地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜金沢編〜 』 その3

2日目はしっかりと観光からスタートしました。

 

金沢には地下鉄はなく、2本だけ電車があるそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20191106192235j:image

こ、これは!井の頭線で使われていた車両ではないか!!!

 

金沢には、この北陸鉄道浅野川線とJRのみだそうです。

久しぶりに無人駅に乗りました☺️


f:id:chikyusanpo:20191106192247j:image

始発駅と終着駅にしか駅員さんがいない(笑)!

 

朝イチの目的は、忍者寺という愛称のある「妙立寺」でした。


f:id:chikyusanpo:20191106192321j:image

こちらで〜す(笑)!


f:id:chikyusanpo:20191106192259j:image

お寺の中は撮影禁止です。

無料のガイドツアーがあるのでそれを予約していました。

 

様々な仕掛けが見れたのですが、何故そこまで凝った造りかというと、時のお殿様がちょいちょい来るお寺だったからです。

一般庶民も当然やって来ますから、お殿様専用和室があったり、からくり階段やら色々…。


観光らしい観光をした後は、行ったことない西茶屋街へ。


f:id:chikyusanpo:20191106192255j:image

この写真に映っている通りのみっ‼️短っ‼️

 

お昼ご飯を何にしようかな〜、と考えながらテクテクテクテク。

 

そこで思い出しました。

国内ツアーで金沢に来たときによく夕食を食べに行ってたお店です。


f:id:chikyusanpo:20191106192251j:image

まさにB級グルメ!の「とんバラ定食」が有名な宇宙軒食堂でーす!


f:id:chikyusanpo:20191106192344j:image

ご飯の右にあるオリジナルの特製ソースを鉄板で焼いた豚バラ肉につけて頂きます。

 

店内は地元の方々で溢れかえってました。相変わらず美味でしたわ☺️

 

行きは予約時間があったのでバスを使いましたが、帰りは全て歩きました。


f:id:chikyusanpo:20191106192228j:image

尾山神社ですって!

前田利家公のお松の方を祀っているそうです。

面白い建物ですね!

 

夕食までの間に映画を一本観ました。

 

f:id:chikyusanpo:20191108201914j:image

今話題の「ジョーカー」です。

 

平たい感想を言えば「人間の人格を作るのは環境が大きい。そして、どんなに善人の心を持っていても忍耐には限りがある。」って感じですね。

そして見応えあるフォアキン・フェニックスのひとり舞台。

バッドマンシリーズが観たくなる一本でした。

 

「映画を観たらコーヒー飲みたいよね派」のアチキはカフェを探しました。


f:id:chikyusanpo:20191106192317j:image

何やら拘りの強そうな喫茶店「珈琲舎」に入ってみます。


f:id:chikyusanpo:20191106192310j:image

すごい!300種類くらいの豆を揃えているそうですよ!!!

 

なので、好みの味と値段を言ってある程度に絞ってもらいます。

値段は「480円〜5800円まであります!」と言っていました。


f:id:chikyusanpo:20191106192328j:image

豆を選んだらその場で挽いてくれるので、かなり香りが良かったです。美味しかった☺️

 

さて、目的の「かつてのお客様との夕食」の時間がやって来ました。


f:id:chikyusanpo:20191106192332j:image

お店はこちら。「大衆割烹 さとう」です。

 

10月一本目のお客様ですから、たったの2週間ぶりです。


f:id:chikyusanpo:20191106192313j:image

こんなゴージャスなお刺身がたったの1500円ですって!!!

ビックリこき麻呂です!!!!

 

まだ旅行人生を始めたばかりのC様は、熱心に次の渡航先に夢を膨らませていました。

 

「大山と行くトルコツアー」も検討してくれていて嬉しいです☺️

 

それにしても、毎度毎度ありがたい。

 

アチキはお客様に「楽しかった!」と言われると「本当にこの仕事をしていて良かった!」と心から思うのです。その為に、日々を捧げています。

 

2軒目に選んでくれたのは、紹介制のお店なので名前は伏せますが、いわゆる古民家を改装したバーでかなりシャレオツでございました。


f:id:chikyusanpo:20191106192306j:image

マスターがまた親切で、見送られながらタクシーに乗り込みました。

 

また会いましょう‼️と誓いを立てて、翌日金沢を去りました。

 

自分ばっかりいい思いをしては旦那に失礼!という事で、帰路に着く前に金沢の味を購入すべく再び近江町市場に寄りました。


f:id:chikyusanpo:20191106192242j:image

金時草があまりにも気に入ったので持ち帰り…。


f:id:chikyusanpo:20191106192302j:image

おひたしにしました。「ガス海老」の唐揚げや、海老団子。


f:id:chikyusanpo:20191106192325j:image

そして巨大なめこはお鍋にし、金沢で有名な「とり野菜味噌」で味付けしました。

 

以上が今回の金沢旅でした。

 

ちなみに今、カッパドキア にいます。

 

11月10日は建国の父、アタトゥルクさんが亡くなった日です。

今年最後のトルコも友人知人の愛情に包まれて楽しく過ぎていこうとしています。

 

f:id:chikyusanpo:20191110122844j:image

今回のガイドさん(左)とかつてのガイドさん(右)です。

 

そしておもしろい事に、今年の「オランダ&ベルギー ツアー」でご一緒したお客様が別のツアーで来ていて、ほぼ毎日顔を合わせています☺️

 

やっぱり…。

 

世界は狭い(笑)‼️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 


旅行会社NOE主催

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🔲2020/04/14出発

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 


花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ。

 


★11月末までのお申し込みで、1万円の割引です。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ツアーに関するお問い合わせや旅にまつわるご質問は、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで