました。

 

f:id:chikyusanpo:20221231203604j:image
入ってみると、先ほど自分が買った冊子の類が置いてあります。恐る恐る値段を聞くと、、、

 


(一部)半額じゃないかぁー🤣🤣🤣❗️

 

 

大山は完全に忘れていた。

 


ここは、セ、ネ、ガ、ル‼️

 


今までの買い物も全部値段交渉してきたのに、通訳した疲れか、モスクが素晴らし過ぎて感動していたのかわからんが、様々な事が抜けていた。

 

さっきの本屋、完全にボッタクリだったー😂❗️


ここで気づいたけど、さっきのガイドだって「勝手にガイドしてただけ」で、本来はお金を払う必要さえなかったのよー🤣🤣🤣

 

ま、彼が巻きスカート持ってきてくれなかったら入れなかったんだけどねw

 

一瞬テンション下がったけど、咄嗟に(完全に職業病だけどw)ガイドの話しは録音してたので、「自分の財産になったわ!」と思う事にした。

ゆーても500円だもん。

 

f:id:chikyusanpo:20221231181039j:image

で、その本屋で素敵な香水を見つけたので、気を取り直して買ったわ!


f:id:chikyusanpo:20221231203824j:image

恐らくだけど、コレらは香料のもと。


f:id:chikyusanpo:20221231181035j:image

何故かその本屋で「アタヤ」というミントティーをご馳走になったわ。

未知の場所では「何故?」と思っても、答えに辿り着ける事は少ないので、考えない事にしてるわ。

 


f:id:chikyusanpo:20221231181043j:image
大山を完全にカモッタガイドさん(笑)!

セネガルでは高給取りで月収67000円程で、平均月収は16000円くらい(Web調べ)だそうで、彼は今日2000円も稼げたからホクホクね⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 


とは言っても精神的にだいぶ疲れたのでw、私達のドレスを縫ってくれてる「ダウダ」さんのご実家へ昼食を頂きに行きました。

 


(我々が安心して入れるレストランが無いからねw)

 


そこで出迎えてくれたのは、、、

 

f:id:chikyusanpo:20221231182509j:image

第一夫人から第三夫人までと、その子供達。

カラフルが過ぎるw


f:id:chikyusanpo:20221231182548j:image

ご飯が出来るまでのんびりさせて貰ったわ。


f:id:chikyusanpo:20221231182543j:image

気がついたらこうよ🤣🤣🤣

 

歌と踊りと共に出てきた昼食がこちら!
f:id:chikyusanpo:20221231182515j:image

ヤッサジェン。

揚げ魚を玉ねぎとマスタードソースで煮込んだソースがかかっているご飯よ😆

伝わりにくいけど、直径45cmの超デカ皿よ!

半分も食べきれなかったわ🤣🤣🤣


f:id:chikyusanpo:20221231182535j:image

これをみーんなで食べるの❤️


f:id:chikyusanpo:20221231182519j:image

ジンジャーキャンディーとガム。

このキャンディー、驚くほど生姜よ!

なのに3歳くらいの子供も食べてるの。


f:id:chikyusanpo:20221231182525j:image

ちなみに、子供達はオムツしてないから気が付いたら水溜りが出来てたわw

全てが自然なのよ。拭けばいいものね!


f:id:chikyusanpo:20221231182530j:image
らぶりんのエチオピア空港で買った民族衣装が似合い過ぎて、何度見ても笑っちゃうわっ!

 


いや〜。初めてです。

 


イスラム教が第四夫人まで扶養出来る(トルコは1人だけ)事は知ってましたが、初めて実際に目の当たりにしました。

 


そんで、まーーーー明るい!

 

娯楽のない生活だから、お客様は凄く歓迎されますね!


今回の旅行に誘ってくれたファティマタは、本当にセネガルでも有名なアフリカンダンサーなので、どこに行っても「踊れ〜!」って雰囲気で大変そうだったわ〜w

 

f:id:chikyusanpo:20221231201928j:image

タライをひっくり返せば太鼓になるわっ!

f:id:chikyusanpo:20221231202559j:image

ファティマタひとりにに対して皆んなが代わる代わるセッションして行くから、ファティマタは若干膝を痛めたわ😂

 

 

食事もダンスも終わり、歓談タイム。

 


そこからまさかの!!!

セネガル下ネタトークに突入〜⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 


この話しは面白過ぎるので、1/21、1/22の『World Food Trip〜おばんざい万歳🙌』のトークコーナーでお話ししますね!

 


この4日目はまーだ終わりません!

 


更に帰路でも物語が、、、

 


続きはday4-3をお待ちくださいませ。

 

そして、セネガルイベントの予約を開始しまーす!予約はコメントでもDMでもオッケー!

↓↓↓↓↓↓


【おばんざい万歳vol.5 セネガル編🇸🇳】

スペシャル2days

日時:1/21(土)・22(日)

①21日(土)12時〜15時
②21日(土)18時〜21時
③22日(日)10時〜13時
④22日(日)14時〜17時
⑤22日(日)18時〜21時
※各回10名程
※完全予約一斉スタートとなります
潔癖症の方はお申し出ください

 

読んでくれた皆様!

2022年もお世話になりました!

健康で幸せな2023年になりますよーにっ💓