地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 スウェーデン編 〜 』 その3

さて、明日から再び北欧の旅に出かける大山です☺️

 

北欧のツアーでは(もちろんコースによりますが)、割と自由時間があります。

 

f:id:chikyusanpo:20190720113632j:image

久し振りに頭をグリグリにしてみました〜♪

このツアーが終了したら、2週間の夏休み(前半)に入ります〜♪

 

スウェーデンには「グスタフスベリ 」という1825年創業の陶磁器メーカーがあります。

 

陶器好きのアチキとしては、見逃せません!

今では職人の数も減っているようで、とにかく高価な食器なのです。

カップ&ソーサーで2万円くらいします。一脚(笑)!

 

ちょーっと気合のいる値段ですよね☺️

 

そこで!グスタフスベリ のアウトレットがストックホルムの郊外にあるという事で、行ってみることにしました。


f:id:chikyusanpo:20190720113608j:image

王宮のある“ガムラスタン”から地下鉄で「SLUSSEN」まで行き、バスに乗り換えます。


f:id:chikyusanpo:20190720113758j:image

1枚のチケット(シングルチケット)で75分間、全ての乗り物が乗り降り自由です☺️

 

順調にポチポチしてましたが、何故か私のクレジットカードが受け付けて貰えなかったので仕方なく…。


f:id:chikyusanpo:20190720113651j:image

有人改札へ。ハッキリ言ってこっちの方が楽でした(笑)!

「シングルチケット、プリーズ!」と言うだけなので☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190720132850j:image

地下鉄を上がったら、バス乗り場に進むのですがちょっとだけわかりにくい。


f:id:chikyusanpo:20190720113543j:image

この入り口を進みます。

目の前なんですけどね、バスの表示が小さくて。。。

 

階段でドンドン降りていくと急にバスがいっぱいの所に着きます。


f:id:chikyusanpo:20190720113707j:image

行き先によってアルファベットで乗り場が表示されています。


f:id:chikyusanpo:20190720113534j:image

でも、係員も沢山いるのでわからなければ聞きましょう☺️

今回は、M乗り場でした。

他の人のブログなんか読んでいると「Eです!」とか書いてあったので、たまに変わるようですのでご注意を!


f:id:chikyusanpo:20190720113601j:image

時間には超正確でしたよ!

車内にはUSBなども付いていて快適です。

 

一番前に陣取りましたが、途中でちょっぴりハラハラしました。


f:id:chikyusanpo:20190720113642j:image

高速に乗るとは思っていなかったので…。

バスは殆ど停車することなくグングン進みます(笑)!

 

ひょえ〜!アチキ大丈夫かしらぁ〜?という心配もつかの間。ちゃんと前調べしていたように出発して30分程で目的地に到着〜♪


f:id:chikyusanpo:20190720113514j:image

赤煉瓦倉庫のような物が見えたら下車します。


f:id:chikyusanpo:20190720113616j:image

グスタフスベリ のアウトレットショップの入り口はこちら。ちっこいのでご注意を!

 

ちなみに、店内にお手洗いはありません。すぐ横がショッピングモールというかスーパーになっていましてそっちの方にあるそうです。

且つ!今回は見逃してしまったのですが、裏に「イッタラ」のアウトレットもあるそうです。

 

それから、「グスタフスベリ 陶磁器博物館」は閉館中です。

かなりの財政難らしく、復活の目処はたっていないそうです。

 

はい、どぉ〜〜〜ん!


f:id:chikyusanpo:20190720113554j:image

他にも2組くらいの日本人観光客がいました。


f:id:chikyusanpo:20190720113526j:image

お値段は正規物の1/3〜1/4位ですかね。元が高いのでデフレ最高潮の日本人にはどー感じるかな?


f:id:chikyusanpo:20190720113718j:image

柄物が有名なグスタフスベリ ですが、アチキは無地の色合いもい〜な〜、なんて思ったりして。

10分程で吟味終了し、レジへ。

余裕を持って帰りたかったのと、頑張ってシングルチケット75分内で帰りたかったので(笑)!

イッタラの事も考えると、シングルチケットでの往復は無理ですね〜。

2枚利用して90クローナ(1100円くらい)の交通費となります。

 

面白かったのが梱包。

 

f:id:chikyusanpo:20190720135222j:image

セルフサービスです(笑)!

下の箱や包み紙などは無料なので、納得いくまで包みましょう☺️

 

無事に日本に持ち帰って、早速愛用しています❤️

 

私が購入したのは…。

 

f:id:chikyusanpo:20190720135440j:image

この取り皿と…。

f:id:chikyusanpo:20190720135507j:image

このパスタ皿でしゅ〜。

昨日は「サバ缶と長ネギのパスタ」を作りました❤️

 

 

ただ今、前泊先の成田へ向かう電車の中です☺️

 

続きはまた次回〜!

 

【【諸々の告知‼️】】のコーナー

 

「大山あかねと行くトルコツアー」の早割り期間が延長になりました‼️

 

●12/4出発の「冬のラグジュアリーツアー」は8月末までのお申し込みで1万円引き。

https://www.noe-j.co.jp/group/oya/

 

●4/14出発の「春のチューリップツアー」は11月末までのお申し込みで1万円引き。

https://www.noe-j.co.jp/group/oya2/

 

ゆっくりご検討くださいませ。

そして、どんなことでも気になることがあればご質問くださいね☺️

 

【世界のワインを飲まん会】vol.6

日時:8/25(日)14:00〜16:30

場所:代々木上原 串カツ「民屋」

参加費:5000円(世界のワイン飲み放題とお料理数品付き)

 

参加ご希望の方は下記のメールアドレスまで、お名前、住所、電話番号をお送りくださいませ〜。

 

☆旅に関するご質問やご相談、ワイン会のお申し込みはchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆