地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その4

どーーーもーーーー!

 

前世はトルコ人だったと確信している大山です(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180202154239j:image

昨日も偶然ホテルで、仲良しのガイドさんと遭遇❤️

 

最近の調査によると、トルコの人口は更に増えて8000万人に近づいてるそうです。平均年齢は28.7歳で、30歳以下が40%を占めるそうです。

本当に、労働力的に考えても、これからグングン伸びて行く国でしょうね〜。

 

f:id:chikyusanpo:20180203154937j:image

エジプシャンバザールの前に新しい商売「鳩に餌やる」が出来ていました(笑)!

 

今回も素晴らしいお客様とガイドさんに恵まれて、毎日笑いっぱなしで喋りすぎてブログを書く時間がなかなか取れずに、嬉しく困っていましゅ☺️

 

さて、今回のツアーに「世界一短い地下鉄にご乗車」という観光が入っていたのですが、行ってみたら「壊れちゃったからやってないよ!」という張り紙が。

f:id:chikyusanpo:20180203160020j:image

再開時期は未定、との事。

 

ガイドさんと「どぉ〜しよぉ〜かねぇ〜」と相談をして、別な乗り物に乗ることにしました。

f:id:chikyusanpo:20180203160229j:image

イスティクラル通り(日本で言えば渋谷みたいなとこかなー。若者のための街だね。)の路面電車です。

1883年から使われている歴史のあるチンチン電車です。アチキも初めての乗車で嬉しかったでしゅー☺️

 

これも本来はタクシム広場から乗るか約1.5キロの終点からしか乗れませんが、交渉して途中から乗せてもらいました(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180203164429j:image

何やらお葬式をやっていました。運転手さんは前のめりでGOGO‼️

 

f:id:chikyusanpo:20180203235051j:image

今日の〜ニャンコ〜♪

 

出発前に、トルコ料理の「キョフテ」の試作をしてみたのですが……。

f:id:chikyusanpo:20180203235049j:image

やはり、持っているスパイスが気に入りませんでした。

そこで今回は、エジプシャンバザールでキョフテ用のスパイスをミックスしてもらい、お土産にしました。名前の通り、エジプトから持ってきた香辛料を売る市場だったので間違いないはず👊

17世紀から続いているマーケットでのお買い物でした。

 

f:id:chikyusanpo:20180203235048j:image

ワイン会にご参加のお客様〜お楽しみに〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

f:id:chikyusanpo:20180203235047j:image

今日のランチにもキョフテ(肉団子に見えるやーつw)があった!うましっ✌️

 

☆旅にまつわるご質問などはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆