地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 スウェーデン編 〜 』 その2

ヘイヘーイ‼️←フィンランド語のハロー♪

 

帰国の途につきます。このブログを書いているのは、コペンハーゲン空港でしゅ。

 

ストックホルムからヘルシンキ行きの船で書こうかと思っていましたが、気の合う仲間が一緒だったので、奮発して良いワインを買って飲んでしまいました(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190715193949j:image

夏でも甲板の上は寒いので要注意(笑)‼️ワインはイタリアのMASI社のものです。


f:id:chikyusanpo:20190715193945j:image

船からの夕焼けは23時頃でしたが、美しかったでしゅ〜❤️

 

さてさて、ストックホルムでのフリータイムの模様をお伝えします。

 

先ず、フリータイムで困るのがおトイレです。おトイレ問題‼︎

 

基本的に無料のトイレは無いと思って頂きたいのですが、今回のガイドさんが教えてくれたのが「国立美術館」のトイレ。そこは無料。

 

f:id:chikyusanpo:20190715195449j:image

この写真は、各国の迎賓客が宿泊するグランドホテルですが(写真には入ってないけど💦)、その並びです。正面に見て右のほう…右のほう…。

 

お客様の話によると、美術品もかなり良いものが揃っているし、カフェテリアのコーヒーはお代わり自由だし、かなりオススメ!との事。

次回行ってみよう( ̄^ ̄)ゞ

 

私はと言えば、一箇所発見しました。

ナント!ノーベル博物館の中です!

 

f:id:chikyusanpo:20190715201759j:image
旅行シーズンになると無休になるノーベル博物館は、王宮のすぐ近くにあります。

 

f:id:chikyusanpo:20190715202012j:image

入り口はこんな感じなので、有料?有料なのっ?と思いがちですが、カウンター向かって左側の入り口から難なく入れました。

ガイドさんの説明によれば「SHOP!」と言うといい…とありましたが、言わなくても入れました。


f:id:chikyusanpo:20190714152819j:image

お土産に人気の「ノーベルチョコ」ですが、カカオ70%のビタータイプなのでご注意を。


f:id:chikyusanpo:20190714152740j:image

スウェーデン土産といえば!のスポンジワイプです。アチキもお家で愛用しています。

紙でできているのに猛烈な耐久性と、紙ならではの吸水性に優れたキッチン用品です。

今回は、ムーミンなどの図柄も含めて8枚購入。

値段はピンキリですが、一枚400円〜700円くらいかな。

 

ちなみに、街中にある公衆トイレは…。


f:id:chikyusanpo:20190714152824j:image

こんな感じぃ〜♪やはりクレジットカードのみ。

 

そうそう、北欧旅行のお金の準備についてひと言。

 

5月のツアーでは、ほんの少しづつ各国の通貨を用意してもらったのですが、今回は(軽い挑戦でしたがw)クレジットカードのみで案内をしました。

 

結果から言えば、【問題なし!】です。

一部の場所で「クレジットカードに手数料」がかかるところもありますが、両替する際の手数料や「現金が余ったから使わなきゃ!」というような使い方をしなくて済むので、やはり経済的と言えるとおもいます。


f:id:chikyusanpo:20190714152705j:image

スウェーデンの朝食バイキングに出ていた「たらこチューブ」もお土産にいいかもね☺️

でも、かーーーーーーなり塩分がキツイのでご注意を。

 

私なら、和風だしと割って「たらこ和えうどん」とかにするかな〜。シソを散らして、ちょっぴりお醤油を足して…。

 

って‼️

 

もう結構な文字数になってしまったので、フリータイムの様子はまた次回(笑)!


そして、最近感激したことをひとつ。

f:id:chikyusanpo:20190715204040j:image

3つ前のツアーの時のお客様から、とても素敵なポーチと小銭入れを作って頂きました〜!

 

パチパチパチパチ👏

 

着物の帯で作っているそうで、手作りの温かみのあるプレゼントでした。

 

次回の添乗で持っていきたいと思います☺️ありがとうございます😊

 

って事で、ここからは告知を諸々〜❤️

 

①「世界のワインを飲まん会」 vol.6を開催しまーす!

一年以上ぶりのワイン会です。アチキの拙いお料理と世界のワインをお楽しみくださいませ。

日時:8月25日(日)  14:00〜16:30

会費:5000円(お料理とワイン飲み放題、込み)

 

✳︎10名揃ったら開催を決定します。

参加ご希望の方はchikyusanpo2016@gmai.comまでご連絡下さい。

お名前、人数、住所、電話番号の記載をお願いします。

 

②「大山あかねと行くトルコツアー」に参加ご希望の方は、7月末までのお申し込みがお得ですよ☺️

まだ先の話で出発日時も限られているので迷われている方も多いと思いますが、是非ともよろしくお願い申し上げます。

 

お申し込みは、旅行会社NOEまで。

 

https://www.noe-j.co.jp/group/

 

そしていつものように…。

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆

 

次のお仕事も北欧で〜す!バッハハ〜イ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*