地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜金沢編〜 』 その1

気がつけば12日間も休みでしたので、ぶらりと金沢へ行ってきました。

 

ちなみにこの後の添乗予定ですが、6日からトルコ→中欧アイスランド→イタリア(年内終了)→フィンランド →未定→台湾(プライベート旅行)→コスタリカ&コロンビア、という塩梅で来年の2月まで決まっています。

 

しかしこう書いてみると、本当に節操のない渡航先リストですな(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20191103085644j:image

仕事以外で新幹線に乗るのって新鮮!しかも初めての北陸新幹線です!


f:id:chikyusanpo:20191103085749j:image

なんか興奮して鉄ちゃん化する大山氏🤣


f:id:chikyusanpo:20191103085712j:image

往路は豪勢にグランクラスに乗ってみることにしました。

 

とにかく「可能な限り未経験をなくす!」ってのがモットーですので。

けど、来月のカード請求が怖い🤣🤣🤣

 

さてさて、張り切って1番に並んで使用前の姿をパチリ。


f:id:chikyusanpo:20191103085739j:image

「ファーストクラスの乗り心地」が謳い文句のグランクラスですが、ファーストクラスに乗ったことのないアチキは比べられましぇんw

 

でも、もちろん快適〜💕


f:id:chikyusanpo:20191103085720j:image

視界を遮るものがない窓。
f:id:chikyusanpo:20191103085653j:image

たっぷりの収納スペース。
f:id:chikyusanpo:20191103085759j:image

軽食と飲み物のサービス。
f:id:chikyusanpo:20191103085700j:image

ちっこいお弁当はこんな感じ。すっごく美味しかったです!

でも、ペッコリさんには全然足りない量です。
f:id:chikyusanpo:20191103085704j:image

もちろん飲み放題なのですが「タダだから沢山飲む」というのは、アチキ的には上品じゃないのでお酒は2杯。で、コーヒーを頼みました。

 

コーヒーは淹れたてが出てきますので美味しいですよ!


f:id:chikyusanpo:20191103085735j:image

車窓にみる山陰や工場群。そこに暮らす人々を想像します。

 

約3時間の列車旅。

「かがやき」の方が早く着きますが、同料金ですのでのんびりと「はくたか」を楽しみました。

自由席の2倍のお値段でしたが、旅情高まるいい経験でした☺️

ちなみに北陸新幹線は回数券もないので安くあげる方法はないそうです。

大山的にはそっちの方がいい。「安さ」に囚われるのって、疲れます。

 


f:id:chikyusanpo:20191103085755j:image

噴水で時刻と文字が表示されるんだ〜🎶

 

って!

 

金沢自体には正直言えば30回以上は仕事で来てるんですよ。

ただね、いつも「バス旅」だから駅を見るのは初めてという……変なのっ💦

だ、か、らっ⁉️


f:id:chikyusanpo:20191103085640j:image

こうなります(笑)!鼓門も初めて見た〜!

 

ツアーでは、兼六園東茶屋街にちょろっと行くだけでしたので(蟹食べ放題的なやーつ。ちなみに添乗員は蟹食べちゃダメw)、本当に何もかもが目新しくてね〜。


f:id:chikyusanpo:20191103085715j:image

大好きな市場をうろちょろ。あの!有名な近江町市場です!

 

往々にしてこういった市場では「ジモティーは買わない」ってのが鉄則なのですが、ここは違うようです。特に青果コーナーではジモティーの姿が多く見られました。


f:id:chikyusanpo:20191103085746j:image

全く見たことのないキノコがいっぱい。今がキノコのシーズンだそうです。


f:id:chikyusanpo:20191103085647j:image

なめこが宝石のように光ってる!デッカイの。

f:id:chikyusanpo:20191103085657j:image

いわゆる加賀野菜ってやつね〜。「源助だいこん」とか見た目も名前もカワユスw
f:id:chikyusanpo:20191103085718j:image

これよこれ!初めてみた「金時草」です。モロヘイヤのようにネバネバします。
f:id:chikyusanpo:20191103085724j:image

どじょうですよ!珍しいのでその場で一本頂きました。

 

金沢ではどじょうは鍋にはしないそうで「どじょうの蒲焼は鰻より旨い!」と言われているそうです。

次回は蒲焼を試してみなくちゃね!

 

先に言っておくと、キノコや加賀野菜は最終日にお土産にしたんです。

そして旦那にも金沢の味を届けました。

 

近江町市場を後にして、東茶屋街までお散歩する事にしました。

 

目的は「石川さん」というご当地ゆるキャラのグッズを買うためです🤣

f:id:chikyusanpo:20191103095301j:image

こんなやーつ(笑)!顔が「石」になっとる。


しかしまぁ、寄り道し過ぎて全然目的地に着かない着かない(笑)!

この様子はまた明日💕

 

皆様も3連休楽しんで下さいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

☆旅にまつわるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

★絶対に参加して損はさせません!楽しさ120%の「体験型トルコツアー」はここだけです‼️‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年4月14日  出発決定‼️

 

【春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間】

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

チューリップに彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方、もちろんリピーターにもおススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ。

 

★11月末までのお申し込みで、1万円の割引です。

★お申し込み心からお待ちしています‼️‼️