地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜チベット編〜 』

21時間の列車の旅を終え、昼食を食べたらホテルに向かいました。

 

f:id:chikyusanpo:20180707155609j:image

私たちのメニューじゃなかったけど、レストランで売られていたお弁当が妙に美味しそうに見えて、パチリ☺️レトロで素敵☺️

 

お昼過ぎから、各自の部屋でお医者さんによる検診がありました。

 

これは、現地の旅行会社のサービスです。

 

もちろん高山病対策なんですがね…。

 

一般的な高山病の症状としては、頭痛、吐き気、食欲不振などがありますが、目に見えないし感じ方はそれぞれなので、数値でみてみよう!って事です。

 

血中酸素と血圧を測ります。血中酸素は80%あれば問題ないと言われていますが、個人的には血中酸素よりも血圧が問題だな…と、思いました。


f:id:chikyusanpo:20180707155615j:image

水は1日で4リットル飲め!と言われますが、無理ですばい💦

特にアチキは「水」が苦手なのでどんどん貯まっちゃって(笑)!

 

で、血中酸素が足りない方や血圧が高すぎる方は「自己判断」で点滴と医療用酸素を吸ったりしますが、この費用が現金で4万円もしくはクレジットカード(手数料込み)で2400元でした。

今回で言えば、7人中5人が治療を受けたので、必ず‼️旅行保険には入って行きましょうね☺️

 

 

「せっかく来たのに一日中ホテルで過ごすなんて勿体ない!」という意見もありましたが、「高地順応」の為に必要な時間ですのでご承知おきを〜♪

 

 

翌日はみーーーっちり観光でしゅ(#^.^#)

 

ラサの観光のキーワードは、とにかく「ダライ・ラマ」です。もうね、ダライ・ラマに全く興味のない方は行く必要がないと思います(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180707163339j:image

ダライ・ラマ7世の離宮「ノルブリンカ」の入り口です。

 


f:id:chikyusanpo:20180707163343j:image

庭園は市民の憩いの場だそうです。

 

庭園内にいる人(お掃除する人など)の格好がみんな袈裟を着ているのですが、お坊さんは1人もいないそうです(笑)!

なんじゃそりゃ〜💦

 

滅多に「来なくていい」なんて事言いませんけどね、実際アチキも体調が優れませんでね〜。

ずーっと頭が痛くて。

 

自分でも驚きましたが、血中酸素は90%ほどあったのですが、血圧が160を超えており(普段、上が110くらい)、そのせいで脳に圧がかかり過ぎて頭痛を引き起こしていました。

 

ま、点滴も何もしませんでしたが正直に言ってこの日の観光は辛かったですね(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180707164114j:image

ポタラ宮前の広場にて。ね?ちょっと表情が暗くない?


f:id:chikyusanpo:20180707164122j:image

薔薇とポタラ宮

 

写真的には美しくないけど、正直言って「曇天」で助かりましたばい(笑)!

 

あの上まで、体調不良の中登って行かないといけませんからねぇ〜。

 

ちなみに、次の日は驚くほど体調が良くなりました。高地順応したんですねぇ〜。人間の体って、不思議ですねぇ〜☺️

 

 

チベット仏教と言えば「五体投地‼️」な話は、また次回でしゅ〜。

 

 

☆旅にまつわるご相談やワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆

 

 

【  世界のワインを飲まん会  vol.5   】

 

日時:7月21日(土)   14:00〜17:00

場所:代々木上原   串カツ「民屋」

会費:お料理6〜7品(アチキの頑張り次第w)、世界のワイン飲み放題(限りはあるぜ!)付きで

         ビール込みの方6000円

         ワインのみの方5000円

 

に、したいと思います!どちらにするかは、当日決めて頂いて結構です☺️

 

あと3人くらいで締め切りにしようかなぁ〜、と思っておりますので、ご予約はお早めに〜!