地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day5-1』

前日の疲れから、5日目はの〜んびりする事にした。

 

f:id:chikyusanpo:20230107214817j:image

タクシーからの車窓フォトに夢中になっちゃうのよね〜。何処を切り取ってもカラフルで躍動感がある!!


この日の予定は一つだけ。

 


夜中に行われる「タンヌベール」と呼ばれるストリートダンスのイベントの見学だ。

 


タンヌベールの説明はとても複雑なので、私のイベント「World Food Trip」で話したいと思う。

 

※開催を1/21、22と告知していましたがもっと準備に時間がかかる事が判明したので延期致します。2/18(土)に開催予定です!

日程調整して、是非とも来てね〜⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 


9時半に朝食を済ませて、昼食は15時でした。

 

f:id:chikyusanpo:20230108154932j:image

お昼ご飯は、チェブヤップです。

ほぼ毎食ごとに買い出しに行くので、素材がめっちゃ新鮮なんです!!!


セネガルに来て驚いてる食習慣は、どんなに遅くなっても一食目は「朝食」であり、二食目は「昼食」であり、夜中23時になってもしっかり踊りながら「夕食」をとることです。

絶対に3食食べます😂😂😂

そして、朝食はパン屋へ行き焼きたてのパンを買って来て食べ、米を食べていいのは昼食のみ、夕食は米以外の料理となる。

理由を聞いたが「米は消化に時間がかかるから」との事だが「???」

 

よーわからん事象は「文化」という言葉でまとめちゃいましょう(´∀`)✨

 

f:id:chikyusanpo:20230108160008j:image

解けなかった謎の一つ。車の端っこに何やら毛がついてるw


f:id:chikyusanpo:20230108160016j:image

牛の尻尾の毛らしい。ただの飾りらしいが、、、


f:id:chikyusanpo:20230108160019j:image

ドライバーさんに聞いても「牛の毛」って返事しか来ないから、流行りなのかな?

シュールすぎる、、、(笑)!

 

超あるあるだけどさっ!


海外に出た時に、自分の(日本の)常識と照らし合わせる行為ほどつまらない事はない。

でも、ついついやっちゃうよね笑笑!

大山も、何度も何度も染み付いてる固定概念を振り払いながら、クリアな目を保つように努力しているんだよ😊


さて、昼食の後近所の布屋に行ってみた。

 


自分の服を作るにあたって、「バゼン」という布が必要になったからだ。

 

f:id:chikyusanpo:20230108160928j:image

布屋さんにフラッと入って来た方の格好がキマリ過ぎてて度肝を抜かれたw


その店にはバゼンはなかったが、また素敵な布を見つけてしまい、全員何某か購入😂😂😂

 

※今、大山は完全に「布屋」やれます😂

もしもアフリカ布欲しい方はメッセージ下さいねw売るほどあります🤣🤣🤣

 


布を買った後、セネガル在住の日本人女性が力を入れている民芸工房村の様なところへ行く事にしたのだが、かなりの量の布になってしまったので(布は超重い)、どーするのかなー?

と思って見ていたら、マンボイは布を物売りの女性の脇にポンッ!と置いた。

 

「後で運んで貰うわ」

 

f:id:chikyusanpo:20230108194804j:image

写真左下の黄色のビニールが私達の荷物


f:id:chikyusanpo:20230108194807j:image

ちゃんと家に届いてたけど、誰が運んでくれたんだろ〜🤔笑


f:id:chikyusanpo:20230108194810j:image

タクシーを探すマンボイとアーダ


f:id:chikyusanpo:20230108194813j:image

お友達の多いマンボイ。

セネガル人はしっかり足を止めて挨拶を交わします。


f:id:chikyusanpo:20230108194817j:image

タクシーと交渉中のマンボイ。

ってか、しつこいよーだけど、どのシーンを切り取ってもカラフル過ぎるのよ😂

 

 

 


「助け合い」が日常に溶け込んでいる。

 

 

 


そうか、、、。

我々が到着した初日の事を思い出した。

 


夜8時頃到着したマンボイの家はマンションの3階にあった。

日本から30時間を超える往路で体力を使い切った4人がそれぞれ1〜2個のスーツケースを持っていた。

 


そこでマンボイは近くで遊んでいた子供達に「皆んな手伝って〜!」と声をかけて運んでもらったのだ。

 


セネガルには色濃い助け合いの文化がある。

 


それは【テランガ】と呼ばれている。

 


(話しを戻します)

かくして我々はタクシーに乗り民芸工房村に向かった。

 


※もえこさんとの約束は17時だったが、実際に到着したのは18時半でしたw

ザ☆セネガルタイム🇸🇳ねっ💓

 

f:id:chikyusanpo:20230108205139j:image

ゲート前にて。


f:id:chikyusanpo:20230108205132j:image

どんな製品も本当に手作りだったわ〜


f:id:chikyusanpo:20230108205136j:image

時間になったらどこでもお祈りするわよっ💓


ここは、1992年に作られたんだって!

この場所の名前は「アーティゼナル」!

 

正確には【village artisanal de Guediawaye 】

 

400店程が工房を構え、楽器、絵、バッグ、彫刻などをクリエイトして所謂空港などの各所お土産屋さんに商品を卸したりしているそうだ。

で、廃れていってたこのアーティゼナルをこれから活性化させて、HPなど作ってコマーシャルして行って、観光客も来れるようにしたいんだって!

 

f:id:chikyusanpo:20230108205502j:image

子猫がた〜くさん居たわ〜💓


f:id:chikyusanpo:20230108205506j:image

カゴを買うのが目的だったけど、今回は断念!


f:id:chikyusanpo:20230108205459j:image

この方はセネガルにとって大事な人。

街中に彼の絵が溢れています。

 

ヨーロッパなどから発注された製品を作ったり、近隣国からアート系の物を輸入して輸出している店もあったなー。

 


とても興味深い!

とても興味深い!

とても興味深い!

 


けれど、、、日が暮れたぁ〜笑!!!

 

f:id:chikyusanpo:20230108205946j:image

木屑がいっぱいで、夜歩くとビーサン族には危ないな〜、と判断。

 

滞在中にもう一回来ることを約束して、一旦帰って夕食と仮眠を取ることにした。

 

そう。

今日の唯一の予定のタンヌベールは、夜中に開催されるのだっ!!!

 

day5-2へと続く、、、