地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 ベルギー編 〜 』 その3

小さい国ですが見どころや可愛らしい街が点在しているベルギー。

 

ベルギー南東部をアルデンヌ地方と呼び、城塞を基にした古城が沢山あります。

 

 

f:id:chikyusanpo:20190501190635j:image

郊外での見学は「モダーブ城」からです。

 

入って直ぐのホールの天井が見事です。

 

f:id:chikyusanpo:20190501191002j:image

歴代城主の家系図です。大きくて収まりきれませんがテラコッタ(素焼き陶器に色付けしてありますね☺️)で立体的に作られています。

 

こじんまりとしたお城ですが、調度品の数々はかなり見応えがありました。


f:id:chikyusanpo:20190501190639j:image

中世の頃のベッドってちっこいよね❤️

 

 当時、あおむけで大の字に寝ると、夢魔に胸に乗られるとの迷信があり、それで枕によりかかるようにして眠った…とか?

兵士においては「いつでも臨戦態勢!」という理由で(中世って殆ど戦争してるようなもんですからね〜。)半身を起こした姿勢で眠った…とか?

諸説ありますが、実際昔の人って今より身長かなり低いですからね〜。

以外と不自由は無かったのかもしれませんね☺️

 

さて、モダーブ城を後にして向かったのは「デュルピュイ」という‘世界一小さい都市’に認定されている町でした。

人口は500人程度で30分もあれば一周出来ちゃう規模です。

 

 

f:id:chikyusanpo:20190502121701j:image

駐車場から遠くにデュルピュイ城が見えます。ウルト川を渡り、歩いてみます。

 

本当に小さな町なので、観光!という雰囲気ではなく、お散歩しましょ〜♪って所でしょうか。


f:id:chikyusanpo:20190502121710j:image

唯一有名とも言える「タンポポジャム」のお店です。

 

オフシーズンには曜日によって13時オープン!なんて日もあるようですが、今回は10:30オープンとなっていました。

 

感じのいいご主人で、アチキもタンポポジャムと小玉ねぎのピクルスを購入。

 

小瓶が2ユーロ、大瓶が2.5ユーロだったかな?重いけど、安くてお土産には良いですね☺️

ちなみに、ピクルスはアチキには酸っぱ過ぎました(笑)!

「むおぉぉぉ〜!健康にいいぜっっっ!」ってお味w

 

まだ食べてませんが、タンポポジャムはジャムというより蜂蜜に近い見た目でした。


f:id:chikyusanpo:20190502121656j:image

また、地ビールも売ってましたよ!食事の時に頂きましたが、コクがあって美味しいビールでした。

 

ベルギービールには上の写真のように「専用のグラス」が必ずあります。

 

記念に少し買おうかな…とも過ぎりましたが、クリスマスマーケットのマグカップ状態(キリがない💦)になりそうだったので、やめました(笑)!

 


f:id:chikyusanpo:20190502121707j:image

イースター休暇という事もあり、沢山の親子連れがカヌー遊びに興じてましたね。


f:id:chikyusanpo:20190502121713j:image

小道でのワンショット。廃自転車も植木鉢として利用(笑)!可愛いわ〜❤️

 

で、展望台まで行く観光トレイン???(呼び方がわからんち💦)もあったのですが、1時間に一本の様で、かなりゆっくりしたツアーじゃないと参加は難しいでしょう。


f:id:chikyusanpo:20190502121718j:image

こんな機械で予約をします。操作は簡単でした☺️

 

このデュルピュイという街、ジビエ料理が有名で小さいながらもグルメ達が押し寄せる街のひとつ。

 

日本の皇太子夫妻も訪れた事のある街でランチをして、次の街に移動しました〜♪

 

 

続きはまた次回(^_−)−☆

 

☆旅にまつわるご質問やご相談は遠慮なくいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆

 

 

残念ながら前半は雨のGWとなっちゃいましたね😢

お時間許せば、過去ブログも読んでみてね〜☺️

昨日「読者登録」していただいた方に心より感謝を申し上げます(`_´)ゞ

 

 

「ぶらりあか散歩   〜トルコ編〜   その9   」

http://chikyusanpo.hatenablog.com/archive/2018/12/13