地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day4-1』

sSalaamgaleeKuum(サラーマレクゥム)‼️

 


セネガル公用語はフランス語だが、ウォロフ語という話し言葉が使われている。

 


SalaamgaleeKuum❗️は、ウォロフ語の万能の挨拶だ。

 

f:id:chikyusanpo:20221229220410j:image

急だけどw

セネガルデコトラが多いのw


旅行4日目は遠出する事にした。

 


目的地は、セネガル第二の都市「TOUBA(トゥーバ)」だ。

 


ファティマタも初めての場所って事で、前日のミーティングで5時に出発する事にした。

 

f:id:chikyusanpo:20221229220742j:image

やはり焼きたてのパンを用意してくれてた(感動)

おにぎり感覚でジップロックに入れて出かけたわ✨ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”✨


〜実際に出発したのは5:50だったわ〜

〜この緩さが最高よねぇ〜

 


今日のドライバー兼セキュリティーはマリックさん。

 

f:id:chikyusanpo:20221229221003j:image

今後の長距離ツアーでは、彼が車を出してくれるそーです。


GoogleMapでは片道2時間半程で到着しそうだが、何が起こるかわからないので用心して早めに出発。

 


セネガル第二の都市にして、セネガル最大の宗教都市です。

イスラム教の中でも「ムリッド教団」の聖地で、トゥーバの街に入ってからは喫煙も許されません。

また、人口50万を超える都市にも関わらず、ホテルが一軒もありません。

 


理由は、、、

 


(1/21、1/22のセネガルイベントでお話ししますw)

 


途中寄った綺麗なガソリンスタンドで、セネガルに来て初めて冷えたビールを見て、興奮したわぁ〜(この時点で、ビール断ち6日目w)😆

 

f:id:chikyusanpo:20221229221404j:image

アルコールの文字を見て、心が躍ったわぁ〜❤️

基本的に飲み物やお菓子は輸入品が多いので、値段も普通ですね。

コーラの小瓶で80円くらいでした。


f:id:chikyusanpo:20221229221408j:image

ガソリンスタンドの脇のお祈り場所。


f:id:chikyusanpo:20221229221411j:image

Wi-Fiって文字も空港出てから初めて見たわっ😆

 


で、らぶりんと「絶対、帰りにココでビール買おうねっ!」って誓ったの💓

 


(コレが帰路で我々を困らす事にっ笑!)

 


トイレを済ませて再びトゥーバへ向けて進む。

 


ハイウェイを降りて、トゥーバに入った途端、世界が変わりました。

 


貧困で普通の学校に通えない子供達は、宿舎の様な神学校に入るそうです。

そこでのお勤めとして、人から何か貰ってそれを学校に持って行く、という教えがあるそうで、いきなり子供達に囲まれて焦りましたw

 

f:id:chikyusanpo:20221229225413j:image

らぶりんの顔っ😆😆😆

流石にワタシも引き攣ってるわねw

 


ドライバーのマリックさんは、その為に蝋燭を用意していて(本当にあげるのはなーんでもいいそうです!)、窓からあげています。

 

f:id:chikyusanpo:20221229225705j:image
圧倒的に、車よりも馬とロバが足として利用されている世界。

それがセネガルで第二の人口を誇る世界観。

 


驚いている暇もなく、目的の「グランドモスク」に到着‼️

 

f:id:chikyusanpo:20221229225853j:image


で、再びビックリな事が、、、

 


私はこれまで、トルコ、エジプト、モロッコボスニアなど様々な国でモスクに入ってきましたが、「ズボンはダメ」と言われたのは初めてでした。

 


マジか、、、

 


肌の露出だけを気にしていたし、トゥーバで検索かけてもなんの情報も得られなかったので、完全に油断していました。

 


そこにマリックがガイドさんを連れて登場!

 


無事に腰布を借りて中に入ったのですが「英語は喋れるか?」と聞かれて、そのまま同時通訳ツアーがスタート笑笑!!!


完全に仕事モードに突入😂😂😂

 

f:id:chikyusanpo:20221229230259j:image

全ての出来事が突然すぎて、後になって理解したけど、このガイドさん全く公式ではなく「勝手にガイド」だったー😆😆😆

 

必死に通訳した挙句に、お金を要求される始末😆

 

そうよ!

 

ココはアフリカよっ!!!

 

平和に数日を過ごしすぎて、完全に危機管理のネジが緩んでたわっ‼️

 

けどさ、ガイドブックもなくこのモスクについての情報が全くない中得られた貴重な資料と捉える事にしたわっ⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

現在も増築中のモスクで(きっと永遠に続く)、その素材や成り立ちを聞けたのだから!

 

そして、お祈りの時に使う絨毯がトルコ産であったことも、とーっても嬉しかったわ!

f:id:chikyusanpo:20221229230940j:image

イスラム教についてのデモンストレーションをする大山氏✨

 

f:id:chikyusanpo:20221229231302j:image

青い屋根はコーランを読みながら瞑想をする場所


f:id:chikyusanpo:20221229231306j:image

メインのお祈り場所は、教団の人しか入れないので、外から写真だけ。

室内には噴水があり、内装タイルもトルコの装飾でした。

 

たっぷり&必死に見学した後、また仰天な事が起こったので、コレはまた明日お届けしますね!

 

では皆さま、良い年末をぉ〜!

※ちなみにセネガルでは、特にお正月のイベントはないようなので、普通に2023年を迎えたいと思います笑笑💓