地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 フランス編 〜 』

ボンジュール♪( ´▽`)

 

4月にも同じツアーに来ておりますが、今回はパリの西側の「ルヴァロア・ペレ」地区にあるホテルが1泊目でした。

 

ビジネス街のど真ん中という雰囲気ですが、2分歩けばセーヌ川

 

f:id:chikyusanpo:20180614052127j:image

セーヌ川に高層ビルはちょいとした違和感ですが、欄干にお花の鉢がある所は、流石パリ!って感じですなぁ〜。

 

今朝もゆっくり9時出発だったので、コーヒー片手に朝のお散歩をしたりして☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180614052525j:image

気持ちとは裏腹に、逆光が眩しすぎてw厳しい表情の大山氏w

 

そこから先ずは、ヴェルサイユ宮殿に行きました。

 

f:id:chikyusanpo:20180614052708j:image

太陽が丁度当たって猛烈に光っておりやしたー。

 

ルイ14世(太陽王)、ルイ15世(ハンサム王)、ルイ16世(マリーアントワネットの旦那)が暮らした王宮です。

ルイ16世の時にフランス革命が起こり、ブルボン朝は幕を閉じる訳です。←久々にまともな事を言ってみたw

 

f:id:chikyusanpo:20180614054000j:image

最も有名な「鏡の間」。せーの!「芋の子じゃ、芋の子じゃぁ〜♪」

 

 

次回来る時には、必ずや「ベルばら」を読んでから来るぞ!と、心に誓いました(笑)!

 

そこからモンサンミッシェルに移動してきました。

 

f:id:chikyusanpo:20180614054151j:image

バスから見えたら歓声が上がりましゅ☺️

 

近年「色んな角度からモンサンミッシェルが見れる」って事で、自転車で走っている観光客の姿が目立ちます。

 

早いホテル入りだったので、軽くお散歩に出ました。

 

f:id:chikyusanpo:20180614054449j:image

メインロードの一本裏を歩いてみました。

 

随所にベンチが設置されて、のんびりと時間が過ぎます。

 

f:id:chikyusanpo:20180614054557j:image

裏道は人が少ないのもいいですね❤️

 

今回もメルキュールというホテルに泊まっています。

 

f:id:chikyusanpo:20180614063023j:image

ベッドのボードにもモンサンミッシェル❤️

 

ホテルの目の前にコンビニ?兼お土産屋さんがあるのですが、前回とあるポテチを買ったのですが、とても美味しくて、何処にでもあるんだろう…と、思っていたら他のスーパーでは見つけられなかったので、旦那へのお土産に幾つか購入しました。

 

f:id:chikyusanpo:20180614063342j:image

パッケージもカワユス♪でも、少々お高い💦2.9ユーロなり。

 

 

夕食を終え、今日こそは素晴らしい夕暮れのモンサンミッシェルの写真が撮れるかにゃ〜、と出かけたら……。

 

いつの間にやら曇天に(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180614063656j:image

これだから、何回来ても新しい感動を貰えるんですね☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180614063825j:image

ちなみに、コレが夕食前の状態。

 

ここはヨーロッパで最も潮の満ち引きが激しい場所。水の量が全く違いますね!

 

って事で、今日もいい1日でした、とさ!

 

 

【   世界のワインを飲まん会   vol.5   】

日時  :  2018年7月21日(土曜)    14:00〜17:00   

場所  :  代々木上原駅   串カツ「民屋」

参加費  :  2000円(おつまみとワイン1杯付き)

                その他のお料理やワインは別途お支払いとなります。

 

お一人様でも大丈夫!旅好きと酒好きしかいない「しゃべり場」に是非ともお越しくださいませ〜!

 

ご予約(仮予約可)お待ちしておりまーす❤️❤️❤️

 

ご連絡の際は、フルネームをお願いします!

 

☆旅にまつわるご質問とワイン会のご予約はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆