地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day4-3』

お昼をごちそうになったお宅を後にして、帰路に着きます。

 

f:id:chikyusanpo:20230102052304j:image

ハイウェイの出入り口にもお祈り出来るスペースがありますね。

 


大山とらぶりんは、目をキラキラさせています。

 


何故かって???

 


そ、れ、は、朝から楽しみにしていた「ガソリンスタンドでビールタイム」が待っているからでーーーす!!!

 

f:id:chikyusanpo:20230102052708j:image

トゥーバからマンボイ達が待つゴルフ地区へ。

綺麗な夕陽が見れました。

 


日本では「大酒豪」の2人が、こちらに来てほぼ断酒状態。マンボイ家はムスリムなので家の中でお酒を飲むのは御法度なのです。

冷凍庫しかないので「適度な冷たさ」を得るのも難しい。

 


そんな訳で「冷たいビール」を飲むのはかなりハードルが高いのです(笑)!

 


でもね、冷蔵庫がない環境でもなーんにも不自由を感じないんですよねぇ〜、不思議と。

 


「ほぼ断酒状態」

 


な訳ですから、マンボイ家に迷惑にならないように、子供達の目に触れないように、細心の注意を払って少し飲んでいますw

 


持ってきたのはワイン、焼酎、ウィスキー。

 


ウィスキーはハイボールにしたかったけど、炭酸水をゲットするのが難しいのでスーツケースにしまいました。

 

f:id:chikyusanpo:20230102055441j:image

今回の食べ歩きで1番気に入っている「ギニア産のオレンジ」です。


f:id:chikyusanpo:20230102055445j:image

ピンクの塩をかけて、、、
f:id:chikyusanpo:20230102055449j:image

ガブっ!!!

皮が厚いので、手でモミモミして柔らかくしながらチューチュー吸います。

フレッシュで旨い!!!

 

脱線したっ(^◇^;)


何を飲むにしてもね、氷が欲しい訳ですよ。

 


で、「氷って出来る?」ってマンボイに聞いたら「氷?当たり前じゃな〜い!」と二つ返事。

 


どーするのかなー?と思って見ていたら、ビニール袋に水を入れて口を縛りました。

 


マンボイ「ほら!コレで明日には氷が出来るわよ!」

 


確かに(笑)!

でも、わがまま日本人の大山は「今欲しいんだけどぉ〜」と言ってみた。

 


マンボイ「わかったわ!今欲しいのね!任せて!」

と言い、冷凍庫から凍ったペットボトルを出して包丁で真ん中を切って、ツルンと出てきたペットボトル型の氷をタオルで包み、ぶっとい木の棒でボカスカ叩き始めました。

 


そして満面の笑みで、、、

 


マンボイ「ほーらアカネ!氷が出来たわよ〜!」

「宗教的に無理な事はお断りするけど、その他のことはなーんでも出来るから遠慮なく言ってちょ〜だ〜いっ!」

 


コレがセネガルLIFE🇸🇳

 


頭を使えば不可能なんて何にもないんです😊

 


さて、話は戻ります。

 


『ビールっ!ビールっ!』と歌いながらガソリンスタンドを目指していたのですが、マリックから衝撃のひと言が、、、

 


『行きと反対車線のガソリンスタンドには、アルコールがないんだよ、、、』

 


らぶりんと大山絶句っ‼️

 

でも大丈夫!


実は、泊まっている家の近くにもガソリンスタンドがあると聞いていたので「そっちに行こうぜ‼️」と、気を取り直しました。

 


にしても、ドライバーのマリックの携帯が鳴り止みません。

相手はどーやら奥さんの模様。

 


帰宅時間が遅い、と怒られてるんじゃ無いかしら、、、

 


らぶりんと大山は、飲みたい気持ちと裏腹に申し訳なくなり「ビールはいいよ!」と声をかけました。

 


近所のガソリンスタンドがあるもんねっ💓

 


ところがっ‼️

 


念のためファティマタが電話で問い合わせてくれたところ、ガソリンスタンドのお店が閉店してしまっていたのです。

 


ここからがドラマでした。

 


・ただ冷えたビールが飲みたいだけだった、らぶりんと大山

・近所でビールが飲めると言ってしまったファティマタ

・なんとかビールも飲ませたいが、早く帰りたいマリック

・その緊迫したやり取りを見つめるマサ

 


たかだかビールの為に申し訳ないから「もういいよ😊帰りましょ!という気持ちのらぶりんと大山でしたが、、、

 


なんとかビールを飲ませてあげたいツアーリーダーのファティマタ。

 


ビールを飲ませて、マンボイ家まで送り届けたいマリック。

 


その様子を眺めるマサ。

 


それぞれの思いやりやら何やらが言葉の通じない狭い車中で交錯します。

 


もう大丈夫よ〜、と伝えてみるけど、心当たりで車を停めては「ビールないか?」と聞いてくれる。ファティマタもなんとかしようと努力してくれてる。

 


飲みたい人が「もう飲まなくていい」と主張し、飲みたくもない人達が必死で「酒の飲める場所を探している」というカオス!

 


そうこうしているうちに車はBARの様な店の前に泊まりました。

 


マリック「ここなら間違いなく酒がある」

 


気がつけば「ビールを飲まないで帰る」という選択肢は無くなっていた(笑)!

 


飲まない3人と申し訳ない気持ちの酒飲み2人でBARへ入りました。

 


ビリヤードや大型テレビのある、いわゆる遊び場で、入り口には2人のセキュリティがいました。

 


朝6時前に家を出て、トゥーバへ行き、添乗員ごっこをした上で若干ボラれ、知らないお家で歌え踊れの歓待を受けたランチ。そして、セネガルの夜事情(下ネタ)で盛り上がり、ビールの為に奔走した1日が終わる。

 


とにかく疲れたし楽しかったし驚いたセネガル4日目となりました。

 


にしても、、、20時過ぎに飲んだビールの旨さよwww

 

f:id:chikyusanpo:20230102062136j:image

よーーーーーく冷えたセネガルビールのガゼル🍻
f:id:chikyusanpo:20230102062133j:image

ほんの350ml缶で良かったのに(3人を待たせちゃうから)、まさかの630ml😂😂😂

 


この旅は、ストーリーも極彩色だ‼️

 

次回はツアー5日目をお届けします⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

ーーーーーーーーーーー

✨✨✨【予約開始】✨✨✨

 

世界の‼︎おばんざい万歳!vol.5 セネガル編🇸🇳
スペシャル2days


1/21(土)・22(日)

①21日(土)12時〜15時
②21日(土)18時〜21時
③22日(日)10時〜13時
④22日(日)14時〜17時
⑤22日(日)18時〜21時
※各回10名程
※完全予約一斉スタートとなります
潔癖症の方はお申し出ください

 

ご予約お待ちしてまぁ〜す💓💓💓