地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 」 その14

デモはフランス人にとってとても大切な行為として捉えられています。 フランス革命で王政が終わり、国民が主体になった。 国民が直接政治に物申す行為が、デモですからキチンと予定を届けてルートも決めて、警察の見守る中行われます。 なので、終了すると速…

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編 〜 』 その13

2月もフランスに行くアチキですが、イースター島に行くのに“な、ぜ、か⁈”フランス語の勉強をする様に命じられまして、2ヶ月だけ頑張ろう!と一念発起したのが本日の朝(笑)! さ〜て!独学でどの位話せるようになるのか…頑張れ45歳 って事で、続きです。 パ…

『 保険についてのお話し 』

皆さま、大変ご無沙汰しました! お元気でいらっしゃいますか〜??? イタリアはヴェネツィアのゴンドラ乗り場にて。 そうなんです!今年一本目のツアーは、イタリアの定番コースに行っておりました。 が………。 ロストバゲッジにスリ、落し物などなどトラブ…

『 トミーヒューグナ 』

昨夜帰宅する前に馴染みの店に寄った。しばらくすると、1人のアメリカ人がやってきた。彼は明日一時帰国し、2〜3週間後に日本に戻ってくるから何かお土産を持ってくるよ…という内容を店主に伝えているのだが、店主は英語がカラキシで、お客さん(うちの街では…

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その12

今回のツアーでは、クリスマスデコレーションで特に美しかったのがシュノンソー城だった。 日の出と共に1日が始まった。一番客でとても気持ちのいい散策時間だ。 ここからは、いくつかのクリスマスデコレーションを見て頂きたい☺️ 大ホール。いつもはガラン…

『 エレガントな奴でありたい 』

世の中を眺めていると様々なモノが目に映り、本当に楽しい。 今、福岡は西新という場所のスペシャリティーコーヒー屋さんでこのブログを書いています。 「自家焙煎してるぞ感」をディスプレイという形で主張していて、気概を感じます。 室内にはとてもセンス…

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その11

2018年は結果的に12本の海外ツアーに添乗しました。半年休業した訳ですから、例年は24本くらいのツアーに行くんですね〜。 最短のツアーが8日間として200日弱かぁ〜(国内ツアーなども合わせると、例年220日前後添乗しています☺️)。 数えたことはなかったけど…

『 目標と抱負 』

「目標と抱負って何が違うの?」 旦那からの2019年初質問だった。 ふむ。 皆さんも一緒に考えませんか(笑)? ふーむ。 イメージで答えてみる。 「目標は数字や結果が絡むイメージで、抱負は気持ちから発せられるもの…って感じ?」 ここで、全く関係ない近…

『 トイレットペーパーはシングル派?ダブル派? 』

今年で結婚して11年目になるようですが、年末年始はほぼ旦那の実家(栃木)で過ごしています。 そして、年々無思考のまま元旦を過ごすようになっています。 家ではテレビを観ることが極めて珍しい東京大山家ですが、栃木大山家では2台のテレビが付けっ放し。お…

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その14☆明けましておめでとうと!!!

地球散歩読者の皆様!!無事に2019年を迎えられました事、誠におめでとうございます❤️ 「3年間だけ頑張ってみるよ」で始めたこのブログ。今年の9月末で終了予定です(笑)!ま…アチキは気分屋さんなので、もちろんそれは「予定は未定」のお話☺️ いづれにせよ…