地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜アイスランド編〜 』 その6

最後の観光は「南海岸観光」でした。

 

ゴールデンサークルは国道1号線を北東に上がっていきますが、南海岸へは分かりやすく南下してヘリの方をひたはしります。

 

ただただ平らな土地が広がっていますが、これは1783年にラキ山の噴火により噴出した溶岩によって出来た大地だからです。

その溶岩の量は、有史以来最大だと言われています。

 

f:id:chikyusanpo:20200106182820j:image

なので、右を見ても左を見てもひたすらにまっ平な土地が広がっています。

 

f:id:chikyusanpo:20200106180801j:image

途中でソルヘイマ氷河にうっすらと朝日が当たって綺麗だったので、下車してパチリ☺️

 

先ず向かったのは「ブラックビーチ」で知られるレイニスフィヤラビーチです。

 

海岸が黒いのは先程お伝えした溶岩が細かくなったからです。


f:id:chikyusanpo:20200106180820j:image

ミーダルス氷河を遠くに見ながら月も浮かんでいます。


f:id:chikyusanpo:20200106180805j:image

世界にふたつとない景色だと思います。

この打ち寄せる波には60%も砂が混じっていて非常に重いそうです。

ですから「絶対に波打ち際に近寄らないように!」とガイドさんから注意がありましたねー。


f:id:chikyusanpo:20200106180825j:image

激しい波を感じる丸っこい石とブラックビーチと…マイナス32℃まで対応可能の靴🤣


f:id:chikyusanpo:20200106180753j:image

波打ち際にそびえる柱状節理と青空。

 

レイニスフィヤラビーチを後にしてランチへ向かいました。


f:id:chikyusanpo:20200106180809j:image

低い角度から差し込む光と清潔なレストランがなんとも静かな雰囲気です。

 

f:id:chikyusanpo:20200106185015j:image

キョツパと言われるアイスランドを代表するスープです。

柔らかい羊肉とあっさり味のスープがとっても美味でした☺️


f:id:chikyusanpo:20200106180817j:image

白!黒!青!

吸い込まれそうな透明感の中をバスは次の目的地へ走ります。


f:id:chikyusanpo:20200106180813j:image

スコーガフォス(滝)です。

いやいやいや〜。まるで水墨画のようです。

時を止めた水柱や水飛沫の自然美に酔いしれます。


f:id:chikyusanpo:20200106180749j:image

酔いしれてる?大山氏(笑)?

 

f:id:chikyusanpo:20200106180757j:image

セーリャンドスフォス(滝)は、本来なら滝の裏観光も出来るのですが、既に凍結と積雪のために閉鎖されておりました。

しかも、日も落ちてしまい…。


f:id:chikyusanpo:20200106180838j:image

一路レイキャビックへ。

 

最後にお客様から教えて頂いたハーブ系の飴ちゃんをご紹介します。


f:id:chikyusanpo:20200106180835j:image

空港が1番安かったかな〜。それでも500円弱かな。

なかなかに美味しくて、時々舐めておりやす☺️

 

という事で、原始の風景を讃えたアイスランドツアーの様子はこれまで。

 

今年最初の添乗は、明後日からフィンランドのオーロラツアーです。

 

またしても満月に当たっているようですが、張り切って行ってきまーす!

 

はーーーい!

お知らせです!

 

【世界のワインを飲まん会 vol.6】

日時  2月23日(日)   14:00〜16:30

場所  代々木上原  「串カツ 民屋」

会費  5000円(食事とワイン付き)  

 

奮ってご参加下さい!

参加希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまで、住所と氏名と人数をご連絡下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


⚫️2020/04/14出発   絶賛募集中‼️

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

コチラから↓↓↓↓↓↓ツアー内容をご覧下さいませ。

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html


花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方には特におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

 

「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ‼️

 

トルコの事だけを紹介している「トルコ旅行情報局」も併せてご覧くださいませ💕