読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 アメリカ編 〜 』 その2

グランドサークルのツアーでは、8日間で約2800km程を移動します。

 

その道中、退屈してる暇なんてありません。何より素晴らしいのは360度見渡せるその空の広さです。


f:id:chikyusanpo:20170424125303j:image

目線と同じくらい低い所に広がるポコポコ雲

 


首をぐるぅ〜〜っと回すと、様々な景色が見られます。全てが晴れている!って事の方が珍しいんじゃないでしょうか?

 

前方は雨でも、振り返れば快晴!はたまた、右を向けば稲妻が空を切り裂き、左を向けば……。

なんて事がしょっちゅうなんです!

 

f:id:chikyusanpo:20170424125702j:image

わかります?目の前の道路は濡れていませんが、奥に見えるのは雨柱。あそこにバスで突っ込んで行くわけです(笑)!

 

時折、お客様に「1番前に座りたい!」と言われる事があるのですが、そこに座っていて事故に遭った場合、旅行保険対象外になるのでダメなんですよ〜〜。

 

でもそれって……。逆に考えると……?

 

切ないっ(笑)!切ない切ないっ(笑)!

 

ま、それはいいとして。

 


晴れていれば、雲の形を楽しめます(コレが飽きないんですよぉ〜〜❤️)。

雲ってどのくらいの種類があると思いますか?

 


様々なバリエーションが見られて楽しいですが、種類としてはたったの10種くらいだそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20170424125352g:image


個人的に「あ〜〜!広い大地と空が素晴らしかっ!」と、印象にある場所は幾つかありますが(トルコのシルクロードやペルーのクスコからオリャンタイタンボへ向かう道など)、未熟な私の経験の中では、その雄大さを最も感じられるのはこのグランドサークルを走り回っている時かなぁ〜〜、と思います。

 

 

お客様に頂く質問のベスト5あたりに入るのが「そんなに何回も同じ場所に行って飽きませんか?」というものがありますが、答えは簡単!

 

『飽きませんっ👊』

 

特に自然が相手のツアーなら尚更。文化が相手のツアーでも、ご一緒する方が違いますし季節が違いますしね☺️

誠に有難く、お客様のお陰で経験を積ませて頂いて常に感謝しかありません!

 

一期一会の景色を是非見に行ってくださいね!

 

では、他の景色も見てみましょうか。

 

f:id:chikyusanpo:20170424125450j:image

ホースシューベンド。コロラド川の流れが馬蹄の形に大地を削っています。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170424125526j:image

アンテロープキャニオンでの一枚。アンテロープキャニオンはナバホ族ガイドとおもしろ写真を撮りながら歩くツアーです。

コレはトーチに見えるショット!

 

f:id:chikyusanpo:20170424191541j:image

ザイオン国立公園にて。ツアーでは回りきれない広さですばいっ!

 


こんな広い大地ですから、勿論野生動物も沢山います。

 

私が初めて海外旅行をしたのは(20歳の頃w)、アメリカ東海岸でニューヨークやペンシルベニアの辺りだったんですが、初めて目にする5車線や6車線の道に驚きながら「鹿飛び出し注意」の標識に「んなことあるかぁ〜〜い🎶」とツッコミながら前方を見ていたら何やら大きな物体が‼︎今考えたら大角鹿ですね。馬に近い大きさのエルクが横たわっていたのでした。

 

f:id:chikyusanpo:20170424125558j:image

 

今回もミュールディアやアンテロープの亡骸がわっさわっさ。

 

ふと疑問に思い、ガイドさんに「アレは誰が回収するのん?」と聞いたら「鹿ジャーキーを作っている業者が回収して行くよっ!」だって(//∇//)

 

うーむ。無駄がない。

 

けど、鹿ジャーキーを見る目がゴロッと変わる一言を頂きました、とさ(笑)!

 

さーて、アメリカ編はこの辺りで一旦終了☺️

 

実は今、大阪におりまして恥ずかしげもなく食倒れている所です(笑)!たまには食レポでもしてみようかしらん〜〜、なんてモグモグ考え中です🍴

 

f:id:chikyusanpo:20170424191143j:image

夜の通天閣は勢いがあって楽しいですよっ☺️

 

 

旅にまつわるご質問は、いつでも承っておりますよっ‼️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
chikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に

それでは皆様、素敵な一週間をっ❤️❤️❤️