地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 プラハ編 〜 その1 』

 

すっかり春めいて来ましたね〜〜❤️


今朝ウォーキングをしていたら、沿道には春のお花がチラホラ。梅に混じって、雪柳や白木蓮が咲き始めています。

雪柳の花言葉は「愛らしさ、静かな思い」で白木蓮は「高潔な心、慈悲」だそうです。

 

ところで、「花言葉」って誰が考えたんでしょうねぇ〜〜?

 

調べてみたら、その起源は『トルコ』にあるようです。

トルコには「花に思いを託して恋人に贈る風習」があって、19世紀初頭にイギリスにいたトルコ大使夫人がその事を1冊の本にまとめた事から、ヨーロッパ全土へと広がっていったそうです。日本に渡来したのは明治初期という事ですが、各国その国に合う文化や風習に適応させて今の形になったそうです。

そー言えば、まだトルコについて何にも書いてませんね(笑)!今は悲しい事に情勢が悪く、3年ほど前からパッタリとツアーが出なくなってしまいましたが、私が最も思い入れのある国はトルコなのです。なにせ60回近く訪れていますので☺️いずれ書きましょうぞっ👊

 

f:id:chikyusanpo:20170320162123j:image

愛しのカッパドキア❤️懐かしいっ😂

 


随分と前置きが長くなってしまいましたが(笑)!今回は、チェコプラハについて。

 

レッツラGOぉぉぉぉ〜〜〜〜\(^o^)/

 

プラハチェコの首都で、ヨーロッパ有数の100万都市です。チェコの国土は日本の1/5程で人口は1000万人強。そのうち、首都のプラハに120万人程が暮らしています。

 

1992年に世界遺産に指定された「プラハ歴史地区」は大変広範囲に渡り(普通は旧市街だけが登録されてるよね!)、旧市街から新市街の南まで877ヘクタールにも及びます。その街の中に11世紀から18世紀に建てられた建造物が並ぶ様は圧巻です❗️

 

f:id:chikyusanpo:20170320162238j:image

市庁舎の展望台からの眺め

 

 

その街の中をウルタヴァ川が流れ、遊覧船からプラハ城を眺めたり、カレル橋からの眺望を楽しんだり、ピルスナービールの発祥の地であり世界一のビール消費量を誇るチェコでの『ホスポダ』を(プラハっ子が通う居酒屋的な⁉︎お店)ハシゴしてみたり……🍻
幾ら時間があっても足りない街だと思います☺️

 

f:id:chikyusanpo:20170320162407j:image

ホスポダの夜はいつも大盛況〜〜🍻

 

ところで、お客様からしばしば受ける質問を書いておきますね。

 

先に、わたしは「街の中をウルタヴァ川が流れ……」と書きましたが、ガイドブックによっては「モルダウ川」と記載してあります。

トルコに行っていた頃もよく言われました。
「エフェソス遺跡とエフェス遺跡、どっちが正しいんですか?」
ひどい場合は
「誤記載があります!嘘をつかないでくださいっ!」
とかね〜(笑)!

 

苦笑!

 

これは、どの言語で表記しているか………だけの違いで、間違いではないんですよ☺️

ウルタヴァ川はチェコ語で、モルダウ川はドイツ語。
エフェスはトルコ語で、エフェソスは英語。

そーゆー事です。


さてさて、通常ツアーではプラハ城の見学から始まります。少し前から入場前にセキュリティーチェックが行われるようになり、カバンの中身を見せてボディーチェックを受けます。
ハイシーズンになると、かなり並ぶので早めに行くといいですね☺️
そして程なく、メインの『聖ビート教会』に到着します。

 

f:id:chikyusanpo:20170320162512j:image

大き過ぎますっ!余程の広角カメラで無い限り、全景を写すのは難しいどす。

 

そしてプラハ城での見学は、無料区域の所と有料区域の所があります。

ここは是非とも有料区域まで見学したいところですっ👊


ビート教会の素晴らしいステンドグラスは、全て見て頂きたいのですっ✨


見学は、必ず朝一で!朝の光がステンドグラスから教会内に流れ込み、大変感動的な色合いを見せます。

f:id:chikyusanpo:20170320162608j:image

あ〜〜。こんなステンドグラスが家にも欲しい(笑)!

 

少なくとも正午までには入りたいですね。正午には、入り口上部のバラ窓から光が差し込むそうです。


f:id:chikyusanpo:20170320162646j:image

美しいバラ窓🌹

 

ミュシャのステンドグラス』ばかりが注目されるビート教会ですが、どこを見ても素晴らしい意匠が凝らしてあり、私にとっては最早美術館という感覚です。

 

f:id:chikyusanpo:20170320162730j:image

これがミュシャの作品

f:id:chikyusanpo:20170320162812j:image

細工が細かいっ!

f:id:chikyusanpo:20170320162839j:image

芸術性が高いっ!

f:id:chikyusanpo:20170320162921j:image

幻想的な朝の教会

 

 

うわっ💦うわっ💦

 

教会に入っただけでこんなボリュームになってしまいました(笑)←無駄話しが多いんじゃいっ👊👊👊

続きは来週って事で【アホォォォ〜〜〜〜イッ\(^o^)/】

 

☆「アホーい」とは、こんにちはやさようなら、いつでも使える「チャオ!」的な万能のチェコ語です☺️


《再び告知》

踊る添乗員、10年振りのステージ(笑)!

是非とも応援に来てくださーーーいっ❤️❤️❤️

チケット予約は↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらまで

chikyusanpo2016@gmail.com

 

☆SOUL STREETvol.91☆
●日程:2017.4.14(金)
●住所:東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル B1F
●TEL 03-5414-2683 FAX 03-5414-2436
OPEN :23:30~
入場料(1D込み)
前売り:3,000円(WEBエントリー) ←私に連絡してください
当日 :4,000円

TICKET取扱
●WEBチケット予約:http://www.feelin-co.jp/
●チケット予約:03-5414-2684(morph tokyo)


GUEST SHOW
CITY VIBE
薩摩八郎長身女子
Zabu & YUKA
ASSIST
SUNTED
dizzy jiggy
Air's Circus

SHOW
CRESCENDO
Stay Foolish
ただ僕はHAPPY野郎になりたかっただけなんだ。

NUMBER SHOW
momoko number
TAKUMAナンバー
TWELVE ← 1番初めに踊ります!踊った後は一緒に遊びましょう☺️

 

 

ではでは皆様、素敵な一週間をぉ〜〜(≧∇≦)💕