地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フィンランド編〜 』 その6

皆さまこんにちわ☺️

 

今月はお仕事が一本のみで、のんびりさせて頂いてますが皆さま夏バテなどご留意くださいね。

 

f:id:chikyusanpo:20190808082620j:image

もつ鍋と言えば「やまなか」ですが、初体験でした。老舗ならではの旨さに感動の夜でした。

 

さて、フィンランドのお話しです。

 

フィンランドの古都と呼ばれる「ポルボー 」に初めて行ってきました。


f:id:chikyusanpo:20190808082614j:image

河の要塞という語源を持つポルボー は、ポルボー 川沿いに朱色に連なる古い建物群がみえます。

 

この日はフィンランドな、の、にっ!32度もあり、天気が良すぎてハレーション(笑)!

ヘルシンキからは車で約1時間の距離です。

 

とーっても小さな集落です。

 

高台に町の教会があります。日曜日なのでミサをやっていましたが、静かに覗かせてもらいました。


f:id:chikyusanpo:20190808082617j:image

14世紀の初めに建てられましたが、なんと5回も全焼したそうです。

f:id:chikyusanpo:20190809232708j:image

こちらが正面です。2006年に放火され、2008年に再びオープンしました。

 

バスを降りてから10分もあれば先ほどの教会に着いてしまうので、至る所に置かれている地図を手に取れば、ほぼ全て歩けてしまいます。


f:id:chikyusanpo:20190809232703j:image

一般の方々の住居などを見ながらぶぅ〜らぶら。

 

やけにカラフルな古着屋さんがあったので入ってみたら、大好きなブルースブラザーズがっ💕


f:id:chikyusanpo:20190809232713j:image

店長さんが「どうぞ一緒に撮りましょう!」と言ってくださりパチリ。

 

フィンランドには中世の街並みが6箇所もあるそうです。

このポルボーはその中で2番目に古い街だそーです。

f:id:chikyusanpo:20190808082627j:image

これはどなたの趣味かしらん(笑)?

 

とってもちっこくてのんびりした街です。

お客様は暑すぎたので、カフェをしたりテキスタイルのお店で布を買ったり…という感じで好き好きにお過ごしでした☺️

 

ヘルシンキでもう1箇所、初めての場所に行きました。


f:id:chikyusanpo:20190808082603j:image

カニエミマーケットです。

 

前から気になっていたので、お客様もろとも訪問してみました(笑)!

屋外と屋内にあるマーケットで、食べ物はもちろん手工芸品やアンティークショップなんかもあって30分では見きれませんでしたので、再訪決定です。


f:id:chikyusanpo:20190808082624j:image

フリー食の時に来てもいいね!


f:id:chikyusanpo:20190808082610j:image

アチキはおつまみにこの「イワシのレモンマリネ」を買ったのだけど、絶品でした。

 

前回も書いたけど、それ程に美味でした。

お盆のツアーでも行けるといいな〜❤️


f:id:chikyusanpo:20190808082600j:image

この「鍋つかみ」が気になったけど「この薄さで本当に熱くないの?」と思ってしまい断念(笑)!

 

それから、今回試してみたスーパーのお菓子は↓↓↓↓コレ↓↓↓↓


f:id:chikyusanpo:20190808082557j:image

生姜のソフトキャンディです。パッケージが可愛いからトライ!

 

お味は、かなりキツイ生姜味(不味くはない)の千歳飴…って感じかな?

好きな人はいると思う…けど…アチキは一回でいいかな(笑)!

でも、絶対に風邪に効きそうです!

 

って事で、12日から今季最後の北欧ツアーに行ってまいります☺️

 

お客様はなんと30人!気合い入れて行きますばーい👊👊👊

 

皆様も、良いお盆休暇を♪

 

 

☆8/25に「世界のワインを飲まん会   vol.6」を開催します。

今回は人数少なめで、沢山お話しできそうです。

ご予定の空いてる方いらっしゃれば、是非とも遊びに来て下さいね!

 

【世界のワインを飲まん会】vol.6

 

日時:8/25(日)14:00〜16:30

場所:代々木上原 串カツ「民屋」

参加費:5000円(世界のワイン飲み放題とお料理数品付き)

 

参加ご希望の方は下記のメールアドレスまで、お名前、住所、電話番号をお送りくださいませ〜。

 

☆旅にまつわるご相談やワイン会の申し込みはchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆