地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その18

メルハバ〜〜〜(//∇//)

 

カッパドキアにいます。

 

先程、イスタンブール市長選挙で反エルドアン(大統領)派が勝利し、街がお祭り騒ぎになっています。

 

f:id:chikyusanpo:20190624153846j:image
楽隊のパレードと花火で大興奮!


実は世界では日本は民主主義ではない、と言われています。
その理由は、投票率の低さからです。

 

本日の選挙は3月の投票のやり直し選挙だったのですが(この時もエルドアン反対政党が僅差で勝利していた)、エルドアンの圧力にきちんと市民が抵抗し、今回の結果となりました。
20年続くエルドアン体制(彼も元はイスタンブール市長だった)が、喜ばしい事に崩れるキッカケになるかもしれません。

 

遠い国の政治の話ですが、マンパワーに触れデフレスパイラルで沈みゆく母国を憂う夜です。

 

さて、今回のツアーはイズミール から始まりました。


f:id:chikyusanpo:20190624031315j:image

いきなり友達のガイドさんと同じホテルでトーキングタイム(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190624153310j:image

パムッカレは今回もお水ゼロ。それでも綺麗ですけどね〜〜☺️

 

随分前からパムッカレの湯量は減少していますので、湯量をコントロールされています。

石灰棚の白さをキープする為の措置です。

なので、旅行パンフレットに載っているような景色に出会うのは近年では不可能に近いですな〜💦

 

 

トルコの旅行は「バス移動が長い!」事で有名ですが、路肩に並ぶフルーツなどを食べたりも出来、夏の楽しみのひとつでしゅ☺️


f:id:chikyusanpo:20190624031218j:image

今回のガイドさんは、元々知り合いのテオちゃん!お客様にサクランボを買ってプレゼントしてくれました。

 

トルコの学校の夏休みは長いですよ〜。先週始まったそうなので、6月の3週目って事ですかね?そこから8月末まで子供達で溢れかえります。


f:id:chikyusanpo:20190624153314j:image

のび〜るアイスクリーム屋さんでお手伝いをする男の子(笑)!

 

観光客相手に楽しそうに「おいし〜!おいし〜!のび〜るアイス〜!」と叫んでましたよ☺️

 

 

さて、カッパドキアと言えば「洞窟ホテルに泊まってみたい!」と誰しも思うことでしょう。


f:id:chikyusanpo:20190624031455j:image

初めて泊まった「デレ スイーツ ホテル」はかなり雰囲気のあるホテルで気に入りました。


f:id:chikyusanpo:20190624160036j:image

ロビーの調度品も好みでしたね〜☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190624160158j:image

共有スペースも沢山あって…。

f:id:chikyusanpo:20190624160345j:image

なかなかの眺望でお客様も大喜びでした❤️

 

ただね、洞窟ホテルに泊まるにはいくつかの注意点があります。

全ての洞窟ホテルに言える事ですが【お部屋のタイプが全て違う】のです。

窓があるない、バスタブがあるない、ソファがあるない…etc

 

仕方ないですよ。洞窟を掘って作ってるんですから。

 

なので伝家の宝刀『平等‼️』を求める方は泊まらない方がいいですよ(笑)!

 

ポイントは「人の部屋を見ない」って事かな?

これ、ツアーあるあるですけどね〜。直ぐに人と「比べたがる」人は文句しか出ないのも洞窟ホテルの特徴のひとつと言えるかも(笑)!

 

そうそう!知り合いのガイドさんと話していたら、彼女のツアーは「大山あかねと行くトルコツアー」でも宿泊予定のある【ベストウェスタン】ホテルだったんですよ。

それで、お勉強の為にツアーのお値段を聞いたところナント!65万円のツアーだそうで…。

 

そのようなハイクラスのホテルも用意している「大山あかねと行くトルコツアー」です!

参加して損はさせませんよ(笑)!

1万円割引きは7月末までです☺️

 

是非ともお申込みをお願いしましゅ〜❤️❤️❤️10名から催行決定致します。

 

12/4出発の冬バージョン↓↓↓↓↓

https://www.noe-j.co.jp/group/oya/

 

4/14出発の春バージョン↓↓↓↓↓

https://www.noe-j.co.jp/group/oya2/

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆