地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day3』

初日、蚊を気にして蚊取り線香を焚いて寝たら全く刺されなかったし、街歩きしていても全く蚊を見なかったので、蚊取り線香を焚かずに寝たら4箇所蚊に噛まれて2:35頃に起きたw

 

蚊がいないのではなく、普通に蚊取り線香が効果を発揮しているだけだったよーでw

 

でも、乾季のセネガルの虫事情はその程度である(もちろん場所によるが)w

(7〜9月の雨季は蚊も多くマラリアとか怖いので、この時期がベストだね!)

 

f:id:chikyusanpo:20221228025618j:image

今日の朝食は「トン」

鰯の醗酵した缶詰めに、ニンニクや玉ねぎの微塵切りやスパイスを入れて煮たもの(多分)w

 

コレを例によってフランスパンに挟んでパクっ!

 

んまいねぇ〜今日もぉ〜w

f:id:chikyusanpo:20221228162022j:image

初日に自分達で物干し竿を作ってさw

アーダちゃんもお手伝いして偉いね!

 

(何でも必要なものは環境でも何でも自分で作る。コレは海外に行くなら、大事なマインドですね。日本人は、何でも頼りがちだからw)

 

今日は旅の疲れをリセットする為に、のんびりしたスケジュールにしました。

 

・今後の予定を立てる

・昨日買った布で何を作るか考える

セネガルの国立舞踊団のリハーサルを見学に行く(舞踊団のディレクターがファティマタちゃんの師匠なのです!)


f:id:chikyusanpo:20221228162030j:image

コレは現代的なスタイルねぇ〜❤️

今回の旅で知った「Pinterest」というアプリで昨夜から検索は始まり、、、


f:id:chikyusanpo:20221228162026j:image

伝統的なセネガルドレスのカタログ見たり、、、

 

悩んだぁ〜。

一晩かけて悩んでも決まらずに、、、

決められないけど楽しい〜w


f:id:chikyusanpo:20221228162034j:image

家主のマンボイの服を借りて着てみたり、、、

 

【この時間が楽しくない女性はいないっ‼️笑】

 

あーだこーだしてるうちに、思いもよらない展開にっ😂😂😂

 

f:id:chikyusanpo:20221228163751j:image

なんとラブリンちゃん!

マンボイが自分の為に仕立てたドレスを「あまりにも似合うしサイズもピッタリだからっ!」って事で、買受けることにっ(`・д・ノノ゙☆ハクシュ  

 

1/21、1/22の「世界のおばんざい万歳🙌」イベントでは、きっとラブちゃんがこの格好でお出迎えしてくれるハズ!!!

※詳細は追って伝えるので、是非今から日程調整お願いします✨✨✨

 

結局、大山は3着のデザインを選んでオーダーしました。

 

出来上がりが本当に楽しみだわぁ〜💓💓💓

 

※もしもアフリカ布に興味があって、欲しい方居れば買ってきますよ!お気軽に声かけてね〜😆

 

f:id:chikyusanpo:20221228231104j:image

お昼ご飯には「スープカンジャ!」

 

セネガルを代表する料理のひとつで、これを食べたのは13:30頃だったんだけど準備は朝食後直ぐに始まりました。

 

f:id:chikyusanpo:20221228232228j:image

大量の刻んだオクラと「苦茄子」とハラペーニョとか色々ね!

 

コッチの人は、手の上で何でも刻むんですよ〜笑

 

ブログに動画が載せられないのが残念だわっ!

 

さて午後は、ファティマタのアフリカンダンスの師匠がプロデューサーをしている「セネガル国立バレエ団」のリハーサルを見学させてもらう事になりました。

 

(そんな事あるっ笑⁉️)

 

f:id:chikyusanpo:20221229030541j:image

って事で、やって来ました。

DanielSoranoダカール国立劇場‼️

 

セネガルのトップダンサーを抱える舞踊団のリハーサルで、す、よっ!!!

 

f:id:chikyusanpo:20221229014812j:image

3年ぶりの再会を喜ぶファティマタとパムサさん。2人の出会いは2001年だったそうです。

本当にファティマタはワールドワイドだった!


f:id:chikyusanpo:20221229014816j:image

1/6に本番を迎える舞台のリハーサルの様子。


f:id:chikyusanpo:20221229014807j:image

セネガルのトップダンサーに紹介をされるファティマタ!!!

 

※ファティマタのダンスレッスンには大山も通っています。体験してみたい方いれば、遠慮なく声をかけて下さいね😊

 

せっかく大西洋が近かったので、見学の後少しお散歩しました。

 

f:id:chikyusanpo:20221229031312j:image

この日はらぶりんと色違いのお洋服でお出かけしたわっ💓💓💓
f:id:chikyusanpo:20221229031308j:image

アフリカの最西端の国、セネガルからの夕陽🇸🇳

 

しばし海岸沿いで写真撮ったりしながら、、、

 

f:id:chikyusanpo:20221229031530j:image

12/24から一緒に過ごしてる4人よぉ〜⭐️୧⍢⃝୨⭐️


f:id:chikyusanpo:20221229031711j:image

ファティマタちゃんがタクシーと交渉してくれて、帰宅しました。

タクシーの向こうの塀は、刑務所です。


f:id:chikyusanpo:20221229031715j:image

夕食は「フィーリー」ってお料理。

 

バゲットに挟んで食べました、とさ。

 

いやぁ〜、今日も濃かった😂😂😂

 

さ〜て、明日はどんな一日になるのでしょぉ〜、かっ⁉️⁉️⁉️

 

続きをお楽しみに〜