地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『皆様❗️明けましておめでとうございます‼️2017❤️』

明けましたねぇ〜〜。明けましたよぉ〜〜*(^o^)/*

 

f:id:chikyusanpo:20161227114206j:image

グランド・キャニオンの朝日より

 

 

 

様々な夢や希望や野望を胸に、せっせとお餅を食べている事かと思いますψ(`∇´)ψ

わたくしも、今年も元気いっぱいに旅行道を邁進したいと思います。よろしくお願い申し上げます!

 

 

 

今年の野望(イベント)の1つとして『あか姉さんのワイン散歩』と題して、世界中から集めてきたワインや 怪しい缶詰(笑)や手作り料理などを提供出来る場を作っていこうか、と考えています。お友達のお店のイベントとしてね。3ヶ月に1回くらい出来たらいいかなぁ〜〜、なんて新春の目標の一つ❤️

 

ちなみに、ワインは直接持ち帰るので輸入品と違い“酸化防止剤”が入ってないので、より美味しいハズです?

昨年最後のツアーは南米(ペルーとボリビア)だったので、そちらのワインもありますよー☺️お愉しみにぃ〜〜。

 

f:id:chikyusanpo:20170101174900j:image

ウユニ塩湖にて。お酒を愛する私が持参したトリックアートのアイテムは「山崎」ウィスキー❗️

 

 

 

 

あ、さて。あ、さて。あ、さてさてさてさて〜〜♬

 

何から書き出しましょうかねぇ〜〜。ふむ。

 

 

 

添乗員として1番多く受ける質問は『何処の国が1番好きですかぁ〜〜?』というもの、でしょうか?毎ツアー聞かれている気がします(笑)。

 

 

この答えはズバリっ❗️トルコです‼️

 

f:id:chikyusanpo:20170101195742j:image

カッパドキアのバルーンツアーは、夢のような経験となるでしょう☺️

 

と、ニュースを観ながらこのブログを書いていたら元旦からトルコのテロのニュースが流れ……憤りと悲しみで書きにくくなってしまいましたが。。。

 

ま、(ご理解頂けると思いますが)この回答にはかなり個人的な経験と好みが含まれますけどね☺️

 

とは言いましても、添乗員は行く場所を自分で決められる訳ではないので私もまだ50ヶ国弱しか行った事はないのですよ(ただし、同じ国に10〜50回行ったりしますがw)。

ですから、添乗員として「好きだっ❗️」と思える国はいずれも『そこに住む人々を愛せる国』と言えるんじゃないかな?オモロい人々、お茶目な人々etc………。観光場所は流石に10回以上見ると、心は動きにくくなっちゃいますのでね。

 

日本人は、直ぐにニュースに踊らされがちですので、今の情勢でトルコに行く方は少ないとは思います。

 

がっ‼️

アジア大陸とヨーロッパ大陸を繋ぐ唯一の国トルコ。立ち並ぶモスクのオリエンタルな姿、美味しすぎる料理、エフェスのローマ遺跡、エーゲ海や地中海や黒海のリゾート、そして………。

 

優しく、義理深く、楽しく、愛情深いトルコの人々。

 

震災の時、1番にメールをくれたのもトルコの友人でした。

初めてイスタンブール空港に降り立ったとき、「あ〜〜。この土地は私を迎えてくれている。」と、訳もなく感じたのを覚えています。2年前までは1年に6回は必ず訪れていたトルコ。

いつか必ず、オリジナルのトルコツアーを作るのも私の夢の一つですっ?

 

f:id:chikyusanpo:20170101205123j:image

世界遺産“パムッカレ”にて。石灰の温泉棚田。

 

f:id:chikyusanpo:20170101205258j:image

優しいドライバーさん達。トルコのツアーは長距離走るのでいつもドライバーは2人。

 

f:id:chikyusanpo:20170101205417j:image

行きつけのローカルレストランのご家族。元気かなぁ〜〜♬

 

 

あとは、南米、クロアチアラオス、エジプト………ってw。

どの国にも必ず良いところ(オススメポイント)があります(笑)!で、「好み」は様々なので、皆様誰かに『何処の国が1番好きですかぁ〜〜?』と質問する場合は

「歴史が好きなんですが…」とか

「建築物に興味があるんですが…」とか

「雄大な自然を見てみたいのですが…」

など、枕ことば?を付けて頂けると答えやすいですね☺️

 

 

2017年‼️皆様はどんな景色を眺めるのでしょう?どんな経験をなさるのでしょう?

楽しみで仕方がないですね☺️

 

私の今年最初のツアーは中欧(ドイツ、オーストリア、ハンガリーチェコスロバキア)になりそうです。

 

今年も《行った気になれる旅日記》などなど、旅にまつわる記事を毎週月曜日配信で頑張っていこうと思います。《参加型ブログ》になるとオモロいかなー、と思っているのでどんな些細な事でも、質問・ご意見はこちらまで↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

chikyusanpo2016@gmail.com

 

では、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます*(^o^)/*

 

                                    2017年1月2日(月曜日)         現役添乗員    大山 あかね