地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜台湾編〜 』 その4

今回は「台湾のバー事情」をお伝えしたいと思います。

 

いつも「友達の輪の広がり」を心から楽しんでいるアチキですが、台湾でも奇跡的な出会いを致しました。

 

2日目の夕食も「夜市に行こう!」という事になり、迪化街に近い「延三観光夜市」に向かいました。

 

ここは前日の夜市と違い、歩行者天国はなくお店が集中しており道路に何軒かの屋台が出ている程度でした。

「牡蠣のオムレツが絶品だ!」と聞いていたので、海鮮メインのお店に飛び込みます!

 

f:id:chikyusanpo:20190921050221j:image

牡蠣という字と店頭に並ぶ卵を見て「ココならあるべ!」と入店。←


f:id:chikyusanpo:20190921080333j:image

あったあった!けど、アチキには甘味噌ソースが甘すぎて、「ちょっとイメージと違うなぁ〜」という印象。次回、もっと美味しいオムレツを探してみたいと思います。


f:id:chikyusanpo:20190921080337j:image

こっちは牡蠣炒め。

しかし、台湾は屋台だけじゃなくお店にもアルコールの持ち込みオッケーなんですよー。

これには驚いた!嬉しい驚き(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190921050204j:image

牛麺の後、結局9時間近く何も食べずに歩き回ったのでガッつく2人でありましたw

 

さてさて、このお店で「素敵な出会い」がスタートしました。

 

昨年の石垣旅行でお友達になったH氏から「絶対にあかねちゃんと気が合いそうな台湾在住の友達がいるよ!」という連絡を受け、厚かましくも「夜の街を案内してくれませんか?」と打診した結果、まだ会ったこともないKさんは快諾してくれた訳です☺️

 

中国、香港、台湾などアジアを中心に生活してきたKさんも大のお酒好き。

アチキよりも完全に上手のプロの酒飲みです(笑)!

 

「じゃ、先ずは会員制のスナックをご紹介しましょう!」とやって来たのは、40年以上台湾に暮らす日本人が経営する完全なる日本のスナックでした。


f:id:chikyusanpo:20190921050200j:image

ニッカウィスキーのマスコットにそっくりなマスターと話が盛り上がります!

 

いきなりディープなお店で大満足。

 

Kさんによると「色々とアジア諸国をまわったけど、台湾のバー文化がアジアではNo.1ね!」とこの

 

「では次に…。」と、Kさんが選んでくれたのは「世界中のバーテンダーが勉強にやってくる程」のオリジナルカクテルを提供する「AHA  SALOON」さんへ。


f:id:chikyusanpo:20190921050155j:image

移動は全てタクシーで。台湾のタクシーは安いし安全だし、最高です!


f:id:chikyusanpo:20190921050214j:image

到着した時は満席で、少し待って席に着きました。

 

こちらのお店はどんなに常連でも予約や融通が効く様にはならず、時間制限もないので夜中でも行列を作る程の人気ぶりだそうで、メニューが本当に個性的。


f:id:chikyusanpo:20190921050149j:image

アチキが注文したのは、日本の漫画「20世紀少年」にヒントを得た一番人気のカクテルです。

 

ハァ〜〜〜〜〜〜❤️

 

感動しました。

アチキの人生の中で「最も美味しいカクテル」に堂々のチェックインです!

ダークラムをベースに焦がしナッツのフレーバーが漂う不思議なお味ですが、一口飲むごとに漏れてしまう「ハァ〜〜〜〜〜❤️」の声(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190921050107j:image

同年代の女3人が集まれば、旧知の仲の様に会話が止まりません(笑)!

 

翌朝のフライトが7時台だったので「これ以上呑んでええんかっ⁈」と思いつつも、Kさんの「シメいっとく?」という言葉が魅力的過ぎて、「よし!徹夜だな!」と腹を据え3軒目に突入しました。


f:id:chikyusanpo:20190921050126j:image

「GREEN DOOR」というジモティーで溢れかえるお店にやって来ました。

 

閉店後の飲食業の方を中心に台北で働く人々が集うお店。


f:id:chikyusanpo:20190921050131j:image

深夜でも食べ物があるお店、としても重宝されているようでKさんオススメの「ハマグリの酒蒸し」を注文。

f:id:chikyusanpo:20190921050210j:image

もう、顔が酷すぎる2人(笑)!

 

Kさんはしょっちゅう日本に来ている、ということで「日本での再会」を誓い、激しくも濃密な夜は過ぎて行きました、とさ☺️

 

午前3時半頃ホテルに戻り、友人のK氏は「1時間だけ〜◯△□」とか言いながら眠ってしまったので、お姉さんのアチキは、仕方ないな〜と独りごちながらベランダへ出てみると…。

 

f:id:chikyusanpo:20190921050140j:image

久々の夜明けに「台湾再訪」を誓う大山氏であった。

f:id:chikyusanpo:20190921050112j:image

バイバイ台湾、また来るね〜🎶🎶🎶

 

追伸:既に来年の2月に台湾行きが決定しております(笑)‼️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

旅行会社NOE主催

☆ツアー詳細については、プロフィールの所にリンクが貼ってあります(春バージョン)のでご参照ください


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲2019/12/04出発

「ラグジュアリーホテルで冬のトルコを堪能  7日間」

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA-A1.html

 


一年の締めくくりにワンランク上のホテルで「感じるトルコ」を体験しませんか?自由行動も多いですが、添乗員と現地ガイドがダブルでサポート。

有益な情報もふんだんに提供します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔲2020/04/14出発

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

 


★11月末までのお申し込みで、1万円の割引です。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆両ツアーに関するお問い合わせはchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に