地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 in 台湾 〜 』 その1

久しぶりのプライベート海外旅行でございました。

 

早朝7時20分出発のエアーチャイナ223便に乗って、一路台北の松山国際空港へ。

 

f:id:chikyusanpo:20190903225602j:image

なにがそんなに面白いんだ(笑)!

激しい日差しでしたが、パキッ!とした空の青が美しかった〜〜〜!

 

松山空港は中心部までたったの5kmなので、タクシーなら10〜15分(200元程=720円くらい)で着いてしまいます。

便利すぎて泣けます。

 

今回は、台北バスターミナルの真上のマンションの一室を借りました。

 

f:id:chikyusanpo:20190904100713j:image

「Nihow apartment 」で検索出来ます。一泊4000円くらいでした。

 

とりあえず、立地がいいので2日間地下鉄に乗りまくろう!という事に決まり、48時間チケット(280元=1000円くらい)を購入しました。

 

f:id:chikyusanpo:20190903225826j:image

今回の旅仲間はダンサー時代の(大山25〜32歳の頃)友人で、現在はプロのヘアーメイクさんのKさんです。


f:id:chikyusanpo:20190903225831j:image

シングルチケットは機械で簡単に買えますが、その他のチケットは窓口の方が簡単ですね。


f:id:chikyusanpo:20190903225822j:image

台湾の地下鉄は分かりやすいのだけれど、大きな地下街では迷いやすいかも。入り口を見つけるのに。

駅が地下4階くらいまで下がるところもあって迷ってしまった〜。

 

今回のお宿はチェックインの方法が変わっていて、先ずは指定されたスターバックスの前で待ち合わせでした。


f:id:chikyusanpo:20190903225817j:image

何故かKさんは写真を斜めに撮っちゃうw

 

すると、指定された時間にお宿のお姉さんがやって来ました。

 

私たちがスターバックスに着いたのが11:15頃。

11:30から部屋にスーツケースだけ置いていい、との事だったので一先ずスーツケースを置かせてもらいお昼ご飯を食べに行くことにしました。

 

f:id:chikyusanpo:20190904112112j:image

抜群の青空とレトロな雰囲気の建物がひしめき合っています。


f:id:chikyusanpo:20190904112058j:image

小道を覗くのがとっても楽しい!どこも映画のセットのようです。

 

お昼に選んだのは、日本にも出店している「京県楼(ジンティンロウ)」さんです。

以前に仕事で来た時に訪れたのを思い出して…の再訪でしゅ。


f:id:chikyusanpo:20190904112102j:image

小籠包で有名な「鼎泰豐(ティンタイフォン)」で修行をした方がオープンしたお店です。


f:id:chikyusanpo:20190904112054j:image

オーダーが入ってからコネコネしてくれるお兄さん方。

 

しゃら〜〜〜ん!


f:id:chikyusanpo:20190904112124j:image

名物の「烏龍茶小籠包」です。

 

他にも、蟹味噌小籠包やらエビ焼売やら食べまくりました☺️


f:id:chikyusanpo:20190904112105j:image

台湾ビールは軽くて本当に飲みやすい!

 

f:id:chikyusanpo:20190904112119j:image

食後はひたすらにお散歩しました。

 

気がつけばチェックインの15時です。一旦お宿に戻ります。


f:id:chikyusanpo:20190904112131j:image

地下鉄で帰るつもりが、迷ってるうちに(迷っているつもりもないがw)お宿に着いてしまいました(笑)!

写真のビルが我々のお宿!

 

お宿と言っても、地下は巨大なショッピングモールがあるし24時間のコンビニはあるし「疲れたら気軽に帰れる距離」で本当に良かった。

 

真っ直ぐ帰りたいのに、寄り道が止まらない女子ふたり。


f:id:chikyusanpo:20190904112116j:image

商売道具を真剣にみるKさん。ブラシなどを購入していました。

 

到着日初日のテンションも手伝い、アチキもお買い物です。


f:id:chikyusanpo:20190904112107j:image

昔流行ったらしい「カッサ」と言われるマッサージ用品(300元)とセラミック製の「甘皮削り」(150元)を購入。

 

予定時刻を大幅に過ぎて、お部屋に到着。

f:id:chikyusanpo:20190904112128j:image

シンプルですが、ベランダにキッチンや洗濯機もあって完璧なお宿でした。

 

一旦休憩して、寝不足&歩き疲れたご両名はマッサージに行くことにしました。

 

という所で、続きは次回。

 

とにかく、台湾が最高だ!という事だけ伝えたい。

今回、大好きになりました。

 

どのくらい大好きになったのかと言えば……。

 

今から次回の航空券を探すほど…でしゅ(笑)!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔲2019/12/04出発

 


「ラグジュアリーホテルで冬のトルコを堪能  7日間」

 


https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA-A1.html

 


一年の締めくくりにワンランク上のホテルで「感じるトルコ」を体験しませんか?自由行動も多いですが、添乗員と現地ガイドがダブルでサポート。

有益な情報もふんだんに提供します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🔲2020/04/14出発

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 


花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

 


★11月末までのお申し込みで、1万円の割引です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆旅にまつわるご質問やご相談は、いつでもchikyusanpo2014@gmail.comまで☆