地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『初めてのセネガル旅行 day6-2』

ラックローズでの砂漠バギーの話の続き。

 

一台を2名づつで借りた。

 


トータル30分くらいのアトラクションで4回ほどストップして運転を変わる、、、という話でツアーをスタートしたが、ツアーが始まってから「普段運転してない人の後ろには乗りたくない」と言い出す人が居たので、わたし(普段運転してないけど、ちゃんと免許持ってる人w)は、ドライバーのマリックを後ろに乗せて砂漠を走ることになった(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20230127072908j:image

完全にヤル気の大山氏w


アップダウンを楽しみ、大西洋の砂浜をビュンビュン走る。

凄く気持ちが良かった。

 

f:id:chikyusanpo:20230127073801j:image

セネガルで見た浜辺はどこも波が高くサーフィンに向いてそうだけど、だーれもやってないのね。


f:id:chikyusanpo:20230127073804j:image

平らな砂浜をひた走るのが本当に気持ちよかった!

 

ちなみに、乾季のセネガルの気温は日中23〜25℃前後。朝晩は15〜18℃といったところだ。

 

なので、今回は泳いでる人は殆ど見かけないが浜辺でサッカーやビーチバレーをしている若者は多くみられた。

 


バギー体験が終わり、「街に戻ってランチにしよーかー」と言っていたら、ドライバーのマリックが「ちょっとお祈りしてくるね」と消えたので、少しの間待つ事になった。

 

f:id:chikyusanpo:20230127205016j:image

湖の側には小さなモスクがあって、そこに入って行ったマリック。

 

彼とはトゥーバへ日帰り旅行をした時も一緒だったんだけど、ほーんとうにどんな環境でもお祈りをしていた。

(女達10人以上と子供5人が騒ぐ中で黙々とお祈りする姿は、今も目に焼きついている。)

 

f:id:chikyusanpo:20230131163938j:image

イカーペットを持ち歩くマリック✨


f:id:chikyusanpo:20230127205022j:image

湖近くのショップ従業員の方々も「マイカーペット」をモスクじゃないお祈りスペースに敷いてお祈りしてるようでした。

 

イスラム教徒が多く住む国には何ヶ国かは行った事ありますが(トルコ、モロッコ、エジプト、マレーシアなど)、ここまで至る所でお祈りする国は初めてかもしれません。

 

ガソリンスタンドの駐車場でも、高速道路の入り口でも、ロバの側でも、市場の中でも…何処でもサッと敷物を敷き、呼吸するようにサラッとお祈りをする姿は、見ていてとても気持ちが良かったです。

 

 


待っている間に「ちょっとドローンでも飛ばそうか!」という話になり、「逆にピンクじゃないラックローズって珍しいかもね!」なんて話しながら飛ばしていたらナント!!!

ドローンが落ちちゃったんです😭湖にっ💦

しかも、割と取れそうな近場の浅瀬にっ💦

 

にゃふぅぅぅぅ〜〜〜んっ(泣)!

 

f:id:chikyusanpo:20230127210141j:image

完全に余談ですが、アフリカ人は身長高いので男子トイレはだいぶ辛そうでした(笑)!

 

『わっちゃぁぁぁぁ〜‼️』←1回の悲鳴では足りませぬ。

 

参ったな、、、って言葉が浮かんだ後に、ドローンは死んじゃってるけど、データは生きてるかも!って事で、ボートは沢山あるのでちょっと出してもらえないか聞きに行ってみる事に。

 

f:id:chikyusanpo:20230127211122j:image

観光客はひっきりなしに来てたが、皆んな「ピンクじゃない湖」でも全然残念じゃなさそうでオモロかったわw

 

我ら日本人:「ボートってちょいと出してもらえたりする?」

 

ボート屋:「普通の料金な。30分で一万セファな。」

 

我ら日本人:「ちょっとさ、拾えそうかだけ見たいんよ。やけんもうちょい安くならんかな?」

 

ボート屋:「普通の料金な。30分超えたら、倍な。倍の2万セファな。」

 

我ら日本人:「(は、話にならんなぁ〜💦寂しいじゃないかブラザー💦)」

 

って事で諦めて、「じゃ、さっきのバギー屋さんに事故証明でも書いてもらうか!」と相談する事にしました。

 

(この時点で、今度は逆にマリックを一時間程待たせてしまっている日本人たちwすまんのぅ。)

 

(前回のブログに書きましたが、このバギー屋さんはマリックの知り合いなんです)

 

すると奇跡がっ‼️

 

バギー屋のスタッフ:「なんだってっ⁉️ドローンが落ちたっ⁉️そりゃー大変じゃねーかっ❗️俺が拾ってきてやるぜ、てやんでー❗️」

 

ってな感じで(絶対言ってないw)、湖にぃ〜

 

ダァァァーーーーイブッ‼️


f:id:chikyusanpo:20230127211136j:image

ヒーロー味ありすぎでしょ(笑)!


f:id:chikyusanpo:20230127211134j:image

神様過ぎる!!!

セネガル人の人間性が奥深過ぎる!!!

 

この時既に16時頃、、、

 

マリック:「ちょ、ちょっともう一回お祈り行ってくるわw」

 

(ウチら何時間湖におんねんっ笑!)

 

全員げんなりする程空腹だったので、湖畔の小さなお店に入りました。


f:id:chikyusanpo:20230127211131j:image

ってか!初めての外食やないかーい!嬉しい!

 

ヤッサ、、、

シャワルマ、、、

ハンバーガー、、、

 

どれも美味しいに決まってる!!!

 


f:id:chikyusanpo:20230127211127j:image

店内の壁。セネガルって看板とかがまだまだ手描きな所が本当に素敵なんよね〜。


f:id:chikyusanpo:20230127211140j:image

ミックスケバブの入ったラップサンドのシャワルマとガラナみたいなジュースを食べたけど、んまかったーーー!

そしてやっぱりビールなかったーーー笑笑!

 

セネガル行く時はお酒の事を忘れた方が、色々スムーズだと実感w

たったの2週くらい飲まなくても平気な人間になりたーいw

 

お腹も気持ちもいっぱいになった所で、ダカールへ戻る事にしました。

 

そしたらまた事件がっ🤣🤣🤣

 

って事で、6日目の続きはまた次回。

 

※コレを書いている時点で、帰国して3週間経っていますが、心には色鮮やかにセネガルの思い出が生きています。

本当に素敵な国だこと💓

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

セネガルイベントやります!】

 

f:id:chikyusanpo:20230131185035j:image

夜の回はほぼ埋まりましたので、ご予約は昼夜共にお早めに!!!


f:id:chikyusanpo:20230131185038j:image

セネガルフードを食べながら、見知らぬ文化に触れてみませんか?

 

ご予約・お問い合わせはchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽にどぞ!