地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 イスタンブール空港にて 』

2020年1本目の仕事が終わろうとしています。

 

フィンランドのロバニエミで滞在するオーロラツアーでした。

 

f:id:chikyusanpo:20200113051933j:image

今回3泊したお部屋です。色合いが如何にも北欧ですね☺️

 

オーロラツアーでは自由食が多いのです。

理由は、オーロラの見えるエリア(いわゆる北極圏)ではそれ以外の観光すべき箇所が少ないのと、夜の時間帯がメインのツアーになるので参加者全員の動きを揃えるのが難しいからでしょう。

やっぱりね〜、1人でレストランに行くのは寂しいのでコヤツらの出番になります。


f:id:chikyusanpo:20200113052754j:image

日本の誇るカップラーメン達❗️今回は2つ食べました☺️

日本でカップラーメンを食べることはほぼ無いので、いつも選びきれずに多めに持っていっちゃう〜💦

 

肝心のオーロラについてですが、今回はうっすらとしたものが見えました。

 

それでですね…ちょっと手厳しい言い方になっちゃうかもしれませんが、これからオーロラツアーに行く方のために(素敵な体験をして欲しいからこそ!)少し物申しておきますね。

 

オーロラツアーを選ぶ際には主に以下の3点に気をつけて欲しいのです。

 

①オーロラ見たいなら満月は避けましょう!
今の時代、調べればいつが満月かすぐわかるのです。
当然、理由は明るいから。明るいと、余程に強いオーロラでなければ見れないのです。

 

②オーロラは寒さとは関係ない!
空が暗ければいいのだから。
オーロラ自体は365日北極圏にはあります。
見えるかどうかは、明るさとオーロラを隠す雲があるかどうか、だ。
即ち、9月〜10月に行きましょう。寒くない、って大事!

 

③北欧よりも北米大陸の方が、統計的に見える確率が高いのです。
オーロラは太陽風と地球を守る磁場のぶつかり合いによって起こります。

この活動が、どうやら北米大陸の方が強いのです。
フレアと呼ばれる太陽風(エネルギー)の数値も天気予報の様に見ることが出来るので、本気で見たいのなら、諸々勉強すべし!

 

ひとりでも多く、感動体験が出来る様に!という想いでハッキリと書かせて頂きました。

 


f:id:chikyusanpo:20200113060008j:image

今回のお土産の一部です。フィンランドではブドウが獲れないので、フィンランド産のワインはありません。ですがベリーは沢山獲れるので、ベリーで作ったスパークリングワインを買ってみました☺️

次回のワイン会で飲みましょーね‼️

 

って事で、ワイン会のお知らせです。

 

 

【世界のワインを飲まん会 vol.6】

日時  2月23日(日)   14:00〜16:30

場所  代々木上原  「串カツ 民屋」

会費  5000円(食事とワイン付き)  

 

奮ってご参加下さい!

参加希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまで、住所と氏名と人数をご連絡下さい。

 


f:id:chikyusanpo:20200113051918j:image

帰国最終日は、ひとりで中華バイキングへ行きました。


f:id:chikyusanpo:20200113051900j:image

こんな感じ〜。16.90ユーロでした。

まずまずでしたが、身体が喜んでいるのがハッキリと分かりました🤣🤣🤣

なんだかんだ言っても、アジア人ですな!

 

今はイスタンブールで成田行きを待っています。


f:id:chikyusanpo:20200113052750j:image

インスタスポットも何箇所かありました。


f:id:chikyusanpo:20200113051908j:image

搭乗券を読ませると、1時間WiFiが無料のパスワードがプリントされます。


f:id:chikyusanpo:20200113052758j:image

カートが1ユーロってのはいただけませんなぁ〜。


f:id:chikyusanpo:20200113052804j:image

トルコ航空のアメニティは健在です!

 

という事で、急いで投稿しています。帰国します☺️!

 

☆旅にまつわるご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に