地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜ローマ編〜 』 その1

久しぶりにローマの街を観光してみました。

 

f:id:chikyusanpo:20191014204129j:image

先ずは、カプチーノを飲んでから1日をスタートさせました。

お店の中で飲むのと、外で飲むのは値段が変わります。もちろん、外の方が高いです。

スペインもフランスもそんな感じです。

 

初めに訪れたのは「Chiesa di San Carlino alle Quattro Fontane(サン・カルロ・アッレクアットロ・フォンターネ教会)」です。

 

f:id:chikyusanpo:20191014164534j:image

波型のファサードが印象的です。

 

そして中に入ると更に変わっているのが、楕円形のクーポラ。


f:id:chikyusanpo:20191014164619j:image

この彫刻、個人的に非常に好み。とてもエレガントです。
真ん中に飛翔天するキリストが描かれています。

開いていれば、無料です。

 

そこから首相官邸のある丘に登りました。


f:id:chikyusanpo:20191014164522j:image

かーーーなり大きな建物で、内部見学ツアーなどもありますが、こんな汚職にまみれた場所に有料で入りたいとは思いませんっ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20191015131508j:image

首相官邸前には、遠くにサン・ピエトロ寺院が見える広場があります。

 

いつものツアーでは、こんなに歩き回る時間がないので気がつきませんでしたが、とにかく街中が汚くて驚きました。

 

 

素晴らしい遺産があるだけに、残念で仕方ありません。

正直にいえば、次回ローマを訪れるのが不安になるほど視覚的にも嗅覚的にも不潔な状態ですねー。個人的な感想ですが。

 

そして次に訪問したのが、だまし絵で有名な「Chiesa di Sant' Ignazio di Loyola(サンティイグナティオ教会)」です。

 


f:id:chikyusanpo:20191015124349j:image

教会前広場が狭いので、ご立派過ぎて全景撮れませんわぁ〜。

 

だまし絵は写真では伝わりにくいのですが、挑戦してみましょう☺️

 

先ず、ファサードを入るとこんな感じで…。

 

f:id:chikyusanpo:20191015124346j:image

「浮き彫りのバロック彫刻が美しい!」と思ったのですが、実は平面の絵なのです。

 

クーポラ(黒く丸い部分)が分かりやすいです。

上の写真だと、クーポラの中央が真ん中に見えますが、真下から見ると…。


f:id:chikyusanpo:20191015124342j:image

こんなにも中心がズレて描かれているのです!

 

1番だまし絵が綺麗に見えるポイントには…。


f:id:chikyusanpo:20191015124338j:image

このようにマークがあります☺️

 

ここも開いてれば無料なので、是非とも「おー!」とか「わー!」とか言いに行ってください(笑)。見応えあります。

 

さて、ぶらぶらしているうちにお昼の時間になりました。

 

今回は「味にうるさい先輩」のオススメのお店に行ってみました。


f:id:chikyusanpo:20191014164542j:image

「オルソ80 」というお店です。ナヴォーナ広場から4分くらい。

 

訪れたのは13時頃ですが、いい意味で空いてました。念のため予約して行きましたが、飛び込みでも良さそうです。

 

先ず言っておくと…むちゃ旨かった(笑)!


f:id:chikyusanpo:20191014164545j:image

生ハムとサラミとモッツァレラとオリーブの盛り合わせ〜🎶


f:id:chikyusanpo:20191014164610j:image

野菜のグリルの盛り合わせ〜🎶


f:id:chikyusanpo:20191014155024j:image

この季節にしかない「生のポルチーニ茸のグリル」で昇天‼️

 

えっとね、ひと皿のボリュームがありすぎてメインに辿り着けませんでした(笑)!

美味しそうだったのに。

 

f:id:chikyusanpo:20191015130716j:image

店内の様子です。

 

 

このお店は、家族経営のようでこじんまりしてるし、英語メニューもあるし、今後も行くと思います☺️先輩、ありがとうございます。

 

という事で、この後はお買い物やオススメのグラニータ屋さんに行ったりしました。

続きは次回でしゅ〜。

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はchikyusanpo2016@gmail.comまでいつでもどーぞ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


🔲2020/04/14出発

 


「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 


https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 


花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ。

 


★11月末までのお申し込みで、1万円の割引です。