地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 in 茨城 〜 』 その1

退院後初めてのお出かけをしてきました❤️

 

目的地は、茨城県稲敷市にある「発酵浴いわい」という入浴施設。

 

非常に体温が上がり、体内に溜まった放射能を排出する事もできるという事で、是非とも行ってみたかったのでしゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20180929171305j:image

せっかく行ったのに、外観撮るの忘れちったぁ〜💦

 

茨城県稲敷市………。

 

足のないアチキにとっては、なかなかにハードルの高い場所でした。

 

f:id:chikyusanpo:20180930073459j:image

最寄り駅は、下総神崎。成田から成田線で20分程。

最寄りと言っても、目的地までは4.2kmあり徒歩だと小一時間かかる(笑)!

しかも、その電車は1時間に一本しか走っていないのだ。

 

f:id:chikyusanpo:20180930074054j:image

絶対に乗り遅れが出来ない緊張感💦

 

 

そこでアチキは考えました。

 

せっかくお風呂に入りに行くのだから、その時間の前後も急いだりしたくない。

そうだ!成田とつくばにいる友人宅を訪ねながら行こうじゃないか!

 

奇跡的に2組のご家族共に協力してくれて(涙が出るほどありがたい)、「お風呂に行くだけなのに2泊3日ツアー❤️」と相成った訳です。

 

全くもって、贅沢な時間でした。

 

先ずは前泊(笑)!結婚前は近所に住んでたMちゃんのお家を訪ねました。

 

約3年振りの再会です。ただ今、第二子を妊娠中という事で、その幸せな生活を覗かせて頂きました☺️


f:id:chikyusanpo:20180930073453j:image

家が広すぎて、思いっきり隠れんぼや追いかけっこが出来たね〜。

 

そして、Mちゃんは私が生粋の「鰻女」である事を知らなかったのに!!!「成田は鰻が有名なんだよ〜!」って事で、夕食に鰻を準備していてくれました。

ひっくり返るかと思ったばい。


f:id:chikyusanpo:20180930073456j:image

老舗の「川豊」さんの鰻は絶品でした!!!ありがとう〜😭

 

肝心のお風呂(と言っても、発酵おがくず風呂。ま、砂風呂の要領だね〜)は、なかなかにリラックス出来る空間でした。可能な限り月一で通おうと思い、次回の予約もしてまいりました〜✌️

 

で、この辺鄙な場所には他にもなかなか素敵な場所があるという事でぶら〜り。

 

先ず、週に2回しかオープンしないという古民家カフェの「うふふ」でランチをば。

 


f:id:chikyusanpo:20180930073502j:image

300年以上の歴史がある寺田本家(酒蔵)の酒粕などを使った発酵料理が楽しめるカフェ「うふふ」

 

f:id:chikyusanpo:20180930233450j:image

とーーーってもお洒落な店内で…。


f:id:chikyusanpo:20180930233447j:image

食べ放題ではないけど、自分でお料理をよそって…。


f:id:chikyusanpo:20180930073505j:image

むちゃ旨ランチを頂きました〜☺️

 

余りにも美味しかったので(特に切り干し大根のソムタム)、図々しく作りかたなどを聞いてみたら、お料理を手掛けている方が教えてくれました。

 

というか……。

 

f:id:chikyusanpo:20180930234013j:image

全ての料理が本に載ってました(笑)!

 

漬け込むだけのむちゃ旨料理がいーーーっぱい!早速色々漬け込んでおりましゅ👊

 

f:id:chikyusanpo:20180930234227j:image

こちらは昨日の我が家の夕食。最近は、「ご飯なし」にもすっかり慣れちゃった✌️

 

右下のトマトは、甘酢にイチニチ漬けたもの。と、春雨をこんにゃくに変えたヤムウンセン。

左下はにんにく味噌にイチニチ漬け込んだ玉子。醤油ベースの味たまとは全く異なる味わい。

奥は、鶏肉とキノコをスダチで炒めてみました(大山オリジナル☆)。

 

とにかく時間のあるアチキですので、次回のワイン会の為にもお料理の腕を上げておきたいと思いましゅ(#^.^#)

 

 

 

皆さま、台風ですがご無事ですか???

 

f:id:chikyusanpo:20180930235019j:image

そんな台風のお昼間は、久々の浜屋に行ってきました!!!

 

みんなが「快気祝い」で集まってくれて…。有難い!!!

 

 

でわでわ、続きはまた次回❤️

 

【告知】

10/21の日曜日に下北沢の「ろくでもない夜」というライブハウスで唄います♪

聞けば、トリで5曲も歌うそうです💦

自分で選びましたが、超難しい曲ばかり(笑)!

是非とも応援に来て欲しいです!

出番は21時頃です。どうぞ、よろしくお願いします\(//∇//)\

 

 

「しょーがないなー。応援しちゃるばい!」って方はchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしてま〜す♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪