地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編 〜 』 その13

2月もフランスに行くアチキですが、イースター島に行くのに“な、ぜ、か⁈”フランス語の勉強をする様に命じられまして、2ヶ月だけ頑張ろう!と一念発起したのが本日の朝(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190125120737j:image

さ〜て!独学でどの位話せるようになるのか…頑張れ45歳👊

 

って事で、続きです。

 

パリに戻ってきた大山組を待ち受けていたのは「黄色のベスト運動」のデモでした。

 

出発の朝に、ガイドさんから「今日は中心部の地下鉄がストップします」と聞かされました。午後がフリータイムだったので、こりゃ困ったぞ!と思いましたが、とりあえずはルーブル美術館へ向かいました。

 

f:id:chikyusanpo:20190125122441j:image

シャイヨー宮からの朝日とエッフェル塔。下車出来なかったので、ここには来月歩いて来てみたいと思います☺️むっちゃ気に入った!

 

さてさて、デモに伴う急な閉館(前の週はそうでした)もあり得ますが、その情報は流れないので行ってみないとわかりませんでした。

その日も中心部に近づいたら、道路も一部封鎖されており車窓観光になっていた凱旋門やらコンコルド広場には近づけません。

 

(ご存知とは思いますが、デモ等の影響による観光不履行は旅行会社は免責となりますのであしからず。)

 

バスは通れる道を探しながら、ルーブルに到着する事が出来ました。

 

その駐車場には、バスが一台しかいない…まさか…。

 

と、思いましたが非常にラッキーな事に入館する事が出来ました。デモを警戒してか、一般客が地下鉄を使えずに出遅れたせいかわかりませんが、恐らく2度とないであろうガラガラのルーブル見学となったそーです。

 

らしいです…ってアチキは入館してないのよー。皆様が見学している間にバスの手配をせねばならず、建物内では携帯電波が入りにくかったので、ひとり寒っぶい屋外で任務を全う…。

 

f:id:chikyusanpo:20190125122953j:image

見て!鳩さん達も寒そうでしょ!アチキも凍えたけど、何とかホテルまで帰るバスを確保!(本当は街中で昼食を取ったあと、自由解散だったので地下鉄が動かないと帰れなくなるとこだったのです)。


f:id:chikyusanpo:20190125123005j:image

オペラ座前にデモ隊が集結しているところでした。スルーしてランチへ。

 

ちなみに、他の美術館等もやっていたりいなかったり…って状況でした。

もちろん「俺は街に残る!」と言えば、それは自由ですがタクシーを捕まえるのも難しいだろうし、地下鉄の封鎖がいつ解かれるのか等の情報を得ることも出来ませんからね〜。

こんな時にどんな気持ちでいられるか…ってのは、人間力が試されるとこですな〜☺️

 

このツアーは、ラッキーな事に翌日と帰国日も15時くらいまでフリータイムでしたので助かりましたばい。

雨も降って来たので、隣駅でやっていたクリスマスマーケットを覗いてみました。


f:id:chikyusanpo:20190125123009j:image

「デファンス」のクリスマスマーケット。巨大なショッピングモールも隣接しています。
f:id:chikyusanpo:20190125123012j:image

やっぱり雰囲気はドイツの方がいいよね〜(笑)!けど、オリジナル商品の出店がいっぱい!


f:id:chikyusanpo:20190125122957j:image

アチキはこのお姉さんとこで、アロマを購入。レフィルを買わなかった事を大後悔ですばい。毎晩愛用しています。


f:id:chikyusanpo:20190125123001j:image

旦那には、ここで蝶ネクタイをお土産に買いました。


f:id:chikyusanpo:20190125123016j:image

屋台で夕食を済ますお客様も居たようです☺️

 

って事で、翌日は大いに歩き回ったので次回をお楽しみに〜(^_−)−☆

 

☆旅にまつわるご相談や質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆