地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜アイスランド編〜 』 その3

予定より12時間程遅れましたが、無事にアイスランドの玄関口ケフラビック空港に到着した一行を待ち構えていたのは、台風並みの強風でした。

 

表示されていた風速は【18m/秒】でした。

 

スーツケースを持ち、バスまでの移動で吹き飛ばされそうに(転倒しそうに)なっていたお客様もいらっしゃいました。

 

後学のために、一般的な風速と体感の図を載せておきます。

※以下の図は「ウェザーニュース」より拝借しております。

 

f:id:chikyusanpo:20191220115134p:image

前夜の嵐は当然もっと凄かったわけですから「そりゃー飛行機飛ばないよねー。」と、お客様も体感された事により、心底納得出来たと思いましゅ。

 

ケフラビック空港からレイキャビックのホテルまで約50分。

 

アチキとした事がホテルや部屋の写真が一枚もありません。

それだけ全身全霊&満身創痍だった、という事でしょうか😅😅😅❓❓❓

 

余談ですが、帰国してから初めて昨夜はゆっくり寝ました。

でも、明日はイタリアに向けて出発です。トホホ…。

 

ホテルには11:30頃に着いたのですが、当然チェックインは出来ません。

通常、世界中何処のホテルもチェックインは15〜16時頃です。

ランチも付いてなかったので、チェックインまで自由時間となりました。

 

レイキャビックは世界で最北端にある首都です。

首都と言ってもちっこい。ちっこいと言っても首都。

オーロラを見るには(あ。今回はオーロラツアーです)、ちょいと明る過ぎます。

余程に強いオーロラならば問題無く見れますが、弱いと難しい立地です。

しかも今回は【満月】に当たっていました。

完全にオーロラが目的ならば、満月は外しましょうね〜🎶

インターネットで幾らでも調べられます。

 

先ずは街の中で最も明かりの少ない港まで全員で行きました。

 

f:id:chikyusanpo:20191220190546j:image

氷山が見えます!でも、風が強過ぎて向こうまで道を渡ることすら出来ませんでした😭

 

そこからは自由行動とし、ホテルで再集合する事になりました。

そこでアチキもぶらりあか散歩を開始!


f:id:chikyusanpo:20191220190612j:image

至る所に不思議な壁画や彫刻があるのですが、これはかなりオドロオドロしてました(笑)!

芋虫と戯れる少女って…💦


f:id:chikyusanpo:20191220190559j:image

こちらは小学校なのですが、オブジェはヴァイキングですね☺️

 

アイスランドは、ノルウェーから流れてきたヴァイキングが定住した土地です。

名前の由来は、フロキというヴァイキングが定住を試みた際に冬の寒さに耐えられずにこの地を去る際に「ここはアイスランド(氷の国)だ!」と捨て吐いた、と言われています。


f:id:chikyusanpo:20191220190620j:image

この雪はフライトキャンセルになった原因の嵐の際に降ったそうです。


f:id:chikyusanpo:20191220190608j:image

旧港を臨む銅像です。


f:id:chikyusanpo:20191220190628j:image

メインストリートへ続く入り口です。カラフルな建物が続きます。


f:id:chikyusanpo:20191220190556j:image

何か視線を感じ覗き込むと、お客様が8名くらい食事していました☺️

一口頂いたスープがとても美味しかったです。

次回行ってみたいと思いましゅ。


f:id:chikyusanpo:20191220190542j:image

チェルトニン湖の側にあった「岩男」!なんじゃコリャ!

 

などなど、ブラブラしながらホテルに戻りました。

 

無事にチェックインを済ませて休憩した後に、ホテルでの夕食です。


f:id:chikyusanpo:20191220190624j:image

生のサーモンのスモーク風の前菜でした。
f:id:chikyusanpo:20191220190552j:image

メインはリブアイのステーキ!絶品でした!
f:id:chikyusanpo:20191220190604j:image

付け合わせのお芋もサワークリームで上品に仕上がっています。

 

ちなみにこの日は、観光で行く予定のゴールデンサークルや南海岸へ向かう国道1号線は強風の為封鎖されていました。

 

さ〜て!明日はいよいよ本格的な観光のスタートです!

国道1号線は開通するのか⁉️風は収まるのか⁉️

不安な気持ちで2日目は終了しました。

 

と、いう所でまた次回です。

 

明日からイタリアへ行くので、少しお時間頂くかもしれませんが、お楽しみに〜☺️

 

宜しければ、読者登録をお願いします。新しい記事が上がると「ピコン!」とお知らせが届くはず…です🎶

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はchikyusanpo2016@gmail.comまでいつでもどーぞ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


⚫️2020/04/14出発   催行決定しました‼️

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

コチラから↓↓↓↓↓↓ツアー内容をご覧下さいませ。

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

 


花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方には特におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

 

 


「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ‼️