地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜ベルギー編〜 』 その2

今回のツアーではブリュッセルにガイドさんが付いてなかったので、2日にかけてブラブラした訳ですが、壁の至る所にアニメーションが描いてあることに気がつきました。

 

f:id:chikyusanpo:20190430141618j:image

明らかに落書きとは違うクオリティです。


f:id:chikyusanpo:20190430141635j:image

少し小道を覗けば至る所にありました。

 

帰国してから得た知識ですが、こういった壁画は「バンドデシネ(BD)」と呼ばれており、ベルギーやフランスの独特の文化だそうです。


f:id:chikyusanpo:20190430141624j:image

グランプラスから小便小僧に向かう途中には、ベルギーを代表する漫画の「タンタン」もあったよ☺️

 

調べてみたら…。

 

『B.D.(バンド・デシネ)の街、ブリュッセル。市の許可のもと、街のあちこちの壁にタンタンのみならず日本で有名無名のヒーロー、ヒロインたちが描かれている。1990年代から始まった動きで、現在60カ所くらいB.D.壁画があるという。市民から壁の提供があれば、まだまだ増えるようだ。インターネットで事前に情報を入手してB.D.を追いかけることもできるけど、歩いていて偶然に出合うのも悪くない。』

と、言う事でインフォメーションセンターに行けば「B.Dマップ」も頂けるそうです。

知らんかったばい!

漫画博物館もある程のベルギーです。その熱量を感じる発見でした。

 

また、ベルギーと言えばムール貝ですよね〜。

 

ツアーにも関わらずw、有名ムール貝専門店レストランでランチを頂きました。

 

f:id:chikyusanpo:20190430143303j:image

1893年創業の「Chez Leon」でバケツいっぱいのムール貝を堪能しました。


f:id:chikyusanpo:20190430143307j:image

このレストランの為だけに醸造されたブロンドビールもとても美味しかったですね〜♪

 

ビールと言えば、グランプラスに「ビール博物館」もありますよ!

 

f:id:chikyusanpo:20190430141613j:image

この建物の地下ですが…。
f:id:chikyusanpo:20190430141621j:image

無料かと思いきや…。

f:id:chikyusanpo:20190430145235j:image

5ユーロでテイスティング出来ます!みたいなノリですね〜。博物館とは呼べないね(笑)!

 

さてさて、近くで蚤の市がやっていると聞いたので覗いてみます。

グランプラスから徒歩15分くらいの「ジュドバル広場」の蚤の市でしゅ。

f:id:chikyusanpo:20190430141628j:image

この市場、なんと365日開催してるんですってよ〜!


f:id:chikyusanpo:20190430141639j:image

何故かアフリカンな品物も多かったですね〜。

 

f:id:chikyusanpo:20190430151052j:image

「お引越しの時に出て来ちゃった!」感が若干したというか…w

 

f:id:chikyusanpo:20190430150655j:image

直ぐに生活で使うもの!を買っている印象でしたね。

 

 

次回はブリュッセル近郊の小さい町をいくつか巡りましたのでそちらをレポートしまーす❤️

 

 

※お願い※

もしも、GWで「少しなら時間あるわよ!」って方がいらっしゃれば、このブログの読者登録をお願い出来ないでしょうか?ひとりでも居てくれたら嬉しい!

よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

☆旅にまつわるご質問やご相談、ただのご機嫌うかがいなどwなーーーーーんでもいーーーーーつでもchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆

 

 

「大山あかねと行くトルコツアー」の問い合わせも随時お待ちしています‼️

 

 

 

「ぶらりあか散歩〜トルコ編〜   その8」

http://chikyusanpo.hatenablog.com/archive/2018/12/06