地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜アイスランド編〜 』 その5

ゴールデンサークル観光の後はレイキャビックの街に戻りました。

 

夕食までフリータイムです。

 

f:id:chikyusanpo:20191230205821j:image

物価が高いアイスランドで1番安いスーパーマーケットのBOUNASのエコバッグ。


f:id:chikyusanpo:20191230205800j:image

お塩のパッケージも素敵で購入〜。マイルドなフレーク塩でした。


f:id:chikyusanpo:20191230205811j:image

1番有名なチョコレートのOMNONもBOUNASが1番安くて他店(この写真は他店)より200クローナくらい安かったです。パッケージが可愛いですね〜☺️


f:id:chikyusanpo:20191230205831j:image

例によって不思議な壁画がチラホラ。

 

この自由時間の間にアチキはヘンテコな博物館に行ってきました。

何がヘンテコかと言えば…。


f:id:chikyusanpo:20191230205806j:image

え〜。その名も「ペニス博物館」です!

 

1997年に元教師であったシグルズール・ハーターソンにより設立され、現在は息子のヒェルトゥル・ギスリ・シグルズソンにより運営されている。私設博物館で、同系列博物館としては世界最大だそうです。

色んな人間がいるものだな〜、とつくづく感心します。

 

1700クローナを支払い、いざ入館!


f:id:chikyusanpo:20191230205828j:image

館内にはあらゆる動物のペニスが展示されていますが、最大はこのシロナガスクジラの170cmの陰茎。あはははは。


f:id:chikyusanpo:20191230205818j:image

トイレのドア。掴みづらい(笑)!

 

当然もっと沢山ありますが、嫌がる方がいるといけないのでこの辺で…。

 

f:id:chikyusanpo:20191231093617j:image

お客様とは夕食のレストランで集合。すごく素敵な内装でしょ?

今回のツアーは本当にお食事がどこもお洒落で美味しかったな〜。特にスープが素晴らしかった印象です。

 

翌朝は、レイキャビック市内観光でした。

 

当然夜明け前からの観光スタートです。


f:id:chikyusanpo:20191230205803j:image

ハットグリムス教会は噴火し流れ出る溶岩をイメージして作られています。

 

f:id:chikyusanpo:20191231094449j:image

中では小学生と思しき子供達が野外学習をしていました。

パイプオルガンの動きかたなど学んでいました。


f:id:chikyusanpo:20191231094445j:image

クリスマス前だったので、歌の練習もするのよ!とガイドさんが教えてくれました。


f:id:chikyusanpo:20191230205825j:image

ペルトランという貯水タンク前のヘンテコな(ごめん、きっとアート!)彫像達。


f:id:chikyusanpo:20191230205815j:image

ペルトランの麓には白い砂を撒いたビーチ(ノイトホゥルスヴィーク)があり、そこに温水を流しているそうで、冬でも泳ぐことが出来るそうです。で、そのビーチのすぐ側には湯船があり寒くなったらジャボーン!と入れるそうです。それにしても空が美しい。

 

このビーチも予定になかった場所ですが、もう一箇所予定にない建物に行きました。

 

f:id:chikyusanpo:20191231095639j:image

2011年にオープンした1万枚ものガラスを使った建物です。


f:id:chikyusanpo:20191231095654j:image

万華鏡のようで本当に美しい建物でした。遠くにハットグリムス教会の尖塔が見えます。


次回は夕暮れ時や夜のライトアップを見に行ってみたいです。

 

昼食の後は、ブルーラグーンに向かいます。


f:id:chikyusanpo:20191231095635j:image

テーブルウェアも本当に可愛いですよね〜。


f:id:chikyusanpo:20191231095625j:image

スープのお皿が出てきました。おや?まさか?


f:id:chikyusanpo:20191231095646j:image

ここにマッシュルームのスープが注がれました。おっしゃれ〜❤️


f:id:chikyusanpo:20191231095632j:image

レイキャビックから1時間ほど移動したらブルーラグーンです。

 

えーーーっと。写真は無いです(笑)!

何故なら外気温はマイナス11度でお風呂な訳ですから、煙がモックモクで撮れませんでした。


f:id:chikyusanpo:20191231095642j:image

外の熱くないところ。乳白色のお水です。

 

でもでも〜〜〜🎶

 

寒さを顧みずに写真を撮って下さった勇敢なお客様がいらっしゃいました。

 

f:id:chikyusanpo:20191231101434j:image

こんな雰囲気です。言いたいのは、本当に素晴らしい経験だったという事です。

プライベートで一日中のんびりしたいです。

 

f:id:chikyusanpo:20191231101630j:image

ビールを掲げているのがアチキです。

 

自分でビールを買ったら飲む前に全部こぼしてしまい、哀れんでくれたお客様からビールを頂いて、結局3杯飲みました。テヘヘ☺️

 

と、いう事であと一回分のアイスランドブログを書ききれずに大晦日を迎えてしまいやした💦

 

一年は今日で区切りですが、人生は続いているので気にせずマイペースに書き続けていきたいと思います。

今年もみなさまのお陰で楽しい一年でした。

病後、復職してからも一年です。

ありがたい。そして、ありがとう😊

 

来年はまた新たな挑戦が沢山待ち構えています。

 

この正月休みは、友人に頼まれて10年以上振りに曲の「振り付け」をします。

これも楽しい企画になりそうです。

また、3月には初めて「講演会」で講師として旅の話をします。

どうなるのかな〜。これも楽しみです。

そして、4月14日には待望の「大山あかねと行くトルコツアー」が催行されます!

まだ参加できるので、興味のある方は是非ご参加下さい。

しばしば「次回があれば…」など言われますが、次回は当分ありません。

「超絶楽しいトルコ旅行」を経験するチャンスを逃さないでくださ〜い(笑)!

 

そして!ワイン会のお知らせです。

 

【世界のワインを飲まん会 vol.6】

日時  2月23日(日)   14:00〜16:30

場所  代々木上原  「串カツ 民屋」

会費  5000円(食事とワイン付き)  

 

奮ってご参加下さい!

参加希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまで、住所と氏名と人数をご連絡下さい。

 

では、皆々様❗️よいお年を‼️

 

地球を100周している現役添乗員 💕  大山あかね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⚫️2020/04/14出発   催行決定しました‼️

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」


f:id:chikyusanpo:20191231103745j:image

 

コチラから↓↓↓↓↓↓ツアー内容をご覧下さいませ。

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

 

花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方には特におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

 

「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ‼️