地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜京都編〜 』 その1

人間とは何と勝手なものでしょう⁉️

 

この前まであんなにも「早くヤメ〜、早くヤメ〜!」と願っていた雨に対し、今朝は「降ってもえーどー。気温上がるな。降ってもえーどー。気温上がるな!」と願っています(笑)!

 

だって、桜の開花が今年は早すぎるんだもぉ〜ん(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180320193455j:image

京都の鴨川南辺りは咲き始めた〜!高知は満開だという情報!

 

3/31に開催決定の「第一回地球散歩☆桜で一献」に桜が残っているか不安で不安で(>人<;)

 

大阪から京都に移動しまして、朝食兼昼食はかの有名な「新福菜館」へ。

 

今まで京都には何度となく訪れていますが、個人の自由時間が無いため憧れたまま時は流れていました。やっと行けました!

京都駅から7分ほどのこのお店は、2階もあるので行列があってもさほど並びません。

f:id:chikyusanpo:20180320194002j:image

隣のお店も大行列で分かりづらいですが、20人位の待ちなら5分〜10分で入れます。

 

中華そばで有名な新福菜館ですが、ヤキメシもマスト!との情報でしたが、いかんせん独りなので普通に中華そばの「並、シナチク入り」を注文。

f:id:chikyusanpo:20180320194428j:image

あ。旨いです。不動の人気の意味が分かりましゅ☺️ものすごいボリュームなので「小」でもいいかも。

やっぱり誰かと来て、ヤキメシをシェアしたかったなぁ〜♪

 

そうそう!皆さま、個人旅行した時に荷物の預け場所って困りませんか?

京都には昨年も来たのですが、正直「寝床にも困る」状況でした。

APAホテルで2万円を超えるなんて……。

結局その時は、「風呂トイレ共同」の簡易宿泊所に泊まりましたが、それでも5000円弱でした😢

 

そんな京都ですので、コロコロを引っさげて来た頃にはロッカーは満杯でした。

f:id:chikyusanpo:20180320195700j:image

一応ね(笑)!アレです。

 

そんな時には、是非「伊勢丹のクローク」を利用して下さい。

20時までという制限はありますが、コインロッカーと同じ500円で1日預ける事が出来ます。

もしも「お土産一杯買わないと!」って事なら、伊勢丹で(地下にお土産買える所あり)5000円以上買い物すると、クローク代は無料になります‼️

 

って事で、アチキはキャリーを伊勢丹に預けて「新福菜館」でランチをして、京都の街へ飛び出した訳です☺️

f:id:chikyusanpo:20180320201140j:image

もう、この蕾も咲いたかなぁ〜。

 

今日の第一目的地は、福岡と京都と池袋に店舗展開している「天狼院書店」でした。

1番近いくせに池袋には行ってないんやけどねー。

f:id:chikyusanpo:20180320201620j:image

天狼院書店では、様々なセミナーを行なっています。

 

ここは一階にお手洗いもあって、二階ではゆっくりカフェしながら休憩できます。

f:id:chikyusanpo:20180320201836j:image

土曜なのに、殆ど人はいない。。。

 

八坂神社から8分くらいの立地なので、ちょいとトイレ休憩するには最高です☺️

 

って事で、この後は「この旅第二の目的」とも言えるアルモノを買いに行ったのでした……。

 

☆旅にまつわるご質問などございましたらchikyusanpo2916@gmail.comまで☆