地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 70億分の3 』

皆さま、酷暑を耐え忍んでますかぁ〜?

 

f:id:chikyusanpo:20190805113903j:image

アチキは見ての通り、長崎にいます。

 

 

f:id:chikyusanpo:20190805114026j:image

2日連続で海に行きました。男気溢れる一枚でしゅ。

 

一昨日福岡の芥屋海岸でクラゲに刺され、昨日長崎の伊王島海岸へ移動しさらに地球のプールに浸りました。

自然の素晴らしさと厳しさを体験して、今!長崎の皮膚科に飛び込んだ所です(笑)!

痒いっ!痒すぎるっ!

 

さて、何故長崎にいるのか。

その理由は、親友の家族に会うためでした。

 

f:id:chikyusanpo:20190805113840j:image

タイと日本の国際結婚カップルです。

 

彼らが出会ったのは18年前。

昨日、久しぶりに長い時間を彼らと過ごし、忘れていた事実や彼が抱いていた気持ちを熱く語られ「彼らの物語を残しておきたい」と強く思ったので、備忘録としてここに記しておきます。

 

旦那さん(通称アリ)のたっての希望で、昨日は皆んなで海に行きました。

先ず、彼のことを簡単に紹介しておきます。

彼は、プーケット島出身のタイ人で彼らが出会ったのもプーケット島でした。

スマトラ沖地震を経験し、オープンしたばかりの店は全て流され家族にも不幸がありました。

10年前から日本に暮らすようになり、現在は三菱重工系列の会社で正社員として働いています。

こよなく愛する趣味が“釣り”で、昨日も饒舌に釣りの楽しさや長崎の魚の旨さについて語ってくれました。

 

f:id:chikyusanpo:20190805120329j:image

日曜・祝日のみの休みなのに“我々をもてなしたい”という一心で用意してくれたスイカ割り。

 

f:id:chikyusanpo:20190805172621j:image

実は、初体験だった“スイカ割り”でした。食べるのも必死(笑)!

 

他にも、“長崎の新鮮な魚を食べて欲しくて…”という気持ちだけで、前日の夜に夕食も取らず釣りに行き“太刀魚の刺身”を持って来てくれていました。

猛烈に美味しかったです!

 

アリ、本当にありがとう。

 

奥様は私のダンサー時代の親友で、現在はマッサージ店を営んでいます。

彼女と私は同級生で同じ九州出身。

東京での彼女はプロダンサーとして活躍していて、“ダンスだけで食っていける”というのはなかなかに稀有な事でした。

 

しかし、彼と出会った事で彼女の人生は大きく回転しました。

 

そして旅行に誘ったのがアチキだった為に、いつも2人は言うんです。

「アカネが居なければ、僕らは出会わなかったし、娘を授かることもなかった」と。

もちろん、アチキは感謝されるようなことは何もしていません。

けれど、2人にとってはいろんな意味があるそうで…。

 

この辺にしておきますが、昨夜は“むかし話でゴメンね。けれど、僕らにとっては2人の歴史の目撃者がアカネしか居ないから、3人で懐かしむことが出来てとても嬉しかった”と言われて、私の胸もキューッと熱くなりました。

 

3人が出会った時の印象を聞いてみました。

 

 

プーケットのコーラルビーチという所で彼はパラセイリングの仕事をしていました。

プーケットには今も昔も若い遊び盛りの女の子たちがやってきます。

私たちは当時28歳。2人ともダンサー。

ビーチにゴザを広げ、小さな音楽プレーヤーを置いて楽しそうに踊り出したそうです(全く記憶なしw)。それが、彼にはとても不思議な光景に見えたそうです。

それからもうひとつ。

他の日本人の女の子たちは、かなり際どい水着や露出度の高い服を着ていたのに対し「君たちは布の量が多かった」と言われて爆笑。

 

f:id:chikyusanpo:20190805165716j:image

今でも実家の壁に当時の写真が飾ってあります。大切な人生の1ページ。

 

出会った初日に仲良くなってパラセイリングも何回もタダで飛んだそうです(これも記憶なしw)。

そして、私は何回めかでしこたま頭を打って氷嚢しながらもカレーを食べていたそうです(当然記憶にございませんw)

 

言葉も通じない日本での生活の中で助けてくれた人々の事や、誰よりもアリに優しくしてくれた彼女のおばーちゃんの話し。おばーちゃんの話をするとき、「あんなに優しい人がいるなんて奇跡だと思った」と言いながら彼は泣いていました。

 

本当に日本に来てよかった。幸せだ、と何度も言う彼の最後の言葉が印象的でした。

 

俺はタイ人でもない、日本人でもない。「長崎人たいっ!」

 

 

旅には人生を変える力がある。私が本気でそう思えるのは、彼らのお陰かもしれません☺️

 

 

★大山あかねと行くトルコツアー★

 

旅行会社NOE主催

 

●2019/12/04出発

 

「ラグジュアリーホテルで冬のトルコを堪能  7日間」

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA-A1.html

 

一年の締めくくりに自分へのご褒美はいかがですか?

ワンランク上のゆったりツアーです。

 

●2020/04/14出発

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

観光盛りだくさん。11月末までのお申し込みに限り、ツアー代金10000円引き。

 

 

 

★世界のワインを飲まん会   vol.6★

 

12名に達しましたので8/25に開催決定です。

 

日時:8/25(日)14:00〜16:30

場所:代々木上原 串カツ「民屋」

参加費:5000円(世界のワイン飲み放題とお料理数品付き)

 

参加ご希望の方は下記のメールアドレスまで、お名前、住所、電話番号をお送りくださいませ〜。

 

 

☆旅にまつわるご質問やワイン会のお申し込みはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆