地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 in 福岡 〜 』 その2

皆さま、おっはよ〜ございまぁ〜す‼️

 

f:id:chikyusanpo:20190705113605j:image

昨日美味しかった「焼き野菜のおひたし」です。

 

さてさて、福岡グルメのお話をば。

 

アチキの実家は福岡の糸島という所にあります。

 

一年に3〜4回は帰省してるかな?多い(笑)?

 

ただ、糸島の家はアチキは住んだことはないので毎度「旅感」が強めなのでしゅ☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190705102232j:image

やっと花が活けれた〜❤️ひまわりってやっぱり力強いね!

けど、トルコから帰ってきたらサボテンちゃんが死んでた〜😢

緑であるべき部分がオレンジになっとる…ナンデ?

 

先週の金曜日の夜中に帰国→土曜日は朝9時から仕事→日曜日に福岡へ

 

と、とんでもないスケジュールで動いてしまったのでようやく息をついていましゅ。


f:id:chikyusanpo:20190705084623j:image

いつものネイリストさんと都合が合わなかったので、今回は福岡でネイリング〜♪

 

そうそう、昨日「大山あかねと行くトルコツアー」について質問があったので公開でお答えしておきます。

 

質問:「どうしてイスタンブールでは食事がフリーなのですか?」

 

答え:「先ずは、トルコ料理があまりにも多様性に富んでいるのでお好みに合わせてアレンジ出来るようにしたのです。食事にとても重点を置く方もいれば、食事よりも観光を充実させたい人もいる(食事の時間はフリータイムになるので、観光メインの方は屋台料理などでパパッと済ませればいい)。トルコと言えば、最高にラム肉が美味しいのですが(是非とも食べて頂きたい!)、ラム肉は苦手な人もいる(だからツアーの料理に組み込みにくい)。少人数のツアーだからこそ(大手だと下手すれば40人近くなります)、好みに合わせた楽しみ方をして頂きたいし「それが出来るツアーは他にない!」からです。」

 

ちなみに、食事が付いている部分にも拘っています。大手ツアーでは使わないローカルのレストランを厳選し、メニューも工夫しています。

 

いつでも何でも気にかかる事があればchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さいね☺️

 

正直にお答えします。

 

そして「大山あかねと行くトルコツアー」のお申し込みは、旅行会社NOEにお願い致します。

 

https://www.noe-j.co.jp/group/

 

 

 

さて、帰省一発目の食事は一風堂

アチキは豚骨ラーメンで有名な一風堂で若い頃に7年間ほどアルバイトをしていました。

高校生の時代を福岡で過ごしたのですが、当時から通っていた「一風堂 本店」に行ってみました。


f:id:chikyusanpo:20190705084629j:image

はぁ〜。正直、懐かしさでウルウルしちゃいます。

 

f:id:chikyusanpo:20190705110650j:image

ひとくちスープを啜って「ん?」と手が止まりました。

 

懐かしいのです。アチキが働いていたのは東京・恵比寿の一風堂だったのですが、やはりその味は次第に「東京風」に変化をしていたのです。

ところが、この本店のスープは東京よりも濃厚で背脂も多い。

「ん?んん?」とメニューを見たら書いてありました。

「本店のみ開業当初の味を再現しています!」とな。

自分の舌の記憶に驚いた瞬間でもありました☺️

 

夜は、福岡でアルバイトしていた先の仲間と(30年近く前なのに、よく続いとるばいw)中洲の方へ。

 

以前から行ってみたかった「釘本食堂」の豚足&ビールからスタートしました。


f:id:chikyusanpo:20190705100604j:image

とろっとろの豚足が絶品すぎて、父にお土産にもしました。

父も「感動した!」とのたまった一品でした。

 

次に足が向いたのが「活けイカ」を格安で食べれるという「魚房三徳」さんへ。


f:id:chikyusanpo:20190705102228j:image

捌きたてのイカが1200円でした!ゲソは後ほど天ぷらに〜。
f:id:chikyusanpo:20190705112051j:image

「ゴマ鯖」も博多名物ですが、ここのは肉厚で極上でしたな。
f:id:chikyusanpo:20190705112054j:image
これも博多めしの定番「明太子入りだし巻き卵」です。必ずマヨネーズ添え❤️

 

食べ物には徹底的に拘り、妥協を許さぬ大山です(笑)!

そんな人が作ったツアーですから、どうぞ安心してご参加くださいませぇ〜(笑)!

 

博多は現在「山笠」の季節を迎えています。

f:id:chikyusanpo:20190705113152j:image

続きはまた明日。ばっははぁ〜〜〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ